プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の息子が、同じ学年の子供達数人から、万引きを強要され、多数のお店からいくつもの商品を万引きしました。
担任からは、手元にある物に関してはお金を払い謝罪した方が良いとの話ですが、手元に無い物がほとんどです。
確かに、万引きをしたのは息子なので、お店への謝罪や弁償はしなければならないと考えておりますが、手元に無い物(強要した子供達が持っている)に関しての弁償はどの様にしたら良いのかと学校へ相談した所、警察に行く事になりました。

警察では、息子の万引きの事実のみの話になるのか、強要された部分も対応してもらえるのでしょうか?

うまく話をまとめられず、解り難いかもしれませんが、解る方居ましたら宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



辛いですよね。私には、中学3年の娘がいます。今は、学校でのいじめ問題についてとてもクローズアップされているので、とても心痛い話しです。

私は、娘にいつも言ってる事は、万引きやドラッグ等やってはいけない事は、やってはいけないと教えています。ただ、強要されたり、恐怖を感じ危険だと思ったら、本意では、なくてもやらざるを得ない時もあるかもしれないと、生命に危険を感じてまで頑固に断り続けなくても良いと…そんな目に合わされたら俺が守ると言い切ってます。

質問の内容を、自分の子供だったらと思い読みました。
私だったら、担任が言った「手元にある物に関してはお金を払い謝罪した方が良い」の言葉にも疑問を感じます。いくら強要されたからとは言っても実際に万引きをしたのが、自分の子供なら、手元にある物ない物は、関係無く、お店に謝罪し損害を賠償し、早急にお店との問題を処理します。
次に、強要した生徒に対してです。私は、自分の子供が言う事を全面的に信用して、相手と話をします。学校側が、世間体や体裁を気にしたり、強要した生徒をかばうような振る舞いが少しでも見えた時点で徹底的にやります。
警察には、行きます。お店との問題を早急に処理した後に子供と行き事情の説明をします。警察が強要した生徒について取り合ってくれるか、くれないかは、問題じゃありません。
筋を通すだけです。

お店との問題を処理して、警察にも行けば、後は、学校と強要した生徒(実際には、生徒の親権者)に対して、自分ペースで話が出来ます。
学校側や相手の対応次第で、こちらの対応を考えます。

自分の子供は、大切です。
親の愛情の強さを見せてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校としては、事実関係をハッキリさせてから、警察にはなして、お店への謝罪と考えている様です。
しかし、言った言わないで先な進まないんです。すでに発覚から一週間なので…
イジメ相談に相談して、どう動くべきか相談してみようと思います。

お礼日時:2012/07/27 07:17

僕が書いた体験談のように,先に暴力をふるった3年生へ先に尋ねる等の事をしてから,僕にどうして喧嘩になったのか?を尋ねるなら解るが僕は2人の上級生から逃げるにはどうしたらよいかしか考えていなかった。

僕は必死で上級生を投げ飛ばし逃げたので,上級生がどうなったのか僕は知らなかった。

この事を知らづに先生始め周りの大人は只何故喧嘩した?なのです。そうして3年生の怪我がひどければ教育委員会に報告しなければならない。これでは僕が悪者です。中学2年だった僕は理屈も又大人に意見も出来ないし,動転していて,只僕は悪くない事だけを話すのが精いっぱいでした。

どうして僕が質問者にここまで書くか?それは今テレビ・ラジオでやっと真剣に放送しているから,あなたにこうして書いているのです。友達・警察・相談所等へ行って息子の万引きは自己防衛であって決して泥棒じゃない事を真剣に進めてください。

手元に無い品物の分まで支払う,うんぬんの問題ではなく,万が一にも払っちゃいけないのです。ここは,あなたが,勝たねばならないのです。払えば負け,子供が悪いと認める事になるのです。負けちゃいけない。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の子供から電話があったりで、主犯格の子供が息子に言ってるのは見たと話がでて来たりはありますが、自分が言ってたとの話が出てこない状況が続いています。
このまま、学校に任せていて良いのかと心配になって来ました…
イジメ相談に相談してみようとおもいます。
言った言ってないばかりで、先に進まないんですよね…もぉ発覚から一週間。長いですよね。

お礼日時:2012/07/27 07:09

万引きって軽いようで意外と罪が重く、一方、いじめは人の命も奪うことがあるのに軽視されがちなんですよね。

つまり、罪の重さのバランスが崩れているんです。

警察と万引きされた店長と息子と親と万引きを強要した子とその親と学校の全ての教員を集めて徹底的に話会っても、下手すると大津の二の舞を踏みますよ。警察も息子さんを不良グループの下っ端とみなして 問題児扱いする可能性が高いです。万引きされた店長はいじめの問題にまで首を突っ込みたがらないし、息子さんに責任を取らせようとするでしょうね。 万引きを強要した子は息子さんに復讐する可能性が高いです。学校の教員はなるべく穏便に事を済ませようとして、根本的な解決からは逃げるでしょう。 親なんだから自分の子供は体を張って守りましょう。正攻法に基づけば、しかるべき手順を踏み、万一に備えて息子さんの棺桶を準備するのが正しいかもしれません。でも、親として それでは不甲斐無いと思いませんか?
__________________________________________

警察に行く前には、
いつ、誰に、どこで、どのようなことを言われたか
確実に整理された方がいいと思います。
その際に、暴行や、脅しがあればその事実も重要です。

万引きした商品にかんしては、どの店でどの商品、
それをどこで誰に渡したのか、息子さんに思いだしてもらい整理したのち、
警察で説明されるといいと思います。

警察は、ご両親としてはどうしたいのですか?と聞かれるのかもしれませんが
犯罪行為を強要された訳ですから、被害者が責任を感じて全部支払、弁償の必要はないと思います。
断固たる処置をとるならば、暴行、恐喝があれば被害届を出し犯罪者には相応の罰を受けさせることです。
犯人たち(犯人の親)に全部弁償させることを考えた方がいいと思います。

学校側にばれ、警察沙汰、万引き強要させるくらいの相手ですのでそれ相応の報復行為も考えられ、
冗談なしで息子さんの身の危険も心配する必要があります。
数人で囲まれ殴る蹴るで入院など普通にあり得るような昨今です。

大津のもこういう事案を放置したことによる自殺のような気がしますので
慎重に対応された方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万一に備えて棺桶を準備とは、理解し難いですが、学校が穏便に済ませたいと言うのは感じています。相手の子供達と先生とで話をしたそうですが、全員が強要などしていないが、息子が言われているのは見ていたと話したそうです。先生は、息子がチクったなどと思うな!もし息子がやられてたら、お前達が助けてやるんだぞ!!と話したそうです…なんか違いますよね。
夕方には、主犯格の子供から偽名で電話が来ました…
その事を学校に連絡したら、謝るつもりだったのかもしれませんね。と言われましたから、丸め込まれない様にしなければと思いました。
明日、息子からもまた話を聞きたいと言われているので旦那にも一緒に行ってもらう事にしました。1人で行かせて本当に万が一の事がおきてしまうと困るので。

警察に、行く際のアドバイスもありがとうございました。
しかし、取って来たものも、シャープペンが何本とかは覚えていても商品名までは解らない様で…誰が持って行ったのかに関しては、息子のバックをあさって持って行ってた様で誰が何を持っているのかも解らない状態なんです。
成す術がない感じですかね…

お礼日時:2012/07/25 22:38

万引きと書くと軽く感じますが、立派な窃盗なんですね。


その窃盗自体が強要された物なら勿論、その相手も共犯者として、同伴して貰いましょう(言い逃れしそうですが)。
謝って代金払ったり返そうにも物が手元にないとどうしようもないですよね。
もし今後も強要される事があればICレーダーを隠して持たせましょう。
家に帰るまで録音にして、脅迫や強要された事の録音に成功すれば、学校、教育委員会、警察も関連性を認めざるえませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、学校で相手の子供達から話を聞いた様ですが、全員が言ってないと話したそうです…。しかも、息子が言われているのは見た事があるとも言ってた様で…それを聞いた息子はカナリ落ち込んでいました。
主犯格の子供から偽名で電話が来て、バレタのか?と聞かれたそうです。
思わず受話器を奪い問いただしてしまいましたが、僕は言ってませんの一点張りでしたね。
明日、息子からも話を聞きたいと学校から言われたので、旦那にも一緒に行ってもらう事にしました。

お礼日時:2012/07/25 22:50

この問題は警察と万引きされた店長と息子と親と万引きを強要した子とその親と学校の全ての教員を集めて徹底的に話会うことです。

個別に話をしてもつじつまが合いません。

息子は強要された子の前では,本当の事を云えないのです。つい自分がやりました。このような言葉になってしまします。

警察始め大人達は息子が何を話しても,今後一切害を与えない事を約束してから話してもらうと本音を話してくれます。

これも時日がたつと,また息子は,万引きグループから,いびれれます。そうして,また別の同じような事をします。子供は日進月歩成長しています。そこを,抑えるには1回の集会では,ダメで,突如として集会を行い続けるのです。

よく読んでください。万引きは立派な泥棒です。そのグループも同罪です。特にリーダー格の者は強い罰を与えるべきです。

私がこのように書いてもヤジウマ程度に思うかも知れないが,実際に同学年と上級生から強要されひどい目にあってきました。

僕は家族が沢山いて家で畑仕事始めさまざまな重労働の手伝いをしていたので,力は負けなかった。しかし上級生はそんな僕を敵に回し,あの手この手で嫌がらせをしました。

ある日朝礼の時間に3年の2人組が僕をトイレに呼び込み1人は見張り。もう1人が僕に一発発しました。僕は何時も相手から先に攻撃したら徹底的に攻撃しようと決めていました。3年の1人を叩きのめし,持ち上げて男子の朝顔式便器に,頭からぶんなげました。そうして僕は逃げました。

教室の椅子に座っていたら,先生が駆け寄って何故喧嘩したんだ。相手は病院へ行っている。このような事件は教育委員会へ報告しなければならない。3年生が戻って来てその様子次第では3年生とその親に謝らねばならない。勿論君の親も一緒だ。

これを聞いた時僕は子供ながらに,よきにはからえとは,この事だと思いました。映画の水戸黄門に出てくる悪代官のセリフに似ていると思いました。つまりは,臭い物に蓋をしてしまえば分らない。映画は水戸黄門が裁いてくれ,大事件は殿様からお沙汰があると,必ず処罰する事になっています。

上記は参考としても,傘下の者が集まって話をしても何の解決にもならない。また,専門家だの教授が集まって創造的な話をしても油紙に水を垂らすようなものです。

最後に昔の経験者や体験者の体験談を参考に,この際徹底的に日本中の人が声にして話し合い,またこれを風化させないようにするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に行くにしても、相手の子供達も行くべきですよね。
万引きを強要した相手の中に、同じ部活の子供もいるので、今後部活に行く様になった時の不安もあるのでキチンと話をしなければなりませんし、対応の遅い事に困惑している状態です。

体験談まで聞かせて頂いてありがとうございます。息子ばかりが悪者にならない様に親として話をして来ようと思います。

お礼日時:2012/07/25 10:28

今は「いじめ」が問題になっていますから、「いじめ」についても対応してくれると思います。



学校に相談した結果が警察にということですから、学校にも考えがあると思います。

学校の及ぶ捜査権は非常に限定的ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、連日イジメに関する報道がされていますね。
警察に入ってもらう事で良い方向に向かっていけると良いのですが、息子ばかりが悪者になって終わるんじゃないかとの不安もありました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/25 09:43

No.2です。



教育委員会には、話しはしましたか?

あまりにも、学校側の対応が不適切であれば、教育委員会に連絡するのも、一つの方法だと思います。
あくまでも、個人的に解決するのではなく、社会的に児童間の問題ですので、学校側を主体とした解決をすべきだと考えます。
その上で、警察に行く必要があれば、学校側にも同行してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会には連絡していません。

学校では、学年集会を今日するとの話でしたが、何時からするとも連絡はなく、本当にするのかも解らない状況です。朝に学校に連絡して聞こうとしましたが、2年生の先生が居ないので解らないとの事でした…

親としては、早く警察に話て店への謝罪に伺いたいし、相手方とも話を進めたいのですが、話が一向に進みません…
息子も、今日で5日目ですが家から一歩も出る事なく部活も休んでいますが、ストレスが溜まるんじゃないかとも不安になります。

やはり、教育委員会にも連絡を取るべきでしょうか?

お礼日時:2012/07/25 09:28

中学二年男子児童の父親です。



先ず、事実関係を学校側に確認させた上で、警察に同行してもらい事情を説明するか、警察に学校に来ていただくことも出来ると思います。

強要した相手の生徒の名前は分かっているのですよね。

だとしたら、貴方方だけでなく、学校側にも関係が有るのですから、学校側を全面に立てて解決すべき事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万引き強要の事が解ってから、今日で4日経ちますが相手の子供達にも親にも学校から話をしていない状態です…
こんなに対応が遅い事に、困惑しています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 23:00

お子さんの発言内容次第で、どちらにでもなりえます。


また、強要したと書かれておりますが、その強要したと言う生徒は、確定できるものなのでしょうか。
また、強要したと言う生徒たちが、強要などしていないと発言すれば、質問者自身のお子さんだけが補導対象になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強要して来た子供は、7人の名前は解っていますが、他にも居た様です。囲まれた状態で腕をつねられていたので、誰だったのか解らないとの事で…授業中と部活中以外は「早く取って来い」や「○○を取って来い」など言われていた様です。
相手の子供達が、強要してないと言うと息子だけが補導になる場合もあるんですね…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!