電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過激なタイトルで申し訳ありません。でも本音です

街を歩けば必ず、楽しそうに手を繋いで歩く男女にベビーカーを押し歩く幸せそうな夫婦を嫌でも目にします。

車で走れば対向車線からは助手席に彼女を乗せた、いかにもな車が走り去り、高校の近くを歩けば高校生カップルが自転車二人乗り。
駅ビルもショッピングモールも喫茶店もファミレスも家の最寄りのコンビニでさえも、どこもかしこも男女ばかり

それに比べて私は 彼女はおろか友達すら一人もいない。どこへ行っても一人ぼっち 仕事以外で誰かと最後に喋ったのがいつなのかも分からない

食事はいつも一人。会社帰りにコンビニで弁当買って独り暮らしの寂しいアパートで温めて食べるだけ。

それなのに街行くカップル共は 親子連れは きっと何一つ不自由無く幸せな時間を相手と過ごしている 私がどんなに頑張っても手に入らない幸せを 

これから夏祭りや花火大会のシーズンですが、大雨で中止になればいいのに 

不謹慎です。最低な考えです。人の不幸を喜ぶ最悪な人間です。でもその考えが消えないのです

一度でも、たった一日でもいいから彼女がいたら、一人でも、たった一人でも友達がいたら、こんな歪んだ考えにはならなかったはず 

どうしたらこの歪んだ考えを治せますか ?病院に行けばいいのですか?薬を飲めば良くなりますか?お医者様に診てもらえは適正な治療をしてもらえますか?

A 回答 (40件中21~30件)

こんにちは。

>どうしたらこの歪んだ考えを治せますか ?

人間なら、質問者さんのような考えを多少なりとも持っている人は多いと思います。
ですから、まるで自分だけが悪い人間だ、とでも言うように、ご自分を責める必要はないと思います。

私が以前通ったクリニックでは、人と話すことや人付き合いが苦手だと感じている人向けに無料でグループカウンセリングを開催しています。
そういうところもあるので、まずは保健所などに問い合わせて近所のクリニックを紹介してもらったり、そこでそのようなカウンセリングをしているか聞いてみてはどうでしょうか。
まずは人と話をする時間を持つことが大切だと思います。

私が育児に悩んでネットや本をいろいろ読んだ結果、
「人を呪わば穴二つ」的な考えに行き着きました。
不思議なことですが、他人の不幸を願う=自分の不幸を願う、ということになってしまうそうです。
自分が他人に対して抱く感情は、他人が自分に対して抱く感情とほぼ同じになってしまうようです。
私も質問者さんと同じような感情を抱きがちなんですが、子育てでこの考え方をすると子供にものすごい悪影響を及ぼしてしまうようなので、根本的に改めなければならないと思っています。
(佐々木正美さんという児童精神科医の方が書かれた「子どもへのまなざし」という本を読んで思いました)

>それなのに街行くカップル共は 親子連れは きっと何一つ不自由無く幸せな時間を相手と過ごしている 私がどんなに頑張っても手に入らない幸せを 

私も子供が1人おりますが、「何一つ不自由なく幸せな時間を」ってことはないです(^^;)。
確かに子供はかわいいですし、今までも今も周りに支えられてきたことに恵まれてるなと感謝しますが、それでも日々悩むことは多いです。

この回答への補足

保健所へ問い合わせ、ですか。なるほど参考になります。今のこの症状を伝えればいいんですかね?

探してみます。回答ありがとうございます

• 1

私なんか50代独身男性で肥満体だから職場でも女性社員から暑苦しいので近付かないでくれると言われて相手にされないので職場の男性社員たちと毎週末になるとストレス発散のために家族連れや恋人たちが飲みに来ないBARへ行ってサントリーV.S.O.Pというブランデーを同僚たちと飲み明かしている。

毎週末には家族連れや恋人たちが屯しているファミリーレストランや映画館やファーストフード店には絶対に行かない様にしている。そうすれば100%恋人や家族連れと出くわすこともないぜぇ~!!
私も最近店内が混雑していた某ファーストフード店で非常に不愉快な思いをしたので話します。
それは私と友人の二人が5人掛けの長椅子しか空いていなくて仕方なく食べていると行き成り見知らぬ家族連れ(5名)が来店して未だ食べ終わっていない私たちに向かって席を俺たち家族に譲ってくれないか?と命令口調で言ったので物凄く短気な友人が何だ!その言い草は!と言って店内で口論になり店長が飛んで来て私と友人の二人を店内から追い出した。世の中のファミレスやファーストフード店などは家族連れには甘くて我々みたいな独身男性には非常に厳しい態度を取る。

この回答への補足

そうですよね。世間は独身に厳しすぎますよね。分かりますよ分かります。

政府も消費税がどうとか下らないことで揉めてないで世の独身者を救う法律でも作ればいいのに

お互いに頑張りましょう。少し気が楽になりました

• 1

稼業者の「娘」です。

◎親子連れ?カップル?…

私が「彼ら」を見て感じる感情は…

「遊んでる暇あったら、借りたカネ返せよ。」

「学生の分際で、ヤリ捲ってるけど、自分の娘を 売春婦にして 平気な親の気が知れない…。

男の性欲ってのを、教えてやんのも、親の勤めだろ…?」

こんな感じです。

何故って「他人(男)だらけの大所帯」で「紅一点、娘」として 育ちましたから…。

そして「現代家庭」の「9割」は「借金まみれ」ですよ。

「結婚指輪」を借金して「購入」するカップルなんて、ザラです。

「返済」が滞っても「GW」には「海外旅行」に行き、「ブランド品」を買い漁り…。

現実とは「裏腹」に、「見栄っ張り」な行動を取るのが「人間」です…。

最近は、こちらも「結婚式場」にまで「取り立て」に伺うことも、珍しくありませんから…。

◎「見栄」と「プライド」のために「幸せを演じている人達」

物凄く「多い」のでは無いでしょうか…?

育った「環境」所以、私は「人間」を「そう言う角度」で 見てしまいます…。

◎余りにも「イライラ」する時は、「安定剤」を服用するのも「方法」です。

貴方様と「同様の葛藤」を 抱えた人達は、実は 物凄く「多い」です。

みんな「表現」しないだけで、「社会生活維持」のために「精神安定剤」等で「症状」を 抑えている…。

私は、そう感じます。

この回答への補足

回答ありがとうございます
「稼業者」というのがよく分からないのですが、文面からしていわゆる「貸金業」と解釈しました(違ったらごめんなさい)

何か少し楽になった感があります。手を繋いで歩く男女は、「仲がいいように見せているだけ」なんですね。

子供連れの夫婦は「幸せを演じているだけ」なんですね。なんと憐れな!

貴女様のおかげで考えが変わりそうです。貴重な回答に感謝申し上げます

• 1

こんばんは。

男性の2割は生涯独身です。
40歳で童貞の男性は1割。
余りが出ても可笑しくありません。
むしろ欠陥人間は淘汰されないと後世に不幸を残します。

どんなに悩んでもモテないやつはモテない世の中ですから開き直るのが一番です。

この回答への補足

生涯独身2割、そういえばそんな記事ありましたね。私もそうなる運命なんでしょうかね?

欠陥人間は排斥される運命なんでしょうかね?

淋しい人生です

• 0

>そんなに簡単に友人ができるなら、その方法を教えてください。

こうしてああしてそうすれば友達ができます、みたいな。あるんですよね?「さほど苦労せず」と言うのならば

1)「他人から嫌われる原因」を突き止めて解消して下さい。解消は無理でも大幅に軽減して下さい。
2)他人と積極的にかかわって下さい。
たったそれだけです。

もしかして、1をすっとばして2の努力をしていませんか。
遠回りに見えても、1を行った方がいいと思います。

>でもその後の「すっぱり諦めろ」は無いでしょう。自分が言われたら気分悪いでしょう?なら人に言うのはやめてください

もう一度書きます。
友人作りが無理な人に彼女作りは無理です。
奇跡に等しい例外はあるでしょうが、大多数の女性は同性から排斥される男性を恋愛対象とはしません。
(「友人はいるけど、仕事が忙しくて疎遠でねえ」という人は大丈夫です)
「努力しても算数でつまづいているなら、東大は諦めろ」というレベルの話だと思います。
ですから彼女が欲しいなら、まずは友人作りを頑張って下さい。

この回答への補足

他人から嫌われる原因ですか?一度誰かに言われたことあります「tks0001はなんか感じ悪い。何か分からないけど近寄りたくない」だそうです。

前職で営業やってましたが、客から遠回しに(上司の知り合いだったようです)信用できないと言われました。初対面の客からも「仕事できなさそう」と言われたこともあります

何もしないで普通に座ってても「怒ってる」とも言われましたし、普通に喋ってても何か相手が怪訝な顔をします

というか無理と決め付けないで下さい。断定されたらやる気なくします。せめて「可能性は低いです」と言って下さい。

• 0

僻んでいるだけでは、何も進歩がないですよ?

ちなみに、彼氏いない歴=年齢ですが、なにか?

この回答への補足

それは失礼しました。じゃあお互いに頑張りましょ

貴女とのやり取りはこれで終わりにします

• 0

>違いありません?何でそう言い切れるのですか?人の運命を知ってますみたいに偉そうに言わないで下さいよ

>一生独りで生きろと言いたいのですか?じゃああなたはできるのですか?そんな偉そうなごたくを並べるのなら、お手本を見せて下さいよお手本を。
>申し訳ないですけど真剣なんです。人を傷付けるような発言は慎んで下さい

No.9です。
いや、真剣な回答だったのですが?
何事もポジティブに考えられない人というのはいるものです。
あなたは、その典型的な人かと思いました。

私は、そろそろ40代の足音が聞こえてくる独身女ですが、一人で生きてゆく決心をしましたよ?
心を許せる友達がいなくとも、職場では上辺だけでも快くすごそうと決めています。
虚しい?それも覚悟の上です。

ペットでも飼ったら如何ですか?

この回答への補足

だったら貴女の持論を私に吹っ掛けるのはお門違いじゃありませんか?

独りで生きて行くんですか。それはそれはご立派ですね。それと私の考えが違うと言い切れることと何か関係あるのですか?

貴女だって、今お一人でも今までパートナーは居たんでしょう?私は今まで一度もそんな相手は居ません。

そりゃネガティブにもなるでしょうよ。「今」独りなのと「ずっと」独りなのを一緒にしないで下さい

ペットは賃貸アパートだから物理的に不可能です

• 0

こんにちは。

39歳の男です。
友達を作る具体的な方法が知りたいようなので、書いてみますね。
質問者さんは確かテニスサークルやテニススクールに行っていますよね。
先ずはそこで、友達を作ることから初めてみたらいいと思います。
前の回答でも書きましたが、サークルの参加者やスクールの他の生徒さん、スクールのスタッフに挨拶をし、それにプラスαで何気ない会話をしてみるところからはじめてみましょう。
例えば、休憩時間とかに、一緒になった人に「今日は暑いね。」とか、話しかけてみることです。
そして、反応があれば、テニスの話からまずはじめてみる。例えば、テニス始めてどのくらいですか?とかね。
更に、向こうからかけてきたらとりあえず応じてみる。
確かに、声を掛けるには勇気が要ることはすごく分かります。僕も、20代のときは内気で、消極的なタイプでしたからね。話しかけるなんてバンジージャンプに匹敵することだということも。でも、怖いのは最初だけです。
声をかけてみて、参加者や、生徒さんと性格的に合わないと思ったら別のスクール、サークルに変えればいいのです。ですが、先ずは声を掛けてみないと合う合わないは分かりません。
どんなことでも、先ずはバッターボックスに立ち、ボールを振ってみないとわならないですよ。そこでヒットが打てるかもしれないし、たとえ空振り三振でもたくさん得ることがあると思います。
この大きな勇気が出せるか出せないかで、あなたの今後、充実した人生が送れるかどうかにかかわってきます。

勇気を出してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。少しの勇気、ですか。でも会話が途切れたらどうしようとか色々考えてしまいます。

相手も警戒しませんか?突然話し掛けられたら

• 0

補足してくださり,ありがとうございます。

may20120506です。

心を開くことの具体例ですね。
あくまでも私の考えですがご了承ください。

私が自分で心を閉ざしていると感じるときは
周りに不信感や疑問,疑いの念を持ち,
自分以外をシャットアウトしているときです。
ある意味,自分を守るための自己防衛ですが
一方で他人を受け付けない,受け入れたくないと
わがままとも捉えかねないことです。
聞く耳をもたない状況にも似ていると思います。
私も自分が追い詰められて苦しいとき,
そんな気持ちになります・・。

心を開く ということは
先に述べたことの逆の話だと取っていただければ幸いです。

相手と向き合うのは勇気のいることです。
傷つけられるかもしれないし,裏切られるかもしれない・・でも初めから先入観を持っていたら
質問者さまに良い方まで悪い方に見えてしまうかもしれません。

相手を受け入れようと
受け止めようと
そんな姿勢でいることが心を開くことだと
思います。

最初は怖いかもしれません・・でも何か変わるはずです。

拙い文章で申し訳ないです。
心を閉ざしていると言われると
おっしゃってましたが
それは辛い経験をなされていて
それ以上傷つけたくないと思われる心情からくるものかと解釈いたしました。
質問者さまは痛みがわかる方です。
同じように孤独を感じている方に手を差し伸べることが出来る方です。
私以上に。
だから質問者さまにも役割があります。
少しずつでも回復されることを願っております。

この回答への補足

辛い過去、ありますね。と言うより、思い返せば私の思い出の中に「誰かと遊んだ」記憶がほとんどありません

小学校ではいつも仲間外れ。存在感なんて皆無でした。「お誕生日会」で贈ったプレゼントを捨てられたこともあります

中学生でもやはり無視されました。部活の後輩にまでナメられました

高校では徹底的にからかわれ続けました。ちょうど携帯電話が本格的に普及し始めた頃、いたずらメールや無言電話ばかり続きました。

専門学校を経て就職、毎日怒鳴り散らされました。営業マンでしたが全く数字を残せず、苦情ばかりが増えて最後には鬱病を患い退職しました。

今の仕事「路線バスの運転」でも、客から「態度が悪い」とクレームばかりが着ます。

私は誰かに必要とされている感覚が全くありません。この世に必要とされている気がありません

• 0

>仕事以外で誰かと最後に喋ったのがいつなのかも分からない

話すことを恐れてはいけません。
小さな事に気付かない人は大きなことにも気付かないから。
あなたは誰かに見られています。
いつも。
それを怖がっていては先には進めないかもしれません。

知り合うということは自分を出すことなのです。
それができない人は本当の自分を知らないということ。

そこから初めてはどうでしょうか?

羨ましい気持ちを持てるのなら
少しだけでも気がついたことを声にすることです。
自分に対しても、相手に対しても。

コンビニの店員さんに話しかけたことはありますか?

あなたを少しだけ理解してもらえるように話したことはありますか?

あなた自身の存在をわかってもらえるように話したことはありませんか?

そこから初めてはいかがでしょうか?

この回答への補足

コンビニの店員 ありません。会計の時の「弁当温めますか?」くらいです

自分を理解してもらえるように・分かってもらえるように すみませんが無いです。あったのかも知れませんがいつ、誰とどんなことを話したのか、それさえ解りません。
と、言うかプライベートで最後に誰かと親しく話したのがいつだったかすら思い出せません

• 0