電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション・アパートの駐輪場で自転車を盗まれないようにするための効果的な対策・方法を教えてください。
物理的対策、心理的対策、色々教えてください。
この度はじめて3万円超えのちゃんとした自転車を購入しましたので盗まれたくありませんので、しっかり対策をと思いました。
私にとって3万円はかなりの高額ですので皆様のお知恵をお貸しください。
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

言うまでも無く、室内保管が最も理想的な保管方法です。

が、一人暮らしならともかく、家族と同居されている場合は家族の理解を得ないと難しいですね。
なんせ、外を走って汚れているものを室内に持ち込むわけですから。

屋外保管の場合、絶対に盗まれない方法は存在しませんが、ロックを複数用いる事で盗まれる可能性を大幅に減らすことは可能です。

まず切られ難い強力なロックを一本用意し、これでフレームと後輪を通した後、地球ロック(柵や電柱等に固定)します。
さらに、1本数100~1000円程度のワイヤーを複数使い、前輪やサドル、キャリア等に通してロックします。
要は、「こいつは盗むのに時間が掛かるな」と窃盗犯に思わせる事が目的ですね。
パッと見で盗るのに何分も掛かるようなものには、そうそう手は出しません。
(何十万もするような高級車なら、意地でも盗もうとするでしょうけどね)

私の場合、メインにはKNOGのワイヤーを使用しています(参照URL)。
金属のボルトを一発で切るボルトカッターを使っても、そう容易くは切れないのがウリですね。
そして、これ以外に安物ワイヤーを3本使ってロックし、切るには時間が掛かるように見せ、さらに安物が切られてもメインの1本で実際に時間が掛かるようにしてあります。

全部強力なワイヤーにすればいい、という考えもありますが、やはりお金が掛かりますからねぇ。
とにかく視覚面でアピールする方向でいくのが良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.diatechproducts.com/knog/locks.html
    • 0

自転車は室内保管が基本ですよ。

たとえ屋根があっても、外に置いておくなんて言語道断です。

たとえそれほど金銭的価値はなくても、大事なものならめんどくさがらずに自室まで運ぶことをお勧めします。

ぼくは4畳半のアパートで、多いときには
ロード三台,MTB一台,ロデオ,リカンベントなど、すぐに走れる状態の自転車六台と、予備ホイール五セット。予備部品。予備フレームなどを詰め込んでましたねー。

寝るときは使いつぶしたホイールが枕になってました。
    • 0

わたしも、マンションの駐輪場に自転車を停めていますが、

購入後一年以内は、盗まれそうになったり、イタズラなどが、ありました。

ポイントとしては、管理している事を、アピールすることです。

サドルを盗まれないように、サドルの下の部分とフレームにワイヤーを通しておくこと。

サドルにスーパーの袋を被せて縛って、
縛った持ち手の部分→フレーム→後輪とワイヤーを通してロックする。

これだけでも、随分違ってきます。

そうそう、
大学の近くにあるスーパーが、一番危ない。
大学生は、手癖が悪い!! ム(`_´;)ε=怒ε=怒

こちらも、参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7378448.html
    • 0

ルイガノのオシャレなちょっと目立つ3万円超えのちゃんとした自転車は部屋保管にして乗りたい時に趣味で乗って普段の下駄代わりにスペア自転車として2万円以内の折りたたみ式ノーサスのルック車に乗るのはいかがですか。

自分も3万円超えのマウンテンバイクには趣味で林道走りたい時だけ乗って、普段の街乗り下駄代わりには2万円の折りたたみ式ノーサスのルック車に乗っています。

折りたたんでエレベーターに載せて運んで玄関の横にでも置いておけばあんまり邪魔でもないしイタズラもされませんよ。自分の場合は軽自動車に積んでます。

そうすれば、ルイガノのオシャレなちょっと目立つ3万円超えのちゃんとした自転車はいつまでも綺麗なままで安心して乗れます。
盗難にもイタズラにも遭いません。

盗難防止にはちょっとぐらいの投資が必要です。永い目でみれば安いかもしれませんよ。
折りたたみ式自転車も使ってみれば意外と便利でいいものですよ。
    • 0

自転車置き場には

太陽電池式のセンサーライトを設置しています。

自転車には鍵を2つつけていますが
毎日乗るのでカバーはつけていません。

オートバイにはカバーをかけ
安易にめくると防犯ブザーの線が抜けるようにしています。
    • 0

こんにちは。

自転車ではありませんが、NSR50という非常に盗みやすいスポーツバイクに乗っている者です。

>効果的な対策・方法

室内保管をお勧めします。
部屋が一階でないと難しいですが・・

私の場合、二度ほど盗まれかけたので管理人さんにお願いして許可を頂いています。
もちろん、部屋を汚さないよう室内はお金をかけて養生しましたが。

気になってしまったものは、仕方ないですよね。

良いサイクルライフを。
    • 0

3万円程度の自転車は高級自転車ではないので、無理して盗む人はいません。

酔っ払いなどがいたずら半分に盗むだけです。
鍵をしっかりかけておけばまずは盗まれません。
私の自転車は8万円と35万円ですが、8万円は鍵をかけて置いているだけ、35万円の方は部屋の中に入れています。

マンションの駐車場ではあまり盗まれることはありません。
自転車が盗まれるのはそれ以外の場所、駅の近くの路上とか、スーパーの駐輪場、学校、図書館の駐輪場などです。
外では心配ならばチェーン式のロックを買い、道路の欄干や柵に回しておけばまず盗まれません。
    • 0
この回答へのお礼

ルイガノのオシャレなちょっと目立つ自転車なんです。分かる人が見れば安いものと分かるのでしょうけど、自転車をよく知らない人が見れば、
高級そうなスポーツパイクだ、盗んでやろう
と思う人が居るのではないかと思うので心配なんです。

2つ以上の鍵を掛けて、カバーで覆っておく。

• 0
この回答へのお礼

鍵は大きなペンチのような工具で切られたらおしまいではないでしょうか?
太いワイヤーのものにすれば切られるのは防げますでしょうか?
カバーをかけておくと盗まれる確率は減りますのでしょうか?