電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。
私のことではないのですが、先日元同僚から質問されました。
「予定ってそのときでないとわからないの?」って・・・
意味がわからなかったので、詳しく聞くと元同僚に友達から連絡があり、「合いたい」
言われたので、元同僚はスケジュール帳で予定の確認をして「○日と○日とだったら空いてる」って
いうと相手は、「私は当日になるまで予定がわからない」って言ったらしいのです。
元同僚も「私も急に言われても困るから早めに連絡して・・・」と言って、その時はそれで終わりました

それから同僚も仕事でその日に出張が入りメールで「○日と○日は出張になりましたので残念ですが、会えなくなった」と伝えました。
すぐに同僚に「私はその日空けていたのに」と怒りメールが入っていたんだそうです。
同僚は「なぜその日にならないと予定がわからないの?確かに急な予定が入る場合もあるけど
ある程度は、予定は前もってわかってると思う。みんなはどうやって約束(予定)してるの?」
と聞かれました
私は「私も元同僚と同じようにしてるよ。」と答えました。
皆さんはどのように予定を立てていますか?

A 回答 (6件)

その日を空けていたのにって、怒る理由が分からないなあ。


仕事より優先するべきことなのかなあ。
予定がどのくらい立てられるかは、部署や役職や立場でも、ずいぶん違うでしょう。
同じ会社でも。

うちの夫なんか、今日から出張。
昨日急きょ決定。
一応明日帰る予定。
帰宅時間は未定。
都合が変わることは、日常茶飯事。
でも、社内全員じゃないよ。

「ある程度は、予定は前もってわかってると思う」・・・これは世間知らずの言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉を返すようですが
「ある程度は、予定は前もってわかってると思う」・・・これは世間知らずの言うこと。

世間知らずであれば自分で自分の予定を組むこともできないかと思いますが・・・

お礼日時:2012/08/19 17:54

読解力がないので勘違いしていたら済みません




行間や裏を読むと…

元同僚さん
→「○日と○日は空いてる」と答えた
→本当は確実に空いていたわけでなく出張の予定が入る可能性があったのに伝えなかった
→「やっぱり空いてませんでしたー」

その友達さん
→立場の弱い働き方(自営や営業職や新人など)をしていて勤務の自由度が低い
→「前日でも仕事が入れば断るのが怖いです」という意味で返した
→でも普段いつも断らずに仕事に出てるから、この日くらい頑張って断ろう
→「やっぱり空いてませんでしたー」
→ギャフン

なんて可能性はないのでしょうか
お互いに説明が足りなかっただけかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
出張は急に入ってしまったとの事です

「お互いに説明が足りなかっただけかと思います」
その可能性もありますね

お礼が遅くなりすみません

お礼日時:2012/08/19 17:50

 自分で自分の行動を決められる者もいますし、自分では決められない者もいます。

『すまじきものは宮仕え』ってやつです。最終的にはどちらを優先させるかは“力関係”に拠ってしまうのです。それが『社会』です。

 『○日と○日は出張になりましたので残念ですが、会えなくなった』は残念ながら相手にとっては“その程度”だったということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
「力関係」「相手にとっては“その程度”」・・・
んン・・なるほど・・・
約束って難しいもんですね

お礼がおそくなりすみません

お礼日時:2012/08/19 17:40

私の場合は,予定を立てない。

ようにしてます。
空いている日に約束をすれば,順番に埋めていく。冠婚葬祭は別ですけど。
後,日時限定のイベント優先する事も有ります。そういうのは月に1つか2つです。
休日の朝,目が覚めてから外出するか,インドアにするか? 行動を決めるのも楽しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
>行動を決めるのも楽しいですからね。
確かにたのしいですね。
約束って難しいなぁって思ったできごとでした
お礼が遅くなってすみません

お礼日時:2012/08/16 01:39

自分だけしか関係しない「予定」は、管理できます。


あした映画にいく。夕方にかいもの。日曜日は、買い物に。。。
自由にキャンセルできます。移動もできます。

でも、他人が関係する予定は、いつ変動してもおかしくありません。
自分の都合だけでは、決められない予定もあります。
相手がお客様や、目上の方だったりしたらなおさらです。


>「○日と○日は出張になりましたので残念ですが、会えなくなった」と伝えました。


とくに仕事が関係していたら、余計です。
先方の都合を優先させなきゃいけないときってあるじゃないですか。

やむなく友達との約束のほうをキャンセルせざるを得ないこともありえます。
仕事が優先なのは、いうまでもありません。


>「予定ってそのときでないとわからないの?」って・

なので、愚痴程度ととらえます。
しょうがないじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

自分だけの予定だと相手がいないからどうにでもなりますよね。
>愚痴程度ととらえます
そうだったのかもしれません

お返事がおそくなってすみません

お礼日時:2012/08/16 01:33

経済を動かすほどの仕事をしてるような人達ならともかく、普通に仕事や生活をしてる人で「その日にならないと予定がわからない」なんていうのは考えられませんよ。



私は客商売で、それこそ数日先の約束はなかなかできませんが、それでも前日までにははっきりさせて、その後に入ったお客の予約よりも私用の約束を優先します。
ギリギリに予約をしてくる客も、仕事を押し付ける上司も、約束を取り付けてくる友達も、どれも全部失礼な人たちで、そんな人たちと平気で付き合ってる知人の友達もまた失礼な人なんですよ。

恐らく、複数の約束や予定を入れ、当日になって自分にいちばん得な行動を優先して、他は断ればいいという考えな人だと思います。

そんな人と約束するときは、自分(知人)も同じように「当日にならないとわからない」と言えばいいんです。
で、自分も他に用事かなく相手も都合がついたら会えばいいだけですよ。
自己中な人には同じような態度で接してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

>「その日にならないと予定がわからない」なんていうのは考えられませんよ
私もです。
約束ってなんなんだろうなって思ったできごとでした
お返事がおそくなってすみません

お礼日時:2012/08/16 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!