プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日都市部まで電車で行こうと言ったら金がないから(電車賃)無理

カラオケ行こう金ない

外食しようぜ金ない

コンビニでなんか買おうか金ない

たまにイラっときます。

電車賃も払えないとかは一瞬意味がわかりませんでした。(往復600円程度)

高2でこれはなんなんだろうと中学生でも余裕もたせてるだろうし

小遣いゲームにしか使わないし。人の家入るくせに自分家入れないし(怒)

別の友達にはそいつはゲームが友達だからもう友達やめろよと言われました。

距離置くべき???

A 回答 (7件)

高校2年ならほんとにバイトでもしてないと、お金はないのでは?


それに、お金使ってまで遊ぶ相手としてあなたは評価されてないってこと。
コンビニで何か買うって、買い食いをするという意味でしょうけど、そういう、生活パターンを持たない人もいます。

電車賃・・・・まぁ、そこまでして出かけたくないというのでしょう。
価値観の相違でしょうし、カラオケだって、やりたくもないものにお金出したくない。

そのころの年齢だと、親が外で食べるとうるさい、というのも、ありでしょう。

家に上げない・・・のというのは、あなたを上げることを親が嫌うというのも、十分に考えられることです。
相身互いというなら、あなたも上げなければよろしいのでは?

ゲームにお金使うという価値観はそれはそれで認めなくちゃ。
お小遣いも決まっているなら、それでもう、出るものも出ないということだし、
あなたはゲームに使わないから、電車賃も、買い食いもできるし、外食もできるけどね。

あなたの付き合いにお金を同じように浪費しないで付き合わないなら、それで、別に
こまらないのではないでしょうか?
その人も、あなたもです。

この回答への補足

家に上げないというのは自分限定ではないんです。

自分の家に上げたら上げたで勝手に部屋入って見回すわ置いてたプラモ触るわ

家入れないのに人ん家でなにしてんだか。中学ん時も家入れないので叩かれてましたね。

あいつだけ時間が進んでないってのはみんなわかってるんですけどね・・・

補足日時:2012/07/27 14:19
    • good
    • 8

距離置くべきと思う。


友達作る気なさそう
    • good
    • 4

お小遣いは各家庭のルールがあるので


お金がないと言われたら、素直に気遣った方が良いと思いますよ。

ちなみに私は中学生の時のお小遣いは月1,000円、
高校生の時のお小遣いは月3000円、
……ちなみにお年玉は中学生の時は全額没収、高校生の時は1万円支給されました。

私の場合も、往復600円はとても大変です。

それはその家が厳しいからではなく、
本当に家自体にお金がない場合もあります。
うちはそうでした。

お友達にはどうすることもできないと思います。
本当にお友達なら、お金がかからない¥0プランを考えて下さい。





……とはいえ、
もうひとつ可能性はあります。

それは交流を面倒くさがって「金がない」と適当に断っている場合です。
あなたはこれを疑っているとみました。

ゲームする時間が大事で断ってくるなら、
「そういう人種」ということです。

友達でいたいなら、気にせず声をかけ続ければいいし、
そうでないならそのときの自分の気分にしたがって行動を決めれば良いかと。

この回答への補足

なら自転車で行こうかってなったら

当日行かないとか(笑)行きたくないならちゃんと言えってわけですよ

こっちも困る。

笑い者にされたくないので距離置きます。

補足日時:2012/07/27 18:48
    • good
    • 7

そいつのその金は、どこから出ているんですか?


親だって、むざむざ遊びに使わせるような金なんか渡したくは無いでしょう。
親に寄生していて金が無いのは当たり前。

置けばいいじゃない 距離でも何でも
金を使って遊んでいいのは、テメエで稼いで生活できてる余裕のある人間だけ。
どうしても大事な友達なら、全部君が出してやればいいだろう?
出すのが嫌なら、君もそいつとは友達でもなんでもないんだろ

大人の世界なら、無理に誘ったなら誘った側が全部出すのが当たり前。

この回答への補足

なんかこの提示版

補足手間取りますね・・・・・

下と同じく

補足日時:2012/07/27 18:45
    • good
    • 3

>距離置くべき???



お好きなように。

みんなが自分と同じようにお金を自由に使えるとは限らない。
家の事情はそれぞれ違うんだから。
実際、小遣いがごくわずかな奴だっている。

それと価値観の違いもある。
金がないんじゃなくて、「俺が使いたいところに使う」
「お前との遊びに使うのはもったいない」
そういう場合もある。そんな奴は願い下げでいい。

お金を使う以外の遊びの時だけの友達。でもいいんじゃない。

この回答への補足

とりま違う友達とやってきます。

友達は生活スタイルで選ぶべきですね

補足日時:2012/07/27 18:42
    • good
    • 4

>金がないから遊べないとか言うやつどう思いますか?


そうか、それならしかたがないな、と思います。
それでもそいつと遊びたかったら「おれが金出すから気にすんな」と言います。

ただし、てめえの都合に合わせないからと友人について文句タラタラ言うようなカスに誘われても金があっても付き合いません。

>距離置くべき???
置かれてるのが自分だ、ってことに気付くべき

この回答への補足

俺に対してだけならわかるんですがマジでゲーム以外使わないんですよ

もうネタにできるレベルで(´・ω・`)

補足日時:2012/07/27 14:12
    • good
    • 5

無一文と言う訳ではなく使いたくないとか?



他にも理由ありそうな感じのお友達ですね。。。

ただお金がないと遊べないってのも寂しいですよね。

この回答への補足

付き合いが悪いやつだからそれは難しい

他の友達連れて釣り行こうっていってもこないし

近所ブラブラしてるだけです。別の友達にまだそんな遊び方してるのかと落胆されましたから(笑)

補足日時:2012/07/27 14:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています