アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと友人に指摘され、判断しかねるので質問します。
私は耳が悪いので良く判りません・・・。

ボーカロイドのアンチクロロベンゼンという曲の一部と、マリスミゼルのILLUMINATIという曲の一部が若干似ているらしいのですが、どうでしょう??

PS.
カテゴリがこれで良いのか判りません。間違っていたら指摘お願いします。

A 回答 (1件)

この2曲が似ているのは、どちらもモーツァルトのオマージュだから。

フレーズが被ってる。
アンチクロロベンゼンの作者オワタPは、「トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/」など作曲モーツァルト名義でそのまま替え歌のボカロ曲が複数あり、別にパクリだとか隠していませんし、
マリスミゼルは、ゴシック系ビジュアルバンドですから、モーツァルトが題材の映画、アマデウスなどの世界観と被っています。

どっちがパクったとかの論争なら、どっちもパクリで、オリジナルのモーツァルトはとっくに死後50年以上が経過し著作権が消滅しており(そもそも著作権のない中世の人なので発生しない)、パクってはいけない題材ではないことに気付けないなら勉強が足りません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!
正に求めていた回答でした!
友人もこの二曲以外で何処かで聴いた事があると言っていたので、やっと謎が解けた感じです。
本当に有り難う御座います!!!