【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

知り合いから昭和20年代の古いNiccaのカメラを譲り受けました。

修理して、使えるものなのでしょうか?
現在、市販のフィルムが使えるのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Niccaのカメラと言っても色々な種類があるんだけど、昭和20年代と言うならたぶんバルナックコピータイプでしょう。


現代の電気仕掛けのカメラと違って完全な機械式カメラですから、部品破損や欠品が無い限りオーバーホールすれば今でも十分使えますよ。
フィルムも現在の35mmサイズのフィルムが使えます。元々35mmサイズのフィルムはNiccaがコピーしたLeicaが最初に採用した規格ですから。
この辺のことは説明すると長くなるし、銀塩カメラ(フィルムカメラのこと)、特にLeicaのことになると、はウンチクをたれるのが大好きなオジサン(お爺さん?)が大勢いるので、もし興味があるならその人たちの回答をまってっください。
ただしバルナックタイプと呼ばれるカメラはフィルムを入れるところの裏蓋が開かず、カメラをひっくり返して底蓋を取り、そこからフィルムを入れる構造になっているので、フィルム装填にはちょっとしたコツがいります。
本来はフィルムのベロを10センチほど切って入れるのですが、ベロをきらなくてもテレカのような薄いカードがあれば、それを使って簡単に入れることが出来ます。
(この入れ方の説明すると、またオジサンたちの一部が「邪道だ!」と騒ぎかねないので、これも省略。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
現在は、デジタル(EOS7D)を使っているのですが、
レトロなフィルムカメラも一度試してみたかったのです。
同時に、WAGOFLEXの二眼も譲り受けました。
両方修理して、使ってみたいと思います。(^^)

お礼日時:2012/07/24 07:45

>修理して、使えるものなのでしょうか?


オーバーホールになると思いますが、使えるようになると思います。
大体の場合、修理の業者さんは部品のストックをある程度持っていますし、壊れた同型のカメラから部品を移植して直してくれることは良くありますね。部品自体が無ければ新たに部品を作ってしまうという事はよくあることです。
腕のいい職人さんに当たればほぼ完調に戻ると見て差し支えないでしょう。

経験上、おそらくこんなところが修理されると思います。
・モルトプレーン(張替え)
・シャッター幕(状態によっては交換)
・ギヤ回り全般(油脂類:脱脂→再塗布、ギヤ類:欠けていれば交換)
・シャッター速度(調整)
・ファインダー周り(調整・部品交換)
等々

とりあえず、お住まいの地域で修理を扱っている業者さんを探してみましょう。首都圏ならNo.2さんの推奨する早田カメララボに修理を頼むと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>腕のいい職人さんに当たれば・・・
問題はそこなんですよね。
こちらは関西ですので、大阪の大型店に持ち込むしか方法がなく
近々見積もってもらおうと思っています。

皆さまからのご回答を頂いて、とっても楽しみになってきました。(^^♪

お礼日時:2012/07/24 07:54

> 修理して、使えるものなのでしょうか?


・使えます。

早田カメララボならば、交換部品が必要な故障でも、新規で部品を作って修理して貰えます。
http://www.hayatacamera.co.jp/

> 現在、市販のフィルムが使えるのでしょうか?
・もちろん使えます。

余談ながら、、、
ニッカカメラは、ライカLマウントレンズが装着出来ます。
ライカLマウントレンズは広角レンズを中心に、現在も生産されています。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l- …
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l- …

もちろん中古はもの凄い量が流通しています。
http://www.mapcamera.com/search/?keyword=%EF%BC% …

電気系の一切無い、完全マニュアルカメラですから、使いこなすには写真の基礎を勉強する必要がありますが、ちゃんと整備すれば、まだまだ現役で使用出来るカメラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
装着できるレンズがこんなにもあるんですね!
見てしまうと、ついつい欲しくなってしまう・・・危険です。(笑)
写真は、中級者の“つもり”です。^^;
もっと勉強して、味のある写真を撮っていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/24 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLマウントとM42マウントの違い

古いレンジファインダーのカメラ(CANON7)を、もっております。中古の交換レンズを購入しようと考えていますが、「L(ライカ)マウントレンズ」なら交換できるはずですが、時々「M42マウントレンズ」というものが、雑誌に載っています。
この二つは、違うマウントなのでしょうか。それとも両方ともCANON7につくのでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じスクリューマウントですが、
ネジ径が違います。
M42は読んで字のごとし42mm
別名プラクティカマウント、
Pマウントとも
呼ばれています。
このマウントは1眼レフ用の
マウントで以前は1眼レフの世界標準的な
マウントでした。

Lマウントは39mmです。
別名ライカマウント、
M39マウントとも呼ばれます。
口径(ネジ径)がまったく違うので、
そのままではまったく付きません。
マウントアダプターでも有れば
装着可能ですが。
(有ったような気もする・・・)

LマウントのLはleicaのLです。
M型以前のバルナックタイプ
と言われるモデルが採用していました。
当時(1960年代以前)レンジファインダー機の
世界標準的なマウントでした。

蛇足ですが、引伸し機の
レンズが同じ39mm径で装着可能です。
(ヘリコイドが有りませんが、一部の超マニアは
装着して遊んでいます。)

Q古いカメラのオーバーホール

CANON製FT-bというカメラを持っているのですがオーバーホールしないと使えないと言われました。どこに持っていったらいいのでしょうか?また料金はどのくらいかかるのでしょうか?
また、35mm、50mm、300mmのレンズもあるのですが同様にオーバーホールが必要だと思われます。こちらの金額についても知りたいのですが。
父から譲り受けた品だけに、なんとかしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い金属製のカメラは,私も好きで沢山持っていますが、なるべく自分でメンテナンスしています。
参考URLに入れましたところは、大手の専門業者で、ほとんどのカメラを手がけて信頼できるようです,
ただ費用は、カメラの状態によりますから金額は,見積もりを依頼するしかないと思います。遠いときには、送って依頼することも可能と思います。

とりあえず下記のHPを詳細に見てから考えては、どうでしょうか。
その他「カメラ修理」で検索すると幾つかヒットすると思います。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/index.html

QCanonの一眼レフ用レンズでFDマウントとニューFDマウントの違いは?

表題のとおりですが、FDマウントとニューFDマウントの両者にはどういった違いがありますか?また、CanonA-1には両方ともマッチするのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

FDレンズとニューFDレンズ(NFD)とキヤノンA-1をまだ所有しています。

> FDマウントとニューFDマウントの両者にはどういった違いがありますか?

基本的には、FDレンズをマイナー・バージョンアップしたものがニューFDです。外見上の違いは、銀色のギザギザリングを締め付ける方式のマウントから、レンズ全体をねじって固定するバヨネットマウントに変わり、銀色が印象的なFDから真っ黒なニューFDに変わったという所でしょうか。

> CanonA-1には両方ともマッチするのでしょうか。

CanonA-1には両方ともマッチします。と言うか、絞り機構や信号伝達機構は同じなので、CanonA-1に取り付けて使う場合には、操作は全く同じです。性能の差については、当時のカメラ雑誌のテスト記事などで見る限り、光学系(中身のレンズ)自体はFDからNFDにそのまま引き継いだものが多かったようです。ただし、開発時期が違いますから、ニューFDになってから発売されたレンズの中には、同じ焦点距離でも光学系が改良されたものはあったようです。

CanonA-1にFDもしくはNFDレンズを装着して絞り優先で撮影する場合は、レンズ自体はAマークに合わせて開放測光で使うようにし、ボディー側のダイヤルで絞り値を設定してやれば問題なくできますが、絞り込み実絞りの状態から絞り優先での使用には対応できていません。

キヤノンA-1のことが詳しいサイト
http://canon-a.fantastic-camera.com/

FDレンズシリーズに関するメーカーの公式サイト
http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1970_1975.html

参考URL:http://canon-a.fantastic-camera.com/,http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1970_1975.html

FDレンズとニューFDレンズ(NFD)とキヤノンA-1をまだ所有しています。

> FDマウントとニューFDマウントの両者にはどういった違いがありますか?

基本的には、FDレンズをマイナー・バージョンアップしたものがニューFDです。外見上の違いは、銀色のギザギザリングを締め付ける方式のマウントから、レンズ全体をねじって固定するバヨネットマウントに変わり、銀色が印象的なFDから真っ黒なニューFDに変わったという所でしょうか。

> CanonA-1には両方ともマッチするのでしょうか。

CanonA-1には両方と...続きを読む

Q露出計の故障

一眼レフ初心者です。
最近友達に触発されてカメラを始めてみたくなり、
祖母が使っていた一眼レフカメラを貸してもらいました。
ASAHI PENTAX SPOTMATICというモデルらしいのですが
とにかく古くて、カメラ店で見てもらったところ
案の定露出計が壊れており、電池を変えても機能しません。
店員さんによると「修理に出しても直るかどうか分からない」そうです。
どうしたらよいでしょうか。
慣れている人なら露出計がなくてもカンで撮れると聞きましたが、
やはり超初心者が露出計なしで写真をやみくもに撮っても上達は難しいですか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
カメラ本体は見た目にもかなり年季が入っていますが
祖母の使っていたものだし、できればこれからこのカメラで勉強したいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

やみくもに撮っては、だめですが、

私も2,3年前に昭和35年製の古いレンジファインダーカメラ(マミヤオートデラックス)を実家で発見したので、オーバーホールに出して、いろいろ撮影して遊んでいます。これにも露出計が付いていましたが当てになりませんでした。

私はメール交換をしているアメリカの友達がいますが、共通の趣味が写真で、その人から色々教えてもらいました。その人は、今年60歳ですが、昔、映画撮影や写真撮影の学校で学んだらしく、写真の腕はすばらしいです。

その人から教えてもらった物の一つに
"Rule of 16"という方法があります。

まず快晴の昼間を想定します。
(1) 絞りをF16にセットします。
(2) シャッタースピードを1/[フィルムのISO値]に設定します。(たとえば撮影に使うフィルムがISO100だとすれば、1/100に一番近いシャッタースピードの1/125にします。

(3) ここで絞りやシャッター速度を変更したい時は
  次のようにします。 
  ・シャッター速度を1段早くしたら、絞りを1段開ける。
  ・シャッター速度を1段を遅くしたら、絞りを1段絞る。

  たとえば、F16→8に変更したければ、シャッター速度を1/125→1/500にします。

(4) レンズのピントを合わせてシャッターを切ります。


明るい曇りの日なら、上の(1)の絞りのみF11にしてから開始、または、シャッター速度のみ1/60にしてから開始します。

 

やみくもに撮っては、だめですが、

私も2,3年前に昭和35年製の古いレンジファインダーカメラ(マミヤオートデラックス)を実家で発見したので、オーバーホールに出して、いろいろ撮影して遊んでいます。これにも露出計が付いていましたが当てになりませんでした。

私はメール交換をしているアメリカの友達がいますが、共通の趣味が写真で、その人から色々教えてもらいました。その人は、今年60歳ですが、昔、映画撮影や写真撮影の学校で学んだらしく、写真の腕はすばらしいです。

その人から教え...続きを読む

Q一眼レフの視度調整レンズについて

視度調整レンズはプラス、マイナス、それと度数がありますが、通常近視で視力0.4~0.5の人はどのくらいのものを使うのがよいのでしょうか?
また、メーカー・機種によって違ったりしますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

tomoptomopさんは、メガネをかけてますか?

メガネをかけたまま、ファインダーをのぞくのなら、視度補正レンズは必要ありません。

裸眼でのぞく場合は・・・

一眼レフのファインダーの視度(ディオプトリー)は、普通、-1に設定されているで、視度補正レンズを選ぶときは、その分を差し引く必要があります。

視力が-0.4~-0.5なら、視度補正レンズの視度は、-0.3~-0.4になります。(ただし、キャノンの場合は、視力と同じ数値にします。)

ファインダーに視度調整機構が付いていても、-0,3~-0,4程の大きな補正は出来ないのが普通なので、やはり、視度補正レンズは必要です。

QニコンF3HPのフォーカシング・スクリーンは何がいいですか?

ネットオークションで中古のニコンF3HPを購入しましたが、フォーカシング・スクリーンに目立つ汚れがありました。交換をしたいのですがどのタイプを買うのが良いか教えてください。撮影するのは一般的な風景や街中のスナップ、花のクロースアップ、ポートレートなどです。

Aベストアンサー

>どのタイプを買うのが良いか教えてください。

F3用のファインダースクリーンは、標準の「K型」さえメーカー(ニコン)には在庫がないです。

昨年秋にメーカーに問い合わせたのですが、その時点でJ型(マイクロ式)と、D型(全面マット式)くらいしか残ってなく、J型を購入しました。

一般撮影ですと、スプリットプリズムが付いていると使いやすいと思います。
標準のK型のほかは、J型、A型、L型、P型、B型などがそうです。
オークションや販売店のデッドストックとかで見つけられると良いですね。

これは裏技なのですが、F4用のファインダースクリーンのすりガラスを外して、F3用のワクに乗せかえると使えるそうです。
(メーカーは、推奨してはいませんが、認知はしているようです。)

Qライカのカメラの製造年月日と製造番号のを教えて下さい。

ライカのカメラの製造年月日と製造番号はどこかのWebに公開されていますか?誕生日のカメラを買いたいと思いますので教えて下さい。

Aベストアンサー

ライカによりはっきりとした製造年月日が公開されているかどうかはわかりませんが、下記のサイトで大体の目安はつけられます。
M型 http://www.cameraquest.com/mtype.htm
R型 http://www.cameraquest.com/rtype.htm

Qニコン FEに使えるレンズは・・・

nikon FE(ボディのみ)を祖父にもらったので
ヤフオクでレンズを購入して使用してみたいと思うのですが・・・
FEに合うレンズは、どんなレンズなのでしょう。

過去の質問を見ると・・・
・絞り輪の無いレンズ
・APS-Cサイズ用
この2つ以外は基本的に使えるようなのですが。。

ニコンのMFのカメラって、爪が付いてるものと付いていないものがありますよね?
オークションでレンズを探す場合、爪が付いていても付いていなくても
どちらでも使えるのでしょうか。

また、使えたとしても何か支障がある場合(露出計が動かないとか?)がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

ニコンFEはAiレンズであれば、自動絞り・開放測光で使用できます。
Aiレンズは、絞り環の絞り値(4とか5.6と書いてある数字)が2列に書かれています。大きい数字と、マウント側に小さな数字が書かれているのがAiレンズです。
FEはこの小さな数字(絞り値)をファインダーを覗いたまま見ることが出来るため、非Aiレンズを取り付けた場合、絞り値を確認できなくなります。
また、非Aiレンズを取り付ける場合には、ボディのAi環の爪を起こしてから取り付けなければなりませんし、オート・マニュアル共に絞り込み測光になって手間ですから、最初のうちはお勧めできません。
また、AFレンズはFマウントレンズの見分けがつくようになるまで、候補から外してください。ややこしくなるだけです。

FEに取り付け可能なレンズを取り付けた場合、露出計が全く使えないケースはありません。ただ、前述のように手間がかかるか、そのまま使えるかの違いだけです。
もし中古カメラ店に足を運ぶことが可能であれば、実際に現物を見て説明を受けたほうが理解が早いと思います。私もそのようにして覚えました。
さらに、FE本体のコンディションもチェックしてもらえます。モルトの劣化の発見や操作方法のレクチャーも受けられます。
私の場合、高速シャッター(1/500や1/1000)が上手く開かない故障が見つかったことがあります。

ニコンFEはAiレンズであれば、自動絞り・開放測光で使用できます。
Aiレンズは、絞り環の絞り値(4とか5.6と書いてある数字)が2列に書かれています。大きい数字と、マウント側に小さな数字が書かれているのがAiレンズです。
FEはこの小さな数字(絞り値)をファインダーを覗いたまま見ることが出来るため、非Aiレンズを取り付けた場合、絞り値を確認できなくなります。
また、非Aiレンズを取り付ける場合には、ボディのAi環の爪を起こしてから取り付けなければなりませんし、オート・マニュ...続きを読む

Qローライ35 LEDについて

知り合いの方から譲り受けたものの、
ローライ35 LEDの使い方があまりよくわかりません。

ネットで調べてわかったことは、
露出計用に、電池が必要、ということです。

ですが、シャッターは切れるので、
露出計がいらないと思えば、そのまま撮影してもよいものでしょうか?



フィルムの入れ方、絞りやシャッタースピードなどは
ネットである程度理解できましたが、
シャッターボタンの下にある、赤と緑の小さなしるしの役割が
わかりません。

教えていただけると、大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> シャッターボタンの下にある、赤と緑の小さなしるしの役割がわかりません。
昔、使っていました。

・レリーズロックマークです。
レリーズボタンの外側のリングを回し赤に合わせると、かばんの中でレリーズボタンが不用意に押されるのが防げます。

ローライ35LEDは、是非モノクロフィルムで使ってください。
太いペンで描いた様な、線の太い独特の描写が楽しめます。
これがトリオターレンズの描写です。

晴れた屋外の場合、絞りF16のとき、詰めたフィルムのISOがシャッター速度になります。
このルールを基準にされれば、露出計は不要になります。
お試しください。

Q東京都で、カメラのグッズ(ストラップなど)を販売しているお店を知りたいです。

デジタル一眼レフを購入したのですが、
純正のストラップがあまりかわいくないので、
別のに買い換えたいと思います。
東京都でカメラのグッズ(ストラップやその他カメラ関連のグッズ)
などが豊富に売っているお店があったら教えて下さい。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

他カテゴリーに参考になると思われる回答をしましたので、参考URLに紹介しておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787022.html


人気Q&Aランキング