プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震に遭う夢を見ました。
高校生の男です。
大地震が起きた時、自分の家で母方の従兄弟(中学生男)と母方の祖母、祖父といました。自分の親や姉、従兄弟の親や兄弟は従兄弟の家にいたため、無事は確認できていません。
家は無事で、実際に揺れた記憶も無いのですが、ニュースなどを見ると何万人もの人が死ぬ大地震でした。しかも、半日たっても親や姉から連絡がありません。(そのためかこの時ひどく絶望していた)
交通機関などは動かず、頼れるのは自分の足のみでしたので、とりあえず最も近所の身内である父方の祖母の無事を確かめるため、従兄弟に「父方の祖母の家に行くんだけど、行く?」と聞くと、行くと言われたので行きました。
そこで従兄弟から話を聞きました。従兄弟の家は二つの建物があるのですが、片方が潰れて片方が残ったようです。(地震当初そこにいなかったのに何故知っているのかはわかりませんが)
そして、自分と従兄弟の家族はそこに埋まっているだろう、と。生存確認ができたので、父方の祖母の家にいったあと、従兄弟の家に行くことにしました。
父方の祖母は無事で、親から連絡が無いことを伝えると、何故か大丈夫だと軽くあしらわれました。せっかくの頼れる大人にそんな対応をされ、早々と祖母の家を出て、遠いですが(車で1時間程度)従兄弟と一緒に徒歩で従兄弟の家に行きました。
従兄弟の家につくと、(何故かこの時従兄弟はおらず、自分1人で着いた)従兄弟の言葉通り片方の建物(二階立て)が潰れていました。無茶ですが1人で屋根に上り、上から屋根や木材を剥がしていきました。すると、やがて二階に到達し、そこに倒れている親らを見つけました。そこから記憶がとんで、気がつくと親たちが中心となり瓦礫の撤去を行っていました。骨折した者もいたようですが、身内は全員無事で、ハッピーエンドというところで綺麗に目が覚めました。
しかし後味の悪い夢だったので、どういう意味があったのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

それは東日本大震災について連日報道されましたので、その事が記憶の中にあり無意識の中で不安などが総合して夢となったのでしょう。

夢については科学的に説明が付くようですので、詳しい事はそちらを調べて下さい。
私は説明出来る知識は持っていませんので。
問題をそれを占いと結びつける事です。
占いには論理的根拠がありません。
統計学だと言う根拠があると反発する人も居ますが、統計はあくまでも統計であり、それが全てに当て嵌まるわけではありませんし、当て嵌めようとする事はあまりに強引です。
従いまして、全く気にする必用はありませんので気にしないで下さい。
気にしすぎますと、マイナスに働きますので占いの餌食になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夢が記憶の整理程度だということは知っていますが、気休め程度に質問しました。
あまり深くは考えないようにします。