電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHP初心者です。今SQLiteでDBを構築しています。

現状あるSQLiteを使ったPHPプログラムで、データの読み書きをしています。
レンタルサーバを使っていて、テーブル:test カラム:deta1,deta2,deta3 があります。
で今回カラム deta4を新しく追加したいのですが、sqliteの場合はどうすればいいのでしょうか。

ネットで調べてみましたが、コマンドプロンプトを使うようなものしか出てきません。
初心者の為、全く見当がつきません。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ANo.1です

parse errorは文法上のエラーなので、phpの文法として見直してもらうしか・・・

たとえばSQLiteであれば

<?php
$db = new SQLiteDatabase('sqlite.db');
$sql = 'ALTER TABLE nikki ADD [biko] column_definition';
$db->queryExec($sql);

SQLite3を使っているのであれば

<?php
$db = new SQLite3('sqlite3.db');
$sql = 'ALTER TABLE nikki ADD [biko] column_definition';
$db->exec($sql);

だけですよね。

#エラー処理は手抜き。SQL文の内容は検証してません(汗
#sqlite_openやsqlite_queryを使うとしてもほぼ同じですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局ローカルにダウンロードして、ファイルを更新する方法にしました。

どうも難しくって、うまくいってるのか、いってないのかわからないのですが。。。
地道にがんばろうと思います。

ありがとうございました。

>ネットで調べてみましたが、コマンドプロンプトを使うようなものしか出てきません。

コマンドプロンプトで実行するSQL文を、phpスクリプトでqueryExecすればいいと思います。

この回答への補足

いろいろ試してみたのですが。。。
PHPにて以下のスクリプトを書いてみたのですが。。。
ALTER TABLE nikki ADD [biko] column_definition;

下記のエラーになってしまいます。。。
Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in /xxx/users/0/xxx/web/xxx/xxx/xxx.php on line 3

PHPスクリプトでALTER TABLEを書くには、どのように書いたらいいのでしょうか。
初心者の為、理解できなく申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コマンドプロンプトで実行するSQL文を、phpスクリプトに書く訳ですね。。。

因みに queryExec の部分がちょっとわからないのですが、
ご教授頂いたものを元に頑張ってみますm(__)m