プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何台かあるテレビのうち1台だけのNHKが映りません。
乱れた映像の時もあれば、放送されてないとウソのエラーメッセージがでてるときもあります。
どうすれば映るでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

映像が乱れる時があるということは、アンテナの受信レベルが低いと思われます。

テレビのアンテナレベル設定である程度は確認できます。パナソニックであれば44以上、シャープであれば60以上必要です。それ以外のメーカーは持ち合わせていないのでわかりません。ブースターの導入を検討してみてはいかがでしょうか。ネットで調べれば5千円程度で入手できます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 10:29

NHKと受信契約をしているなら


最寄りのNHKに「受信障害があるので調査してほしい」と相談しましょう。
無料です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 10:26

地域により、同じ場所で、複数チャンネルで同じ放送局が放送されている場所があります。



条件の良い放送局を選択すればよいのではないでしょうか?

取扱説明書の受信チャンネル設定のページに載っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 10:27

いいじゃないか!


すぐNHKに電話して「ウチのテレビNHKだけ映らないんですよ」と。
支出削減です。
っていうか、そのテレビ下さいw
NHKだけ映らないテレビ・・・胸熱・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 10:27

そのテレビでチャンネルごとの受信レベルを表示できますか?



受信レベルが一番高いチャンネルと一番低いチャンネルの受信レベルの差が一定以上開いていると映らないという話を聞いたことがあります。
解決策はブースターの取り付け。

ですが、アンテナケーブルが古すぎるなどの理由で劣化していると映らないこともあります。

まずは、テレビに接続しているアンテナケーブルを観察してみて、古いようだったら新しいものに交換してみてください。
それでもダメならブースターの導入を検討してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 10:28

我が家も他局ですが同じ状態です。


アンテナの接続に問題あり、
と思っていますが、
他の部屋に行けば見れるので
そのままにしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 10:25

アンテナの接続状態。



または、電波の受信強度の問題。

ブースターが必要かも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 10:25

テレビケーブルとテレビの接点の接触不良じゃないんですか?。


そこに問題があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!