アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

willでカラオケができると聞きました。
下記のご回答をお願いします。
(1)必要な機器の種類
(2)接続の仕方
(3)新型から生産終了の中古品までありますが、出来るだけ本格的なカラオケを楽しむには、どの型が
 良いですか。
(4)ネットに繋ぐと多くの選曲が可能との事ですが、有線LANでよいでしょうか。
 (ネットのサイトでWifi必須とありましたが・・)
(5)他に注意点があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

無印のJOYSOUND Wiiと SUPER DXを持っています。

(1)必要な機器の種類
TV+Wii本体+カラオケソフト+ネット環境
あと、カラオケソフトがマイク同梱版でない場合はUSBマイク。

ネットは必須と言っていいです。
オフラインでは収録されている曲しか歌えません(70曲程度)。
ただし、ネットにつないで通信カラオケとして使うには「オンラインチケット」を購入する必要があります。
オンラインチケットには1日券、3日券、30日券、90日券の4種類があり、それぞれ300円、500円、1000円、2000円します。
#正確には「円」ではなく「Wiiポイント」ですのでネット環境とクレジットカードがあればWiiから購入可能です。
チケットの有効期間内は歌い放題です。

(2)接続の仕方
マイクはUSB。ネットは有線・無線どちらでも可です。

(3)新型から生産終了の中古品までありますが、出来るだけ本格的なカラオケを楽しむには、どの型が良いですか。
今なら「JOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版」で良いと思いますよ。
マイク一本付きの廉価版でその名の通り「お買い得」です。

(4)ネットに繋ぐと多くの選曲が可能との事ですが、有線LANでよいでしょうか。
どちらも良いですが、Wiiは無線LANは標準でついていますが、有線LANは別売りアダプタが必要ですよ。

(5)他に注意点があれば教えて下さい。
注意点ではないですが、あった方が良いのは、DSiまたは3DS+DSiウェアの「クイズ音楽の時間 JOYSOUND Wii SUPER DX専用キョクNAVI付」
これがあるとDSiや3DSの画面が選曲リモコンになります(クイズの部分が不要なんですけどね)。

音質は接続するTVによりますが、家庭用カラオケとしては十分かなと言う程度です。
#でも、無印のJOYSOUND Wiiよりかなり良くなっています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答文の中で分からない部分があります。ご回答をよろしくお願いします。
>無印のJOYSOUND Wiiと SUPER DXを持っています
 無印のJOYSOUND Wiiとはゲーム機Wiiとは別の機種でしょうか。無印とは?
>TV+Wii本体+カラオケソフト+ネット環境
 カラオケソフトはSUPER DXに同梱されているのですか? 純粋にパソコンソフトみたいなものですか?
>あった方が良いのは、DSiまたは3DS+DSiウェア
 DSiまたは3DS+DSiウェアが無くても Wii本体と付属のリモコンで選曲できるのですよね。
 使用中にとっても不便を感じたらDSiまたは3DS+DSiウェアを購入で よろしいのですか?
>#でも、無印のJOYSOUND Wiiよりかなり良くなっています
 すいません。意味がわかりません・・・。
 よろしくお願いします。

• 0

紛らわしくってすみません。

「JOYSOUND Wii」はWiiのカラオケソフト名です。
「JOYSOUND Wii」を名乗るソフトだけでこれだけ種類があるんです。
#マイク2本同梱の「デュエット曲編」などもありますが省略します。

・「JOYSOUND Wii」最初に出たパッケージ版(これを他の「JOYSOUND Wii」と区別するために無印「JOYSOUND Wii」と呼んでいます)。マイク同梱。
・「JOYSOUND Wii(Wiiウェア版)」ダウンロード販売版。当然マイクなし
・「JOYSOUND Wii DX」パッケージ版。マイク同梱。音質とマイクの性能向上
・「JOYSOUND Wii SUPER DX」上記DXの進化版(マイク同梱版とソフト単品版あり)
・「JOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版」上記 SUPER DXのマイク同梱版が値段を下げて登場。

この中で今買うなら「JOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版」とお勧めしました。
ですから、必要な機材は
TV+Wii本体+「JOYSOUND Wii SUPER DX お買い得版」+ネット環境
と、なります。

> >あった方が良いのは、DSiまたは3DS+DSiウェア
>  DSiまたは3DS+DSiウェアが無くても Wii本体と付属のリモコンで選曲できるのですよね。
>  使用中にとっても不便を感じたらDSiまたは3DS+DSiウェアを購入で よろしいのですか?
その通りです。
無くても十分遊べますが、複数人でワイワイやるならあった方が便利という話です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
疑問点はすべて解消しました。
早速、自宅でカラオケを堪能すべく、装置の物色に行きたい思います。
本当に有難う御座いました。