ホンダステップワゴンRG1型に乗っています。随分と距離も走り、ダンパーがすっかりヘタってしまいました。
以前、どこかの自動車雑誌でノーマルサスペンションのダンパーをリフレッシュしてくれるショップの情報を見た記憶があるのですが、ネットで検索しても見つかりません。どなたかご存知でしたら、ぜひご教示をお願いします。
また、社外品に交換する場合、最も安く上げる方法はどのような方法でしょうか。有名メーカーやショップの製品では予算オーバーです。もちろんノーマル同等のものなど無いでしょうが、多少足が固くなっても、3万キロも持ってくれれば良いかな、くらいに考えています。
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
デーラーもしくは修理工場へ行って、ショック(純正品)の交換お願いします。
と、言えない理由は?オーバーホールは、純正品の場合 できなかったと思いますが。
オーバーホール出来なかった場合は、純正品では無く社外品にしたいということですか。社外品で安いものは、回答出ていますが カヤバのSRスペシャルですね。堅さはほとんどかわりません(経験者)です。
ご回答ありがとうございます。実は、ディーラーにも出向いて聞いて見たのですが、予想通りショックユニットごと全交換になるとのことで、楽に20万円超コースとのことでした。
それならば、ダンパーのリフレッシュか3万キロ程度持てば良い社外品で安く上げたいと考えたわけです。
やはり、皆様お勧めのカヤバにしようと思います。安い割りには、カヤバならもっと持ちそうですし。経験者の方のアドバイスは、とても参考になります。
No.5
- 回答日時:
純正ダンパーはオーバーホールできませんし、オーバーホールするくらいなら新品に取り換えた方が安上がりです。
純正ダンパーはその程度の代物です。
オーバーホールして元が取れるのは、セットで20万円オーバーの車高調とかでは? オーバーホール可能な車高調で10万円しないものもありますが、はっきり言って新品に買い換えたほうがいいような値段ですから。
どちらにしろ、足回りの脱着が必要ですが、オーバーホールとなると、ダンパーを外している間はずっとリフトアップしていなければなりません。
ご自宅のガレージでやるならともかく、そうじゃないなら外している間は動かせないですから、そのまま置いておいてくれる整備工場は少ないでしょう。
他に回答にもある、カヤバのNew SR Specialは、安価で純正よりは良いダンパーかと思います。
ご回答ありがとうございます。やはり、ノーマルのリフレッシュはできないのですね。
もちろん自分で交換する技術も装備もありませんので、ショップにお願いすることになりますが、やってくれそうなところを探してみます。
方向としては、皆様お勧めのカヤバで考えています。
No.3
- 回答日時:
どうしても純正のショックが手に入らないのなら、「金に糸目を付けずに」加工することは可能です。
そこらで売ってるスポーツショックの数倍はかかると思いますが・・・
http://item.rakuten.co.jp/ap-murase/nsf1089x2/
http://item.rakuten.co.jp/ap-murase/nst5351l-r/
純正タイプならこれぐらいの値段
工賃は結構かかりますよ。
自分でやれば只ですけど、失敗したら車に潰されて死にます。
それなりの工具と知識は必要です。
ご回答ありがとうございました。金に糸目をつけなくて良いのなら、新車にしたいところですが(笑)もちろん純正にこだわるつもりはなく、できるだけ安く車を延命したいという考えです。ドタバタするわアンダーが出るわで、ステップワゴンのグッドハンドリングなど見る影も無くなってしまいました。幸い、エンジンは絶好調なもので。
とにかく皆様お勧めのカヤバがベストな選択のようですね。自分で交換する技術も装備もありませんし、下手にチャレンジして死にたくもないので(笑)、工賃は覚悟でプロにお任せします。
No.2
- 回答日時:
高価なダンパーならまだしも、
純正ダンパーなら仮にOHやってる業者あったとしても、
たぶん新品買ったほうが早くて安いですよ。
ダンパーOHの代金って、意外に高いです。
1本5000円くらいじゃないと元が取れないですけど、
そんなレベルのOHだったらしない方がマシだったりして・・・。
社外品で安いのはカヤバのニューSRスペシャルなんて定番ですよね。
設定車種も多いし、ノーマルより安いこともあるし。
ご回答ありがとうございます。ディーラーでは、ショックユニット全交換という対応しかできないようで、見積もりを取るまでもなく、諦めました。特に純正にこだわるつもりは無く、純正のリフレッシュが安価でできるのならと考えたのですが、やはり無理のようですね。
とにかく、できるだけ安く乗り心地を取り戻したいという考えです。新車時までは期待していませんが、何しろもうドタバタだし曲がらないしで(笑)ひどい状態なんです。
「定番」のカヤバも私は知りませんでしたが、4人もの方がお勧めしていただいていますので、その方向で考えることにします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) スタビリンクの交換で乗り心地突き上げ感がなくなることがありますか。 以前ワゴンRスティングレーターボ 2 2022/11/07 11:26
- カスタマイズ(車) スタビライザーリンクについて 以前ワゴンRスティングレイ(MH34S)乗っていました。 8年落ち17 4 2023/01/28 16:10
- 国産車 ATF交換トルコン太郎について ATF交換は多走行車は無理たったり、オー〇バックスでばやらない方が良 4 2022/07/10 12:20
- 中古バイク 2005年発売(登録)の中古原付購入。懸念点は? 2 2023/06/13 08:36
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理について、皆様のご意見聞かせてください、長文です・・ 3 2023/05/03 17:32
- 画像編集・動画編集・音楽編集 【急】【Zbrush】3DCG初心者です。ノートPCでのZbrush動作環境につきまして 1 2023/08/19 17:38
- 国産バイク ムーヴLA150(160S)について 2 2022/05/07 22:46
- 車検・修理・メンテナンス シビックタイプRについて。 2 2023/08/11 15:15
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 2 2022/03/31 22:56
- 国産車 こんにちは。維持費について質問です。 年齢28歳、無事故無違反。z33に現在乗っています。自動車税は 1 2023/01/22 11:45
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ディーラーで新車購入を予定し...
-
アドレスV125の整備に詳しい方...
-
ダイハツ純正MOMOステアリング
-
NS-1の回転数が8千以上回らな...
-
原付のドライブベルトの寸法を...
-
純正46mmのオフセットに38m...
-
ZRX1100で使えるリアサス
-
ZZR1400 リヤホイールベアリング
-
E51エルグランド オーディオ...
-
ハーレーは社外フレームやエン...
-
ステージアC34の社外ナビ
-
ドアバイザーのプラスチックのピン
-
社外CDIの耐久性
-
アコードワゴンのオーディオ交...
-
CBR954とCBR929のサイレンサー...
-
ウォッシャーノズルの純正品は...
-
セピアZZ(CA1HC)のリミッター...
-
社外メーター
-
1ml(cc)のグリースは何g...
-
ミニカのリヤハブの締め付けト...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ディーラーで新車購入を予定し...
-
NS-1の回転数が8千以上回らな...
-
ドアバイザーのプラスチックのピン
-
セピアZZ(CA1HC)のリミッター...
-
エアクリーナーの交換工賃につ...
-
スポ-ツショックの寿命
-
車の純正部品と社外部品の違い...
-
原付のドライブベルトの寸法を...
-
ダイハツ純正MOMOステアリング
-
ダウンサスのメリットデメリッ...
-
レガシィ(BR9)のオイルドレンパ...
-
S15シルビア スペックS ス...
-
社外CDIの耐久性
-
バックランプからの電源の取り方
-
ウェイトローラーの耐久性
-
アドレスV100のベルトについて
-
社外タコメーターの配線方法
-
ハーレーは社外フレームやエン...
-
cbr600rr pc37 アクラポスリッ...
-
ZRX1100で使えるリアサス
おすすめ情報