電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30センチキューブ水槽でボララス等の小型魚を飼いたいと思っています。

水草水槽で底床はソイル、フィルターはエーハイム2211です。
現在はシャワーパイプの穴を少し広げたものを、背面ガラスに水面から20センチほどしずめて上向きに設置してあります。
今はメダカが3匹入っていますが、最終的にはミナミヌマエビ数匹、オトシン1匹、シマカノコガイ1匹にボララス系やラスボラHANABIを飼いたいと思っています。

いくつか質問させてください。
ボララスは強い水流は苦手だと聞きましたがどのくらいの水流なら大丈夫なんでしょうか?今の水流で大丈夫なのかよくわかりません。
水量は絞らずに水流だけを抑えればいいと言う事なんでしょうか?

またボララスの中でもおすすめはありますか?(飼育が比較的容易など)

A 回答 (1件)

ボララスは、比較的飼いやすい種類と言われてます。

弱酸性の水を好むようなのです。
色も色々ありますから、ショップで購入する際に「一番しぶとく、メダカとの混泳に向く種類どれ?」と聞くのもいいと思います。
混泳される際は、相性もありますから比較的大人しい種類を選択する方が無難です。
強い水流が苦手な魚の場合、ガラス面に濾過された水流を当てたりしてすると比較的簡単に水流は緩和出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。