グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。
先日学生時代の友達からグループトークの招待が来て入りました。その中には普段から話したりする子もいれば、20年近く会ってない友達もいました。

グループができた直後はしょっちゅうトークをしていてLINEの着信がうるさいぐらいでした。
ただ私は元々人間関係が得意では無く何て返信して良いかわからないので読むだけの時もありました。

グループトークって、今この話題を話さないといけないか?って事も話すので私は正直な所面倒だなあと思う事もありました。

ところがグループトークがパタっと無くなりました。私が思うには私抜きでグループが出来ているんだと思います。心当たりがある理由としては

私の発言をスルーする人が何人かいる。
最後の発言に誰も返信しないのがおかしいぐらい
中途半端な終わり方をしている。
またその発言した人には必ず返信する人がいるのにしていない。

という所です。
ただ会ってない期間も長いのでそうされる理由がわかりません。
また面倒だと思っていた所もあるのに、いざ外されるとすごく悲しいです。

元々人間関係が得意ではなく少人数で会うのが好きなので、ライングループに入ったのが間違いだったのかなと。

もちろんグループトークのメンバーには聞ける様な事ではないので質問させてもらいました。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるほど~。


そう簡単には割りきれないですよね。
ミモレさんが弱いわけではないですよ。多分普通の反応なんだと思います。

ただ、そのグループに仲間外れにならないでいるためには、自分が興味がなくても、情報番組やお笑い番組などを見て日頃から雑学を勉強して、自分から面白い話題を提供したり、更に誰かが投稿したら、必ずレスする
といった努力が必要になってくるかと…
自分の時間は犠牲にしなくてはなりません。

今時の若い子はlineグループから外されない為に、お風呂にもスマホを持っていき、勉強もままならない子もいるとか。

ミモレさんが、もしご結婚されてるなら、lineに夢中になってる姿は、旦那様もお子さんも、正直面白くないと思います。

ご結婚されてないとしても、お仕事から帰ってきて、やっと解放された自由な時間なのに、くだらない話に付き合わなきゃいけないなんて。

おしゃべりが好きな人はいいんです。
グループトークも楽しいんでしょうから。
でもミモレさんはグループトークが楽しかったわけではないみたいなので、よかったですよ。
この際、グループトークしてた時間をご自分の趣味にあててみたら如何ですか?
そして、あのグループに入ってたら、こんなに楽しい時間は過ごせなかったんだ~って思ったら、抜けて良かったって思いますよ。

自分と家族を犠牲にして他人に合わせる生活。
自分の家族または自分の為に生きる生活。

外されてしまったものは、しょうがないので、自分の為に生きれて良かったわ~と思ったら、少しは気が楽になりませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。とても心に響く回答ありがとうございます。本当にそうですよね。最近スマホばかりで子供にも言われています。家族が嫌がっていると思います。反省しました(>_<)

質問にも書いた様に突然こんな感じになったのでなんで⁉️という思いと私何かしたかな?という気持ちです。

とは言え、今まで20年近く会ってなかったから別に
なくても普通に暮らしていたんですもんね。

回答くださった様に自分とは家族の生活を、特に子供に時間を掛けたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 18:05

お礼ありがとうございます。


お子さん、きっと喜びますね。
よかったですね(^-^)

どうして外されたかって事が、気になるんですね。
それはNo.3さんのおっしゃる通り、なんかノリ悪いな~ってだけだと思います。
なので、ミモレさんが何かしたって事ではないと思うので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

普段会うお友達とはlineの事は気にしないで、今まで通りにしてれば大丈夫だと思います。

何はともあれ、ご自分の生活を取り戻せて良かったですね(^^)
    • good
    • 1

う~ん。


私なら、なんとなく自然消滅的にグループから抜けられてよかった~、と思っていたでしょう。
LINE返信、面倒です。
マシンガンのように続くトーク。
なんか、会話の内容が大事で話しているというよりも、
LINEの機能に夢中になっているというか。
その雰囲気をおもしろがっているというか。

友達から誘われたのなら、あまり乗り気ではなくても、入るでしょう。
断る理由もないですし。
お友達たちは、あなたを入れたのはいいけど、
なんかノリ悪いなあ・・・。
で、はずしたんでしょう。
悪口を言って、けんか別れしたわけではないので、
気にすることないと思います。
はずされたことを、のけ者にされたと考えると、つらいでしょうけど、
でも、これで、話したくない話に無理やり入ったり、その都度返信したりと、
自分に無理をさせずにすみますね。
直接会うことがある友人は、ごく一部でしょう。
LINEつながりより、
普段、会う人を大切にした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

グループトークは特に意味の無い話やスタンプの連打などですごいLINE着信音が鳴っていて、その度にもビクっとなってました(>_<)

私は仕事をしているのでトークの途中から入ることも出来ず、簡単な返事やスタンプにもなっていました。

短期間でしたがグループトークに精神的に疲れてしまってたのでしばらくそっとしておこうと思います。

回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 18:11

面倒臭いとは思っていても、いざ外されると悲しい…凄くよく分かります。


辛いですよね。
 
でも、よく考えてみてください。
仲間外れにする人達って、一人だけに意地悪するわけじゃないですよ。
今頃は別な子がターゲットになってるかも…
要するに、そのグループに受け入れてもらう為には、自分もいじめの加害者にならなきゃいけないって事です。
なので、私だったら、そんなグループはこっちから願い下げです。
少数の気の会う仲間がいるなら、それだけで十分だと思いませんか?
そんな低俗な人達のグループに入らなくて、むしろ良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちがもっと強ければこんな事で悩まないのかもしれないですが…。なかなか難しいですよね(>_<)
正直なところ訳がわからないと言った状態です。

お返事くださったことを思い出しながら過ごして行きたいと思います。

ありがとうございます(^.^)

SNSが普及して便利な様で不便な世の中になりましたね^^;

お礼日時:2015/10/21 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友グループから外されます

7歳の息子がいます。
息子が小さいときから
3つのグループに入りました。
最初は仲良く出掛けたりするのですが
気が付けばグループから外され
私以外のみんなでどこか出掛けたり
しています。

なんで外されるのでしょうか?

私は人見知りでおとなしいので
一緒にいてもつまらなかったのかと考えたり。
ママ友と話すときは失言がないように考えながら話します。
子供もみんなと仲良く遊びますし
トラブルになったこともありません。

つい最近も外されました。
近所で仲良くしていたママ友グループが
みんなで出掛けるとこを目撃してしまいました。
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

グループから外された経験のある方、
または外した経験のある方、
理由やご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳の娘 11歳の息子が居ます

ママ友...近い距離と濃厚な時間を
過ごすと 長く続かないもんで
ご質問者様が受け身だとか積極性が
どうとか 違うと思いますよ~

グループに参加する自体 積極的です
その中で 気が合う方がボチボチ
増えればいいんじゃないかなって
私は思います

そういう私 色んなグループと過ごしましたが 会う回数が増えると
知りたくない面やら醜い会話など
直面するんで なんとなく
離れる形になりますね...

それに子供の個性が段々出てきて
互いに方向性が変わってきますから
ママ友って 普遍でいいと思います

QLINEで仲間はずれ... クラスの裏グループ

私は中二女子です。
今日、とても辛いことがありました。
それは、LINEの私が入っているクラスグループとは別に私を除いた裏グループがあることがわかったことです。
なぜわかったかというと、今日、クラスの人たちのホーム画や一コメを見ようとしたら、クラスの他の人たちが、もうすぐ行われる合唱コンクールのスローガンや名前などが入った画像をホーム画にしていたからです。
前体育大会でもクラスで統一した画像を作ったのですがそのときはちゃんと私も入っているクラスグループでみんなで話し合いました。しかし今回は、作っていることすら知らず、勝手に作られていました。きっとこれは、私が入っていないグループで作ったんだと思います。画像の名前のところには私の名前も書いてあったのでそれだけは嬉しかったです。
私もその画像にしたいと思い、普段普通に離す友達に裏グループのことにはふれず、クラスの人たちがホーム画にしてる合唱コンのクラスで統一した画像もらえる??と送りましたがまだ返事が来ません。
仲間はずれにされてるのには思い当たることがあるのですが...それは合唱コンクールの指揮者に仲の良い男子ふたりが立候補したなかで私も立候補したことです。最終的に一次オーディションは受かったもののクラス投票では落ちました。立候補したときからクラスの数人の男子からブロックされています。それも男子の会話をたまたま聞いてしまったところ、ある1人の男子が他の男子に私のことを一斉ブロックしようと言ったらしいです。
もちろん私をブロックしていない男子もいます。

とても辛いです。LINEのいじめ?というものも実感しました。
私は単純に、クラスの友達と男女関係なく仲良くしたいです。
今のような状況から、男子とも普通に話せたり、LINEの裏グループからはずされたりしなくなるにはどのようなことを日常生活で心がけていけばいいでしょうか??

私は中二女子です。
今日、とても辛いことがありました。
それは、LINEの私が入っているクラスグループとは別に私を除いた裏グループがあることがわかったことです。
なぜわかったかというと、今日、クラスの人たちのホーム画や一コメを見ようとしたら、クラスの他の人たちが、もうすぐ行われる合唱コンクールのスローガンや名前などが入った画像をホーム画にしていたからです。
前体育大会でもクラスで統一した画像を作ったのですがそのときはちゃんと私も入っているクラスグループでみんなで話し合いました...続きを読む

Aベストアンサー

陰ながら応援させてください。36歳のおっさんです。

私も中学生というものを、20年以上前に経験しましたが、私の時にはラインはありませんでしたが、似たようなイジメはありました。

私はいじめられませんでしたが、いじめられている人はとてもかわいそうでした。

私が見ていて、いじめられても、それでも、陰で立派だねって噂になる人もいました。

それは、ある女の子だったんですが、もともと勉強もあまりできず、いるのかいないのかわからない女の子でした。

ですが、その子はある日から、身なりは人一倍、流行りとかそういうのではなくて、きちんとしはじめ、髪も清潔感にあふれ、勉強も200人中10番に入り始め、部活動も頑張って懸命に打ち込み始めました。

みんな、言わないけれど、見ているんですよ。

その子は、今になって同窓会をしても、あの子はすごかったよな?って話題になります。

どうしてあの子がいじめられてたんだ?ってそのときの意地悪な奴らは、今この歳になっても意地悪です。大人になってみんなからは、嫌われています。

自分にプライドを持ち、周りの目を気にせず、今できることに全力を注ぎましょう。

あなたの人生が輝かしいものになることを祈っています。頑張ってくださいね。

情熱はいつの日か才能になりますよ!

最後に、ライン、気にするな!気にしてしまうでしょうが、気にしすぎてあなたが泣けば、意地悪な奴らが笑います。クラスメイトは、あなたがあなたのことを頑張れば、あなたを認めてくれます。

陰ながら応援させてください。36歳のおっさんです。

私も中学生というものを、20年以上前に経験しましたが、私の時にはラインはありませんでしたが、似たようなイジメはありました。

私はいじめられませんでしたが、いじめられている人はとてもかわいそうでした。

私が見ていて、いじめられても、それでも、陰で立派だねって噂になる人もいました。

それは、ある女の子だったんですが、もともと勉強もあまりできず、いるのかいないのかわからない女の子でした。

ですが、その子はある日から、身なりは人一倍...続きを読む

QLINEで急に退会する人って?

LINEで複数人の人と話し、1週間くらい経ってからその部屋に行くと「○○が退会しました」と出ていることが良くあります。
2人きりの時、会話の途中でそうなった事はありません。

これって、この人はなんで退会したんでしょうか?何がメリットなんでしょう?
ちなみに、LINE自体をやめていたらその人の名前がunknownになるはずですが、そうはなっていないのでトークルームのみ削除したと考えられます。

私は以前、付き合いがなくなったのにしつこく連絡してきて嫌な人がいた時に「あなたと会話する気はありません」と意思表示するつもりでわざとトークルームを削除した事はありますが、複数人ではそのような意味で行っているとも考えずらいですし…。(退会する前の話も特に険悪な内容ではありません)

どのような理由が考えられると思いますか?

Aベストアンサー

くだらない雑談が続いて、うっとうしいから。

こっちにも知らされるんだよね。

オレはそういう理由で部活のライングループから、
抜けたことがある。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q仲間外れ?そうじゃない?

長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。

現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。
私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。
私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。
毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。
ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、
日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。
レスがなくなることは結構しょっちゅうあったので3日くらい放置していました。

そして何気なく全員がしているfacebookを見ていたら、私以外の3人が旅行に行ってる写真をUPしていたのです。
しかも、その場所は私も行きたかった場所で地元からはかなり遠いところです。(むしろ私が今住んでるところのほうがわりかし近い)
思わず、仲間外れにされた感でいっぱいになりました。
しょっちゅう3人でカラオケとかに行っている話やご飯食べに行った話はfacebookでしていたので知っていたのですが、地元も遠いし別に何も思いませんでしたが、さすがに旅行に行かれたのはショックでした。
で、思わず、3人に「え?今旅行してんの?あたしも行きたかった。」と送ってしまいました。

…ですが、3人からは何のレスもなく。。。

ものすごくショックでたまりません。

3人で遊んでて突然ノリで行けるような距離ではない上に、全員シフト制の仕事についているので休みは1か月以上前に入れないと被るはずがありません。

本人たちからは何のレスもないのでこれは私の想像でしかありませんが、彼女たちはこの旅行を別にあたしを仲間外れにしたという感覚は持ってないと思います。
最初から誘うという選択肢がなかったんだと思います。

先ほども述べましたが、幼馴染なので友達の仲でも別格の存在だったのです。
大人になってからできた友達に同じことをされても別にお土産よろしくね~くらいで平気なのですが、学生時代からの友達なので学生のノリが延長してるような付き合いです。
なので私の感情も学生時代のノリがあります。(小学生の時にあったような仲間外れ感)

もともと人間関係を築くのが下手くそなのに強がるクセがあるので、ひとりで平気にみられがちです。
ですが内心はさびしがり屋でそのことは他の3人も知っているはずなのです。

誘うという選択肢がなかったこともショックですし、私はこれを仲間外れにされたと感じました。
ところが、姉に相談したところ「誘われたいと思うのはあなたのエゴだ。誘われなかったからといって友達じゃないって判断するのは良くない。旅行に行くだけが友達じゃないでしょ?あなたが想ってるほどに友達は想ってくれてないだけ。期待するな。」と言われました。
確かに一理あります。

もともと、いつも旅行等の計画や遊ぶ計画はわたしが立ててみんなを誘うという役割をしていました。でもそれは私だけが県外に住んでいるので私の都合で帰った時しか遊べないから別に何も思ってませんでした。
だから、今回誘う選択肢に私が含まれなかったのかもしれません。

ですが、別の友達に相談したら「それはドン引きするくらいの仲間外れだね。普通なら絶交レベル」と言われました。
絶交までは思いませんでしたが、どちらかと言えば私の感情はこちらよりです。


そこでみなさんにお聞きしたいのは、2つ。
これを仲間外れだと思うか、そうでないか(どれくらいの割合で仲間外れではないと思う人がいるのか)
あと、これを仲間外れではないと思う人は、仲間外れだと思ってしまう私みたいな人間とはわかりあえるのか?
そしてこれを仲間外れだと思う人は今後こういう友達に対して怒るのかどうか?
ということです。

恐らく友達は後者のタイプの人間です。旅行に誘われなくても別に平気。気にしない。お土産があればラッキーくらいに思う人たちです。
ですが、私は前者タイプです。普段グループで遊ぶときは全員に声をかけるし、そのグループでバラで遊ぶ時は一人だけ外すことがないように均等に一人一人と遊びます。

私の中の感情がぐちゃぐちゃで、怒るというよりも悲しいです。メールに返信がないのでこれ以上のアプローチは自分がみじめになる気がして現在何もしないことでなんとか平静を保っています。

ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。

現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。
私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。
私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。
毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。
ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、
日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。
レスがなくなる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#5です。

genmaityaさんの悲しかった気持ちをわかってもらえるかどうかについて、罪悪感をもっている様子なので、友達は「あなたが悲しく思っているということ」を事実として感じてはいるでしょう。

お姉さんの言うように、「共感」してくれるかどうか、それは状況によるか、人によるので、一概には言えないと思います。同じ人でも共感する時もあるし、しない時もあります。

「誘いたくない気持ちを尊重する」というのは、確かに難しいことかもしれません。ただ、もう少し
具体的に、客観的に説明すると、以下のように考えられます。これなら少し印象が違いませんか?

仲のいい友達でも、一緒にいると疲れることがある。例えば自分は最近疲れていてテンションが低いが、友達はいつもハイテンションで、ちょっとついていける自信がない時など

旅行の例で言うと、ちょっとしたことで、三人のうち一人があなたに「今は会いたくない」気分になっている(仮定ですよ、たとえば上記の場合など)。それで他の二人は「たまには三人でもいい」と同意した。でもささいな気分のことなので、しばらくすればまたもとどおり

あなたが三人と趣味、嗜好が異なるとき。今回の旅行はあなたも行きたい場所だったということなので違うように
思いますが、たとえば旅行のテーマがあなたが参加するときと三人の時とで違ってくる場合など考えられます。
グルメメインで行きたいとか、史跡を見たいとか、お買い物をしたいとか。

どうですか? こういうと、そういうこともあるかなあって理解できませんか。あなた自身、特に理由がはっきりしないけど誰かに対して、「今回は誘いたくない」というときがないでしょうか。
とりあえず、そんな風にとらえてみてはどうでしょうか。

悲しかった気持ちをその本人たちにぶつけなかったのは正解だと思います。他の友達が、「絶交ものだよね!」という見解を示してくれたことで、少し慰められたと思います。

人間というのは理不尽なもので、例えば自分が何か悪いことをしてしまって、それを自分で分かっていた(罪悪感を持っていた)としても、責められたと感じたとたん自己防衛をしてしまい、素直に謝ることができなくなりがちです。
あなたの悲しい気持ちをわかってもらおうとすると、一つ間違うと「この人は自分を責めている」と誤解して態度が硬化するかもしれません。

たぶんあなたは友達に、「悲しい気持ちにさせてごめんね、そんなつもりじゃなかったんだよ。あなたは大事な友達だ」と言ってほしいのだと思います。それは、もし本当に友達がそう思っていても、今の状況で言うのは難しいと思います。
また、あなたは友達がそう思っているかどうか、確かめたいのでしょう。
でも、それは無意味な確認ともいえます。
相手に悪いことをしたと思えば思うほど、気が重くなって避けてしまうこともありますし、気にしていないほどケロッとして「次いつ会おうか」ってなることもあります。

あなたは今後の付き合いに、何を望んでいますか。友達に、あなたに対して悪いことをしたという自覚を持たせたうえで、今後そういうことをせずに付き合ってほしいと思うのか。
今回のことを忘れたように付き合ってくれればいいのか。
前者はかなりハードルが高いと思います。お姉さんの言うように人の考え方は様々ですから。

またまた長くてすみません。関係がうまくいくといいですね。

こんにちは。#5です。

genmaityaさんの悲しかった気持ちをわかってもらえるかどうかについて、罪悪感をもっている様子なので、友達は「あなたが悲しく思っているということ」を事実として感じてはいるでしょう。

お姉さんの言うように、「共感」してくれるかどうか、それは状況によるか、人によるので、一概には言えないと思います。同じ人でも共感する時もあるし、しない時もあります。

「誘いたくない気持ちを尊重する」というのは、確かに難しいことかもしれません。ただ、もう少し
具体的に、客観的に説明...続きを読む

QLINEのグループトークが苦手です

LINE歴、一年の30代専業主婦です。
子供三人です。


LINEは身内や昔からの友達やママ友などとしています。

重要な内容以外は、子供に手がかかるため返信はのんびりです。
暇な時はすぐ返信したり、やり取りが長く続いたりもしますが。

周りものんびりな人が多くて、一日、二日後の返信は当たり前。
急ぎじゃなければ、全然気になりません。

そんなユルーイ感じで連絡を取り合っていて楽しかったです。

最近、共通のママ友とグループトークを始めました。
今まで個々にはLINEをしていました。
共通の趣味がわかり、じゃあグループを作ろう!みたいな感じでグループになりました。

情報のやりとりなど、便利です。

でも、みんなめちゃくちゃ返信が早くてやり取りも数秒単位にスタンプや一言の返信がバンバン!

ノリツッコミのやり取りで、感心するくらい鮮やかにLINEをやりあっています。

スタンプの使い方も慣れていて、なんか定番みたいな流れがあるようで、私にはついていけません´д` ;

下手に私も返信したら、なんか場の雰囲気が崩れてしまうような感じすらしますT_T

とにかく、長々とやり取りが続き、最終的にわたしは面倒くさくなりLINEをとじてしまいます。
で、落ち着いた頃に後で一気に読みます。

内容は特にないけど、とにかく楽しそうにLINEのやり取りが続いてます。

前、夜中にやり取りをしていたみたいで、
朝に起きて確認したら未読が100件(笑)

私には無理です、、、

普通のママたちだし、みんな子持ちだし格別暇なわけでもないと思いますが、凄過ぎます。

入りきれない自分、、、
けど、一応はグループな自分。。。

微妙な感じです。

外で会えば普通に会話するし楽しいです。

ただ、LINEだけが辛いf^_^;

LINE、、、そんなに長々とやって楽しいですか?
LINEのやり取りで一時間や二時間潰れるの、気にならないですか?

日中だと、子供の前で携帯ばかりいじる姿も見せたくないし。

つまらない質問は重々承知ですが、

読むだけなメンバーは嫌ですかね?
抜ける気はないですが、
返信に加わる技術(?)に自信がなくて読むだけになりそうです。

ちなみに、ママ友は同じ30代。グループは私いれて四人です。

私だけLINEが下手です。

LINE歴、一年の30代専業主婦です。
子供三人です。


LINEは身内や昔からの友達やママ友などとしています。

重要な内容以外は、子供に手がかかるため返信はのんびりです。
暇な時はすぐ返信したり、やり取りが長く続いたりもしますが。

周りものんびりな人が多くて、一日、二日後の返信は当たり前。
急ぎじゃなければ、全然気になりません。

そんなユルーイ感じで連絡を取り合っていて楽しかったです。

最近、共通のママ友とグループトークを始めました。
今まで個々にはLINEをしていました。
共通の趣味がわ...続きを読む

Aベストアンサー

会えば普通に接してくれるんですよね?だったらいいじゃないですか。
何だか世の中みんな同じじゃなきゃいけないみたいな風潮になってるけど個人差ってあると思います。
ノンビリな人もいれば素早い人もいるんだしね。
みんなのように素早くするのが苦手だから返信遅くてごめんね~ぐらい言っておけばいいかも。
そうすれば無視してるとか思われないで済むし角も立たないんじゃないかな。

Qママ友グループからの、毎日のライン・・・

ママ友からのグループのラインに疲れています。プライベートが全く無く、ノイローゼになりそうです。

同じマンションで仲良くなったグループ6人のママ友とのラインですが、ほぼ毎日朝から晩まで、午前中は公園に出るか?夕方は公園に出るか?今からお家に来ないか?どこに行くのか?今〇〇してるなどの連絡が、ひっきり無しに来ています。

もはやプライベートは無い状態で、晩10時半頃までラインがあり、皆すぐに返信しています。
家事は?夫婦の時間は?子供の寝かしつけは?何だかライン中毒みたいな感じです・・・

というか、子供同士の付き合いがあるにしても、ここまでママが連絡を密に取るものなのでしょうか?
親友でも毎日は連絡取りません。

これは普通の感覚では無いですよね?
旦那も私が携帯をずっと触っているのに良い気がしないようです。

皆さんの周りでは普通の事なんでしょうか?
どうか、教えて下さい!

Aベストアンサー

付き合う方を間違えましたね^^;

同じマンションだと、幼稚園や小学校も同じになったりしますから無下にしない方がいいですよ。

ケータイ壊れた、接触が悪いという言い訳ってみんな使いますから、感じ悪く相手に伝わります。
金輪際お会いしない人向けではないでしょうか。
本当に壊れてるならケータイが復活したら再開しますよね。
不便を直そうと修理に出したりしますよね。
上記の言い訳って、その後が大変ですよ。


私の周りでは用事があったり役員会があると未読100とかは普通に有ります。
スタンプで遊んでいたりもするから仕方ないです。

でも、質問者さんみたいな環境ではないです。

新しい人と付き合うときは『私ってこんな感じにしか返信できないよ』と伝えておくといいですよ。
人によってメールの返信速度や時間帯って違いますから。

私が質問者さんの立場なら、趣味の資格取るのに忙しい、大掃除始めた、読書(またはドラマや映画鑑賞)に目覚めたとちょっとだけフェードアウトします。
マナーモードにしていて分からなかったってのも良いですよ。
夜は『今日はもう疲れたから寝ます。お休みー』とか、素直に言うのもありかと。

適度に返信して、自分のペースを知ってもらうかな。

公園やお茶、まるっきり無くなるのは困るだろうし^^
みんなが触発されて個人の時間を楽しめるようになれば尚良し。

付き合う方を間違えましたね^^;

同じマンションだと、幼稚園や小学校も同じになったりしますから無下にしない方がいいですよ。

ケータイ壊れた、接触が悪いという言い訳ってみんな使いますから、感じ悪く相手に伝わります。
金輪際お会いしない人向けではないでしょうか。
本当に壊れてるならケータイが復活したら再開しますよね。
不便を直そうと修理に出したりしますよね。
上記の言い訳って、その後が大変ですよ。


私の周りでは用事があったり役員会があると未読100とかは普通に有ります。
スタンプ...続きを読む

Q人はどうして仲間はずれにするのですか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話しているだけだったりするので、気になって話しに集中できなくなります。
もう、こんな状態が10年近くも続いています。
彼女はとても気を使うタイプで、明るくおしゃべりなのですが、気が強くて、ついずばっときつい言い方をして嫌われています。でも、普通ならば許せる範囲だと思うんですが、彼女は仲間外れにされています。多分、たまたま仲間はずれにしやすかったのだと思います。

女同士のグループって、どうして仲間はずれを作るのか不思議です。見ているほうは、辛いです。
彼女を助けたいけど、私にはそんな力はありません。

グループを作って、他の人を受け入れない人の心理って
どうなっているのですか?
自分さえよければいいのでしょうか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話している...続きを読む

Aベストアンサー

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な気がします・・・)
 先に書きますが、私は「なぜ仲間はずれがおきるのか?」ということに対して答えをもっていません。
 しかし私は他の動物でも仲間はずれと呼べるような存在を見たことがあるし、魚や馬や犬、鳥にいたるまでも、群れの中でももっと小さい単位では気の合う個体同士で行動しようとします。合わないもの同士は、その両者の力加減に従って別勢力となるか、ただいじめられていたりしました。広い場所で行動しているし人間も気をつかっているため、合わない同士がいっしょに行動する・・・ということはあまりありませんでした。

 先にお尋ねしたいのは、「それはほんとうに仲間なのか」ということです。たまたま同じ場所にいたから協力しあわなくてはならない、というのも確かな一理だと思いますが、同じ町内にいるというだけで、常に仲良く話をしなくてはならない、というのは難しいのでは、と思います。
 特に女性は自分の意思で自分の仲間を選んだり、土地になじめないから離れて自分で落ち着ける土地を探したり、他に居場所を求める・・・というのは難しい気がします。たいていは夫に従いその家に住み、たとえ気に入らなくても他の場所でまったく違う人間関係をもつということもあまりなく、人間関係を自分で選ぶことはあまりできないのではと思います。
 前述の動物でも、気の合わない同士狭いところに押し込めておいても仲よくはなりません。
 kumirさんはその彼女に仲間意識をもっているのかもしれませんが、無視している人々は、すでに仲間と思える頭数がそろっているために、特に彼女をいれる必要を感じないのかもしれません。
 
 または、他の方も仰っているように、その仲間グループの中の誰か、その仲間外れにされている方を気に入らない方がグループ内で力をもっているために、その人が仲間外れにされている・・ということも考えられます。100人いて99人には流せることでも、残りの1人にはどうしても許せないこと、というのもあります。そういう人に向かってその人は言ってしまったのかもしれません。
 他にも人は、他人を疎外することで自分たちのグループの絆を高める、という心理もあります。仮想敵を作るということですね。
 ほんとうの意味で敵が来たら、疎外している人たちもその方と一致団結するのかもしれませんが、そういうとき、この人は信用できる、という信頼と絆がない、なにか根本的なところで通じ合うものがないということは困難を乗り越えるのに当たって致命的だと感じられるのだと思います。そのため仲間とほんとうに呼べるかどうかを、気の合う合わないで判断しているのではないでしょうか。
 
 私は女性グループでそのようないさかいをあまり見ていないのでわかりませんが、もし女性のほうが仲間はずれを作るのなら、その理由は仲間意識が強いからです。より強く必要しているからこそ、求めるものが高くなるのだと思います。
 いずれにしても、グループがあれば必ずそのなかの一個体を攻撃するのは、人間の女性に限った話ではありません。

 しかし#1さん、そのような仮定で物事を押し切るのはどうでしょうか(^_^;。そのような「本能」だとか「遺伝子」という言葉は、もう少し適切かつ正確に使って頂ければさいわいです。
 なお、もし「一夫多妻制」が人間にとってもっとも適切な繁殖パターンであれば、仰るようななかまはずれ理論が最適戦略となるのはむしろオス、男性のほうです。オスのほうが常にメスよりも繁殖において費やさなければならない労力は多いのに、一夫多妻制となるとその妻の数だけ労力は高くなるため、同性を排除しようとするはずです。
 また複数の妻が夫をとりあう事は、それ自体が「一夫多妻制の遺伝子」がうまく機能していない根拠になりうると思いますが。一夫多妻制とは、だいたいは妻は立派な夫を持っていることに満足している状態です。まあ与太話はさておき。
  

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な...続きを読む

Q仲良しのママ友達と不仲に・・・

幼稚園から親子共々仲良くしていただいてた友達で、姉妹で仲良くしてもらっていました。
前のマンションのお友達で、その姉妹はうちの子供の1つ上と1つ下の姉妹で、
学年は違いますが、習い事が同じで、知り合いになり、引越ししてからも仲良くしたました。

前のマンションから車で15分くらい離れた実家の近くに引越ししたのですが、
子ども同士も習い事でたまに会うので、夏休みなどに良く家に来たり行ったり、
夕飯を食べたりし、ママ同士でランチも良く行ってました。

習い事がうちの家の近くなので、私の家で夕飯を食べてから車で行って、習い事の間、
ママ同士でお買い物やお茶をしてました。

去年の10月頃、娘がその姉妹に嫌なことをしたことがきっかけで、今では全く話をしなくなり、
ママ友は、目も合わしてくれなくなりました。

そのきっかけは、娘が犬のぬいぐるみで遊んでいるときに、自分の犬は女の子役で、その姉妹の
犬は男の子役をさせられて、嫌だったとママ友から打ち明けられました。

私は、即座に謝り、娘にも注意しました。
その時の娘の反論は、1年ほど前に男の子役を2回させられたことがあったので、自分も同じことしてもいいと思い、やったとのことでした。

娘の言い分を相手のママには言わず、仕返しは良くないから、嫌なことがあったら、すぐに
私に相談するようにして、とお願いしました。

それから、数日後に娘がその姉妹にきつい言い方をしていたことをママ友に聞かされました。
確かに、娘はそんな言い方をする時があるので、いつも迷惑かけてごめんなさいと謝罪しました。

次に、私の家で遊んでいる時に娘のおもちゃをその姉妹の姉の方が、足で踏んで壊れてしまう
という事がありました。

もちろん、わざとではないと思います。
そのおもちゃは学校で作った紙粘土の置物でしたので、また、作ればいいよと私は娘をなだめ、
一緒に遊んでたら壊れてしまうこともあるのだからと言いました。

それで、娘が納得してくれたらよかったのですが、娘はすぐに機嫌を直せず、
そんな態度に私もちょっと娘に「○○チャンも謝ってるんだから、もう許してあげて!!」
と、しかりました。

その時に、そのママ友が今までのことを娘に注意し始めました。

ママ友が娘に言ったことは、
きつい言い方をして、うちの子だったから良かったけど、学校でそんな言い方してたら、
嫌われるよ。昔に比べたら、わがままが直ってきて、すごく成長したなと思ってるよ。
うちの子は、学校でみんなから信頼されてるって言われたり、人の気持ちがわかる
子どもにしては珍しいタイプで、嫌なことされても嫌って言えない。

このような内容のことを20分位言われました。

私も娘がわがままでお友達に迷惑をかけることが多いので、ママ友が言ってくれたら
きつい言い方しなくなるのかな・・・って思いで聞いていました。

でも、娘はママ友にそこまで言われて、とてもショックだったようで、
今まで、我慢していたその姉妹への不満を私に話し出しました。

私もその姉妹のことが、気に入っていたので、娘のことをしっかり見てあげれてなかったと
反省しました。娘なりにその姉妹の間に入って、一生懸命やっていたこと、
わがまましたこともあるけど、我慢していたことも多かったことがわかりました。

でも、そのママ友に反論することもできなかったのですが、
注意されてちょっとショックだったみたい・・・ってことを伝えました。

すると、そのママ友は、すごく仲良しだし可愛いから注意したのに、
わかってもらえなかった、私が甘かった・・・と言われ、急に態度が急変し、目を合わせてくれなく
なってしまいました。

私は、再度謝りにいき、注意されたことももう気にしていないから、と伝えました。
が、ダメでした。

習い事が同じで、その姉妹と娘は毎週顔を合わせます。
妹の方は、娘にひっついてくるようですが、姉の方は全く話さないようです。

ママ同士は、目も合わせず、気まずい関係になってしまいました。

私は、子ども同士のことに親が関与しないようにしてきましたが、ささいな一言で
そこまで、ママ友を怒らせてしまったのかと、とても残念です。

そのママ友は、前のマンションの同級生の子にも嫌なことをされて、親同士が不仲になり、
そのことでも、よく相談に私がのっていました。

その姉妹のお友達は、とっても優しくて、穏やかでニコニコしていて、
うちの子には必要なお友達だと思っていました。

でも、うちの娘は、もう仲直りしなくても言いと言います。
親の前と子供同士の時と、違いすぎるとも言います。

とは言え、喧嘩したままというのも、とても辛く、
なんとか仲直りしたいと思っています。

以前のようにはなれなくても、普通にあいさつできればと思います。
どのように接したり、行動すれば良いのかアドバイスお願いします。

幼稚園から親子共々仲良くしていただいてた友達で、姉妹で仲良くしてもらっていました。
前のマンションのお友達で、その姉妹はうちの子供の1つ上と1つ下の姉妹で、
学年は違いますが、習い事が同じで、知り合いになり、引越ししてからも仲良くしたました。

前のマンションから車で15分くらい離れた実家の近くに引越ししたのですが、
子ども同士も習い事でたまに会うので、夏休みなどに良く家に来たり行ったり、
夕飯を食べたりし、ママ同士でランチも良く行ってました。

習い事がうちの家の近くなので、私の家...続きを読む

Aベストアンサー

何の為に仲直りするんですか?
私には、質問者様が自分の為に子供を利用してるようにしか見えないです。

文章だけでは何とも言えませんが、娘さん普通の子だと思いますよ。
少なくとも、親が口を出すような事はしてません。

「仲直りしなくていい。でも挨拶は大切だから、返事して貰えなくてもあなたは挨拶しなさい」とだけ言えばいいんじゃないですか?

質問者様はそのお友達が娘さんには必要とお考えのようですが、娘さんの友達を決めるのは質問者様ではありません。

もっと、娘さんの気持ちに寄り添ってあげて下さい。
娘さんにも悪いところはあったでしょう。でも、質問者様が相手のママを気にし過ぎて必要以上に娘さんを叱ってた場面があったと思います。

親が口を出さない状況になると、子供同士のかかわり合い方が変わる事もあります。
縁があれば仲直りするでしょうし、縁がなくても我が子の良いところを伸ばしてあげるようにするのみじゃないですか?

“いまこんなに我が子を悩ませてるのだから、相手は良い子だけど我が子を笑顔に出来る友達ではなかった”と考えた方が良いと思います。

見守るって本当に難しいけど、やっぱりそれしかないんじゃないかなと思います。

何の為に仲直りするんですか?
私には、質問者様が自分の為に子供を利用してるようにしか見えないです。

文章だけでは何とも言えませんが、娘さん普通の子だと思いますよ。
少なくとも、親が口を出すような事はしてません。

「仲直りしなくていい。でも挨拶は大切だから、返事して貰えなくてもあなたは挨拶しなさい」とだけ言えばいいんじゃないですか?

質問者様はそのお友達が娘さんには必要とお考えのようですが、娘さんの友達を決めるのは質問者様ではありません。

もっと、娘さんの気持ちに寄...続きを読む

Q友人グループで自分だけ忘年会に誘われなかった

大学4年生、女です。
今まで同じ学科の4~5人の子達と仲良くしていました。
5人全員では年に1,2回飲む程度でしたが、
それぞれの子とは一緒にご飯を食べにいったり、授業の合間にお話をしたりなど
それなりに密な関係を築けたと思っていました。

しかしながら、先日ひょっとしたことから私を除く他の子達とAちゃんとで忘年会を計画しているということが判明しました。
Aちゃんは同じ学科の子ですが、私以外のグループの子達はAちゃんと親しい関係です。
私はAちゃんとは関わることがなかったためそんなに仲良くはありません。
ですから、もしAちゃんとうちのグループの子で忘年会をしようという話が出た場合、
Aちゃんとその子がどちらも親しい子を誘っていくならば私が誘われないのも理解出来ます。

私はいつもはグループで幹事をやることが多いのですが、この年末は進路関係のことで忙しく
正直忘年会のことについて考える余裕がありませんでした。
他のコミュニティの人とは忘年会をする予定なので、学科というコミュニティでは別にやらなくても
よいとは思います。

ただ、すごく切ないのです。
自分だけ誘われなかった現状、皆が私を誘わなかったのに誰ひとりとして私を誘おうという思いに行かなかった現状。
それならば、いっそ忘年会を秘密にし、私に隠せば傷つくことはなかったのですが、
考えが回らないのかそれともむしろ傷つかせようとしているのか、私の前でその話をする始末。

うーん、大学4年生にもなってこういった友人関係の誘う誘わないでもやもやするなんて思いもしませんでした。
行きたいなら行きたいと言えばいいのでしょうか。
だけど、皆が私を誘わないのが意図的ならば、行きたいなんて言っても雰囲気を悪くしてしまいますよね。

みんなのことを大好きに思っているのですが、みんなはそうでもないのかもしれないなぁ。
そういった関係を作り上げたと思っていたのは私だけだったのかなぁ。

卒業を目前として、ちょっと悲しい気持ちになってしまいました。
こういう風にぐちぐち言うところが悪いのかな。

こんなのカッコ悪くて、他の友達や彼氏、家族にも話せません。
一人で泣いてるのは切ないから、投稿してみました。
ご覧になってくださったかた、何か意見ください。

大学4年生、女です。
今まで同じ学科の4~5人の子達と仲良くしていました。
5人全員では年に1,2回飲む程度でしたが、
それぞれの子とは一緒にご飯を食べにいったり、授業の合間にお話をしたりなど
それなりに密な関係を築けたと思っていました。

しかしながら、先日ひょっとしたことから私を除く他の子達とAちゃんとで忘年会を計画しているということが判明しました。
Aちゃんは同じ学科の子ですが、私以外のグループの子達はAちゃんと親しい関係です。
私はAちゃんとは関わることがなかったためそん...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいつもはグループで幹事をやることが多いのですが、
 この年末は進路関係のことで忙しく
 正直忘年会のことについて考える余裕がありませんでした。
 他のコミュニティの人とは忘年会をする予定なので、
 学科というコミュニティでは別にやらなくてもよいとは思います。

という質問者様のお考えを、よく汲み取ってくれるご友人では?
私は忙しそうな人を誘ったら気を遣わせるかと、遠慮します。

>みんなのことを大好きに思っているのですが、
 みんなはそうでもないのかもしれないなぁ。
 そういった関係を作り上げたと思っていたのは私だけだったのかなぁ。

いや、常時仲間外れになっているとか、そんな事態ではないですよね?
どんなに仲良くても、感情のすれ違いくらいありますよ。
ショックだったのは解りますが、そこでご友人に悪意を感じるか否かが、
あなた自信がご友人に持つ親密度ではないですか?

友情とは信じることです。
ご友人がどんなにあなたを思ってしたことでも、
あなたが悪意に感じれば、良い友人関係は結べません。
つまり、あなた次第なのです。ご友人との関係を疑わないことです。

>私はいつもはグループで幹事をやることが多いのですが、
 この年末は進路関係のことで忙しく
 正直忘年会のことについて考える余裕がありませんでした。
 他のコミュニティの人とは忘年会をする予定なので、
 学科というコミュニティでは別にやらなくてもよいとは思います。

という質問者様のお考えを、よく汲み取ってくれるご友人では?
私は忙しそうな人を誘ったら気を遣わせるかと、遠慮します。

>みんなのことを大好きに思っているのですが、
 みんなはそうでもないのかもしれないなぁ。
 そういっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング