dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在付き合っている彼との事です。

彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。
その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。

そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。
もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。

それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。
その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。

その内容というのが、
彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」
私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」
彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」
私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」
彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」
私「私に?」
彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」
私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」
彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」
私「えっ えっ???」

という会話で通話が切れました。

これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか?
卑しく感じますか?

べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。
極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです!

実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。

また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。
(去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。)

記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。

彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。

約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。

もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。
ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか?

ショックでした。
でもこれって私がおかしいんですか?
こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか?

もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。

みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか?
なにが正しいのでしょうか?
アンサーよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



なんか正直、怒りよりも”えっ” ”ないわ~”ってかんじですよね。

お下がりはちょっと、、、。
貴女はわがまますぎないでしょう。
別に、等価のプレゼントをよこせっていってるわけじゃないし
それどころか、31のアイスでいいっていってるのに、、、。

まあ、お母さんのチェーンがプラチナかもしれませんよ(笑)
って卑しい考え(笑)

私は、ブランドのサイフをプレゼントしましたが、
向こうからはなにももらわなかったのですが、
結局分かれました。

でも、それはプレゼントがなかったからではありません。
実際に、価値観が合わなかったからです。
だからプレゼントをもらっていても、わかれていたとおもいます。
逆にいうと本当に好きなら、プレゼントの問題が、本当にそれだけならば乗り越えられると思うんですよね。

今回は、プレゼントのことだけがクローズアップされていますが、
恋人同士のことは当人同士にしかわからないこともあるので、
貴女が本当に彼のことをすきならば、全然乗り越えられると思うし、
とりあえずは今回は、まあ、いいんじゃないってかんじでながせるとおもいます。

お下がりはいやだとかではカドがたつから、
そういうんじゃなくて、、、もう一声(笑)って言ってみてはどうでしょう。
300円のお菓子でもいい気の良い貴女のことなので彼も、根はすてきな人だと思いますから、
なんか、こんなことですべてがいやになるのももったいないきもするのですよね。
だから、とりあえず、この件に関しては様子を見て泳がせておいて、、、、
ほかのところで彼のすてきなところがあればいいかなっておもいます。
ほかのところでもイヤになってきたら、、、
そういうことが積み重なって恋人時代が終わってしまうことも多々ありますので。
貴女が短期的にみれば、ちょっと、あまりにも今回は彼に対してつっこまざるをえない。
というのが正しいところでしょう。
中長期的にみれば、、、もう少し、違う見方もできるとおもいます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!

私も最初「えっ(  ゜ ▽ ゜ ;) ないわ~」と思いました(笑)

そうですね!
もしかしたらお母様のチェーンがプラチナかもしれないですね!!(笑)

よく考えて、プレゼント云々言ってますが、彼は面白いので一緒にいて本当に楽しいですし、気を遣わなくても許してくれる存在だからお付き合いしてます。
考え方も多少は違いますが、衝突するほどの違いもなく、円満に送れています。
なので、お付き合いを考え直すまでいくととても残念です。

今回は「付き合って初めての」ということで、心理的に私は彼にプレッシャーを与えていたのかもしれません。

たしかに、心が広く、素直な良い彼女であったら、お下がりでも喜べたと思います。
私自身もっと彼の気持ちをくんで「ま、いっか!」と受け流せればよかったですね。
それは、これから彼と付き合いながら成長していきたいなと思います。

次に彼に会った時、ちょっと甘えてもう一声!(笑)とおねだりしてみようと思います(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/22 11:13

信じらんない!!


あなたは何もおかしくないです。
私なら もうその会話以降、連絡絶ちますね。

自分が要らなくなったものに 自分の母親からもらったチェーンを付けて それを彼女に…って なんて失礼なんでしょう!!
ほんと、他の方も言ってましたが
それなら「お金が無いから…」ってプレゼントを待たせることはなかったんじゃないですか!?
おかしいですよ、その彼氏(怒)

ただ救いがあるとすれば、
>彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。
という点。
これはあくまでも彼へのプレゼントに対するお返しであって、あなたへの誕生日プレゼントはまた別に考えているのであれば また話は変わってきます。
でも それはないでしょうねぇ~

いずれにしろ その彼の価値観は一般からはずれていると思います。
私なら付き合えません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

後日彼からの謝罪の電話をいただきました(笑)

みなさんからも色々なご意見を聴かせてもらいました。
笑ってしまうくらいみなさんから「彼がおかしい!」とアンサーをいただきました。
それから「私は悪くないから堂々としよう!」と考えて、引きませんでした(笑)

とりあえずは、誕生日プレゼントの件は保留にします。でもいつかは・・・(笑)
ちゃんとしたお返しをもらえるその時まで、仲良くお付き合い続けたいと思います。
お騒がせしてすみませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/28 03:13

彼の態度は失礼すぎて考えられません。


私だったら、ばかにしてるの!って切れてしまいそうです。そのまま別れます。
お金が無いにしてももっとやりようがあると思います。
もうずいぶん遅れてるんだからもっと待ってもらってでも何かいいものをあげたいなとは思えないのかな?と思いますし。

自分が要らなくなったものなんて失礼なことですが、もしも彼が「ずっと大切に使っていたものだから身につけてもらいたくて」とでも言って数百円のリボンでも通して渡してくれていれば、そんなまでに嫌な気分にはならずに済むかもしれないですよね。その程度の気遣いさえないと思うと…。彼の方が切れるなんていうのも不思議でならない。

あなたが卑しいなんてことは全くないと思います。彼が思いやりのない人なのだと思います。金銭感覚もおかしいと思いますよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

後日彼からの謝罪の電話をいただきました(笑)
確かに、逆ギレされた所はおかしいなと感じましたが、
金銭感覚がおかしいかな?と感じたことはありません。
むしろ金銭感覚は私の方が少しずれているのかもしれません(笑)

彼も1ヶ月のバイト代で学費や携帯代、食費etcに回すのでいっぱいいっぱいだということが分かり、プレゼントの催促は止めようと思います。
彼も誕生日プレゼントのことは忘れていないようなので、気長に待とうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/28 02:59

>もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。



いや・・・大切にしてたものじゃないでしょ?
だって・・・

>俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。

要らなくなってってはっきり言ってるんだから。
言い方悪いけど、ごみをくれようとしてるわけだよね?

もしこれが、
”今は、お金がなくてこれしかあげられない。でも、自分が一番大事にしているやつだから・・・”
っていわれれば、同じものでも気持ちは違うかもしれない。
それに、こういうことをするんだったら、初めからあなたの誕生日に間に合わせておいて、お金ができたらちゃんとしたのを渡すから・・・ってするべきだったと思う。
ここまで、遅れて渡すんだから、3000円でも5000円でも何か自分で選んで買うべきだろうと思います。安くたって探す手間を惜しまなければ可愛いものがありますからね。
それに、いくら学生でも、3か月で彼女のために3000円の節約もできないやつはどうかと思う。

おさがり自体の是非ではなくて、彼氏のセリフや行動に関して私なら付き合い自体を考え直すかなあ・・・。あと、最後のところで、ごめんって落ち込むんじゃなくて、切れるっていうのもちょっと・・・。ほかのことでも都合悪くなったらキレそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

「いらなくなったから~」←確かにそう言ってますね(笑)
でも、紐が切れても捨てずにとって置いてあるということで、少しは大切にしていたものだったのかな?と感じてました。
これは本人に聞かないと分からない事実ですが…

基本的に彼は伝える力が弱いというか、苦手みたいで、私も何回か聞き返して伝えたいことを知るという感じでした。
だから彼はこのプレゼントに関してなにかを伝えたかったのか…と深読みをしていました。
もしかすると何も考えてないかもしれないですが(笑)

う~ん…お付き合い自体を考え直すところまで行ってしまうと、心が痛みます…。
次に彼に会う時、もう一言おねだりしようかなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/22 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています