アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪奇現象のような話ですが、友達の携帯メールに私の携帯メール(docomoスマホ)からメールが届いたようです。
内容は、日本語の意味のない おちゃらけたような言葉に、絵文字が1つ。
友達に「これ何?」と言って見せられたのですが、全く覚えのないメールで怖くなりました。
確かに、友達に届いたメールは私のspメールからなのですが、私は普段はあまりspメールを使っていないし、そのメールが届いた日とその前日の丸2日間は、誰にもメールを送信していないのです。
もちろん、送信履歴にもその間の送信記録はありません。

こんなことってあるのですか?
もしかして、ウィルスか何かですか?

他に、知らない間にメールが送られていたら…と思うと怖いです(-.-;)

何か、対策はありますか?
セキュリティーアプリは入れていて、ウィルスを感知したことはありません。

詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

SPモードのメールなら、お友達になりすまし受信拒否設定をするように言ってください。



http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …
    • good
    • 2

パソコンがウィルスに感染した場合は、内部アドレスリストを悪用し、


メールの宛名も、差出人とも偽装して感染メールなどを発信します。
これに巻き込まれているケースかと思います。

途中のサーバは、途中経過を書き足してアドレスに転送するので、
最後着信したサーバに対策が有れば摘発し、注意する文面を入れたり、
悪質添付ファイルやリンクアドレスの削除をして残します。
これは「受信する登録済みアドレス」の場合に手元に着きます。

過去に企業ページでメルマガ登録に記入したリストが、
サーバ侵入者に持ち出しされた事件があったりしますから、
悪質メールが来ても慎重に扱う、本人に聞く手間は良いです。
    • good
    • 4

携帯電話のアドレスからのようですが、Gmailの説明にも同様な参考説明のページがあります。


(自分のアドレスから誰かがメールを送信している )
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl= …

自分のアドレスを偽装して使われているわけですが、その対策は多くはないです。
次のページにあるように、「自分から送信された物ではない」という事を、受信した方に解ってもらわなければなりません。
数が少ない、また、近くの方でしたらそう面倒ではないですが、数が多くなれば大変ですね。アドレス変更しかないですかね。
(スパムメール(SPAM Mail)|偽装メール|対策など)
http://www11.ocn.ne.jp/~batabata/etc/spam_mail.h …
    • good
    • 1

メールアドレスをなりすまして送信した迷惑メールです。

最近では珍しくありません。
こうしたメールが嫌なら自分がアドレスを変えてそのメールが偽物で有ることを知らせるしかないです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!