電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
レンタカーで道東エリアを巡るプラン中です。
そこでお尋ねしたいのですが国道272号を釧路側から走るとして…
国道243号の交差点までの区間はどのような風景なのでしょうか。
道東特有の広々した原野で眺望が開けている?または林、森、山の中をひたすら走る感じ?(眺望が利く区間は少ない)
後者なら今回は別のルートにしようと思っています。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。



別海方面か、
でしたら、更に同じような牧草地の風景が続く。
思いっきり単調ですよ、道路自体は。

遠回りになるかも知れませんが、
国道391号から細岡展望台、多和平、虹別、別海のコースにすると、
展望台が2つ含まれます。(海は見えない)

国道44号厚岸から、糸魚沢、途中から道道で、
上風連、別海方向では、
最初は、山を登って下りて、牧草地帯、
それを抜けると、右側は海岸線、
厚岸を過ぎると、別寒辺牛川沿いに拡がる湿原、
その後は、また牧草地地帯ですね。
厚岸のコンビニ(セイコーマート)裏に森高牧場のソフトクリームあり。

最終目標は、何処なんだろ、それによっては、
おすすめスポットもあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答まで頂戴してありがとうございました。
ワタシ周りでは北海道の地理に通じているつもりでしたが地元の方にはかないませんね(^^ゞ
地元の方ならではの情報だと思うのでじっくりと調べます!
また質問させていただくかもしれないので、また教えて下さい。

お礼日時:2012/07/27 12:13

自分ら住民にとっては、大して面白みの無い、


単調な景色が続きます。

釧路から中標津方面に向かうなら、391で細岡展望台に寄って、
磯分内から多和平経由で243に抜けるとか。

虹別からなら、裏摩周・神の子池・桜の滝あたりも、
そんなに遠くないので、時間が有るなら寄り道も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元の方にとっては見慣れた単調な風景なのかもしれませんね。
ガイドには出ていない地元の方のみ知るポイントもありがとうございます。
後で詳しく調べさせてもらいます。

お礼日時:2012/07/27 12:09

釧路在住の者です。



国道272号せんは、最初は(10km位)林、山の中を走りますが、
その後は、ひたすら牧草地帯です。
道東特有の広々とした、牧草地帯。

途中、国道243号の手前5~10km位は、
自衛隊の矢臼別演習地です。

海も見えないし、ただ牧草と、牛とたまに馬がいる風景です。

所で、243号を通って、別海方面ですか、
それとも弟子屈方面ですか?

この回答への補足

別海方面です。逆ルート(別海方面から釧路方面)の可能性もあります。先ほどのご回答内容以外で補足があれば参考になりますのでよろしくお願いします。

補足日時:2012/07/26 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼は再回答にまとめさせていただきますねm(_ _)m

お礼日時:2012/07/27 12:07

https://maps.google.co.jp/maps?q=243%E5%8F%B7%E7 …

https://www.google.co.jp/search?q=243%E5%8F%B7%E …

まあ、色々想像してください

ルートを変えるほどルートが無いですよ、どこに行くのか知りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。沿道の写真がいろいろあって想像がふくらみます。
延々と木々の中を走るのではなさそうなので通ってみたいと思います。

お礼日時:2012/07/26 15:53

平坦だけど、林間と農村部を走る。

交差点までの後半1/4くらいは酪農地帯が広がります。

googleマップで航空写真に切り替えると、だいたいの地理が判り、景色が予測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空写真は参考になりますが微妙な高低が判別できないところもあるものですから…(^^)ゞ
でも木々の間を延々と走るわけではなさそうですね。

お礼日時:2012/07/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!