ショボ短歌会

大阪総合デザイン専門学校に行こうと考えてる高校3年生です。
私の地元は新潟で、将来関西の方で働きたいと考えてその学校を考えています。
しかし、遠いので一人暮らしのお金も必要になります。

それに、やはり大阪府、またはその付近の県から行っている方が多いようです。
新潟にもデザインの専門学校があるのですが、
自分が学びたい分野に力を入れてるようではないようです。
一番近くても東京、と考えていますがそこでは習いたい分野が4年生でそこまでの金銭的余裕はありません。
大学だと遠方からの入学も多いと思うのですが、
専門学校でも遠くから行っているかたは多いのでしょうか。
それとも地元で勉強してから関西の方に就職した方がいいでしょうか。

つたない文章で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしてます。
なにかほかにもアドバイスがありましたらお願いします。

補足失礼します。

やはり、地域で就職したい場所を考えるのは贅沢でしょうか。
自分でも就職をなめてるのでは、と不安になるときがあります。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

関西で働きたいなら、就職活動もしやすいですし大阪の専門学校へ行くのはいいと思います。

地域で就職したい場所を考えるのは贅沢だとは思いません。
ただ専門学校は課題も多くてとてもいそがしいとよく聞きます。
金銭的な面で、バイトしながら何とかと思ってるなら相当覚悟がいると思います。
例えば周りの子はほとんど親元でバイト無しでいける、もしくは自分のお小遣い稼ぎみたいな中で、独り暮らしをして頑張るのは大変です。
地方からどれくらい入学者がいるとかは、直接その学校に問い合わせてみたらどうですか?
今チラッと、大阪総合デザイン専門学校のホームページ見たら、地方からの入学者もいるって書いてありましたよ。こんなところで質問するより学校へ資料請求しましょう(^_^)
頑張ってください。
    • 0