プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、3ヶ月前に別れた元彼女から「妊娠していて産みたくないから費用を用意してください」とショートメールで受けました。
当時、彼女とはお互い結婚を考えていた為に、合意の上で避妊をせずに行為をしました。

聞くと、妊娠12週を超えている(計算すると14週くらい)から費用が40万円するので半分出してほしいとのこと。(全てショートメールでのやり取りの為、真実かは定かではありません)

そこで質問が2つあります。
まず、40万円という中絶費用は妥当なのでしょうか?私の認識では15万前後と思っています。
また、私は半額支払わなければならないのでしょうか?
宿った小さな命に対する申し訳ない気持ちはあります。

ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

出産一時金について



中絶でも、というのは母体保護のために必要な
やむを得ないと医師が判断する中絶です。
身体が飢餓状態になるほどのつわりだとか
子供に重度障害、特に分娩したらもう外の世界では生きていけないような
無脳児とかの場合なら、中絶でも出産一時金の対象になります。

経済的事情や、自己都合による中絶では
原則は対象にならない健康保険がほとんどかと思います
ただ医師や病院によっては、そういった患者さんにも
証明を出しているのかもしれませんが…。
原則で言えば必ずしも出るとも限りません。

また、もしも一時金が出るとしても
妊娠そのものが本当であったなら

一応、痛みや身体を傷つけるリスク、その後の後遺症のリスク
希ですが生命のリスクを負うのは女性側なので
一時金で大半まかなえるとしても
金銭的な面だけでも責任は追うべきでしょう。
いずれにしても火葬費用なども要りますしね。

ちなみに4月1日の行為で妊娠しているなら
今週にはもう18週に入っています。

18週にもなっているなら40万は妥当、もしかしたらそれ以上かかる可能性もあります。
    • good
    • 1

妊娠12週を過ぎている場合は、中期中絶になります。



初期中絶であれば、麻酔をかけて、子宮の中の赤ちゃんを掻きだしますが、
中期中絶は、陣痛促進剤を入れ、人工的に陣痛を起こし、赤ちゃんを分娩します。

分娩するわけですから、中絶とはいえ、分娩費用がかかります。
地域にもよりますが、40万円前後はかかるのではないでしょうか?

しかし、12週を過ぎている場合は、
流産であっても死産であっても、中絶であっても、
出産一時金が支給されます。
加入している健康保険に申請することで、42万円が戻ってきます。

また、12週を過ぎている場合は、役場に死産届の提出をし、火葬しなければいけません。
それらの手続きの事もありますので、メールではなく、一度ちゃんと会って、決められた方が良いかと思います。


ちなみに、私は21週で子宮内胎児死亡で死産していますが、
分娩費用は4日の入院で28万円、火葬代に13万円かかりました。

ウチは、死産だったので、火葬に立会い、骨壷に入れて持ち帰りを希望したためこの金額でしたが、
中絶の場合は、立会せず、骨も引き取らず、無縁仏にする方が多く、そういう場合は、5万円程度で済むとの事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mamigoriさん
ご回答ありがとうございます。
12週を越えると分娩費用が掛かるから費用が高くなるのですね。

ただ一点気になるのが、出産一時金でほぼ全額が戻ってくることです。
彼女は看護士なのですが、これを知った上で私が知らないと思い言っているのでしょうか?
勿論、私は1円も支払いたくない訳ではありません。

どちらにしても1度顔を会わせて話をしようと思います。

お礼日時:2012/07/23 21:13

12週を超えているなら妥当です。


12週までなら15万前後ですが、
(日帰り手術ですし)
13週以上18週未満だと、
入院期間が発生する病院がほとんどで、
しかも全額負担の治療になるので40万ぐらいします。
しかも、引きうけてくれる病院が少ないので、
本当に中絶するなら、早くしないと、
元カノの体も心も壊れますよ。
素直に支払ってあげてください。
    • good
    • 0

再度投稿しますが


参考になりそうなサイト

http://www.lady-clinic.net/contraception/check03 …

http://www.deporcast.com/operation/middle.html

http://mimirin1.chu.jp/17/2.php

火葬や埋葬のこともありますし
よく話し合われてください。

それから受精日は2週0日になります。
今日がもしも14週0日なら、受精したのは4月30日前後です
    • good
    • 0

責任は双方にあります。



金額の負担額に不満あるようですが、手術受けるのは女性だけですよ。
これをきっかけに今後妊娠しずらくなる可能性もあります。新たな恋人と出会い結婚した時、場合によっては中絶経験の事を話さなければならない状況になる事もあります。心身的負担はお金では解決できませんよ。
何も言わず全額負担するべきでしょうね。

ただ、前の方も言ってますが、ちゃんと事実確認はした方が良いでしょうね。彼女が嫌じゃなければ一緒に病院行くとか‥
    • good
    • 0

確かに中期中絶ですと2~30万、かかることもあります


週数が大きいほど費用もかかるし
中絶を扱っている病院が限られてくるので
探して選ぶ、というのも難しくなってきます。

12週くらいまでなら対応している病院も多いし
前日処理があっても15万以内におさまるでしょうけど。

一度一緒に検診に行って事実関係を確認
費用や受精日を確認

事実が間違いなければ払うべきでしょうね。

ショートメールで詳しいことを知りたいし、心配だし、責任もあるから
一緒に病院へ行こう
と答えたらどうでしょうか

もちろん事実の可能性もあれば
詐欺や、別れた腹いせにお金をとろうというのも考えられますし
本当に妊娠していたら傷つけますから
言葉は選んで
とにかく大事なのは事実を確認する、事実なら責任を取ることだと
    • good
    • 1

3ヶ月前に別れて妊娠…?


計算合わなくないですか?

一般の中絶費用は10~15万位だと思います。

妊娠と、あなたの子である事が事実なら費用負担は当然です。

とりあえず、ちゃんと確認した方がいいですよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wildcat09さん
ご回答ありがとうございます。

計算合わないのでしょうか?
別れたのが4月28日前後、今回の原因になる行為した日が4月1日でした。これ以降、彼女とは行為をしていません。
計算すると…108日前後になります。

お礼日時:2012/07/23 21:21

まず事実を確認しましょ


詐欺の可能性も否定出来ませんね
それでも払うというならご自由にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mac1963さん

ご回答ありがとうございます。
先ずは事実か否かを確認することにします。

正直、別れたら赤の他人と思うかもしれないので、詐欺かとも疑いました。

お礼日時:2012/07/23 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!