プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛丼屋とか、ああいうカウンター席があるお店での話です。

客を一人でも多く入れようとしているのか、案外、隣との距離が近いですよね。

私の場合、隣に人がいると猛烈にイラつくんで、混雑時には絶対行きません。

夜中の4時とか、人がいないときに行きます。ところが、他にもいっぱい空いている席があるのに、

あとから入ってきた方で、なんでか知りませんが、近くに座る人がいます。


○○○○私★○○○

★=客 ○=空席

みたいな。


私に言わせれば、「なんでもっと離れないの? せっかくガラガラなのに。」とイラつくんです。

これって私が悪いですかね?

あなたならどう感じますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは(^-^)



そんなの誰だって、イヤですよ~~~~(><)

空いてるのに隣に座るなんて、
許容範囲以上の問題ですよね(><)
故意にやってるとしか思えませんね。

飲み屋さんで、時々いますね(**)

トイレに立つ振りして、実際に席を立って離れて座り直します。

質問者さんみたいな、普通の食堂だったら、
トイレ行く振りなんてせずに、
黙って、静かに一つ、席を移動します。

だって、、、、、怖いじゃないですか(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感ありがとうございます。

やっぱり嫌ですよねえ。いや、混雑時なら我慢ですよ。でも、ガラガラなのに、隣にヌーっとやってこられたら、「他にも空いてるでしょ」みたいに思いますよね。

>質問者さんみたいな、普通の食堂だったら、
トイレ行く振りなんてせずに、
黙って、静かに一つ、席を移動します。

いや、私もそうしたいんですがね、なんか露骨に「お前から離れたい」みたいなメッセージを送っているようで、かえってトラブルになるかなぁ・・・と心配で…。出来ないんですよね。

その代わり、目力で追い払う時はありますよww

今日もそういうことがあったんで、露骨に嫌そうな顔したら、離れて行きましたから。
作戦成功!

お礼日時:2012/07/29 23:52

ありえないですね。


私も隣に人がいてほしくないんですが、
電車とかも
両サイドが☆○○☆(☆が人、○空席)
の状態でも必ず隣に座られてイライラします。

っていうかその牛丼やのは本当にないです。
怪しいです。
スリとかあなたに興味があるとかだと思うので、
食事中移動したくないでしょうが、
隣に移るとか最初から端っこに座って隣に荷物おくとかしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたに興味があるとかだと思うので、

私、男なんで、まぁ、美女が隣に来て下さるのならまんざらでも…ってところなんですが、
なぜか、隣に来るのは、おっさんとかばかり。死にたいw

いや、本当に、「そっち系」の方なんじゃないかと思って、気分が悪くて、飯がまずくなっちゃいますよ。


>最初から端っこに座って隣に荷物おくとかしたほうがいいと思います。

なるほど。混雑時を避けるだけではなく、さらに物理的なバリケードを置くわけですね。
良いですね。

そこまでしといて、「すいません。座るんで、お荷物どかしてください」なんて言われた日にゃあ、

「おんどりゃーー ガラガラ空いてるじゃろーーが。他の席に座らんかーーーい」って
怒鳴ってやります。心の中でね。

お礼日時:2012/07/30 00:02

たまにありますよね。



私も隣に来られると嫌です。食べにくいな~って思っちゃいますm(_ _)m

友人から聞いた話しですが、ニューヨークでは電車の中がガラガラで空席があるのにわざわさ隣に座る事があるみたいですよ。理由は「その場所が良いと思うから」みたいです。日本人みたいに離れて座ろう、とは思わないみたいです。
なので離れて座りたいと思うのは国民性もあるかな~と思います。
隣に座ってきた人は離れて座りたいと思わないとか特定の席にこだわりがある人なのかなと思いました。
なので誰も悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1

お察しします!


私も激しく同意いたします!
私がご質問にあるような状況ならばそのとなりに来た客を頭の中でメッタ殺しにします!!
それくらい殺意が湧きます!!
飯が不味くなるどころか味わえません!!!
ましてやオッサンならば半殺しだね!!(怒)


あなた様が遭遇したその客は絶対に怪しいです。
普通常識的に考えてそんな見ず知らずの他人の横には来ませんよ!何か企んでいたのかもね。
その店にはもう行かないようにしましょう。二度と会わないように念のためにね!

しかし、想像してみてもムカつきイライラしますねそのオッサンは!
私も隣に座られるのは死ぬほど嫌いだし猛烈強烈に怒りが込み上げるので!
その隣の客が汗臭かったりタバコ臭かったりしたらもう箸を持つ手が震えるほどイラッとします。飯が不味くなる!


それに牛丼チェーン松○のカウンターは狭すぎだと思いませんか??
客のこと考えろ!って思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感いただきありがとうございます。

本当にね、ガラガラなのに隣に来られたら、マジでムカつきますよね。

「なんだコイツ、ガラガラなのに隣にきやがって、何考えてんだろ。あーちくしょーーなんのためにガラガラの時間帯を狙って来たと思ってるんだよ!」って思っちゃいますね。

>それに牛丼チェーン松○のカウンターは狭すぎだと思いませんか??
客のこと考えろ!って思いますよ。

おっしゃる通り!
私が質問文に書いた牛丼屋とは、「みんなの食卓でありたい~○○○」こと、○屋のことなんです。

いくら客を詰め込みたいからって、あの距離は無いです。
定食頼んだら、絶対に隣のスペースにはみ出します。前に、隣の客が、自分の味噌汁と勘違いして、私の味噌汁飲まれそうになりましたし。

客は家畜じゃないんだから、あんなに詰め込んじゃダメですよね。
しかも座席が固定されてて動かせないし。マジでムカつきます。味は良いんですけどね。

お礼日時:2012/07/30 01:21

No.1です。

(●^o^●)
お礼ありがとうございますm(__)m

男性の方だったんですね!  勘違いしましたm(__)m

確かに、イヤだから離れた雰囲気丸出しになっちゃいますね(笑)

「何だか、この席の配置、狭いですね~」って言って、
にこやかに 離れて下さい(^o^)丿

私は、隣に来たのが、嫌いな知人だったら、
イヤな気持ちに気付かれないように、
そう言ってから、離れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

>「何だか、この席の配置、狭いですね~」って言って、
にこやかに 離れて下さい(^o^)丿

そうですね。世の中、スマイルで行けばなんとかなりますよね。

お礼日時:2012/07/30 01:14

生物学的に言えば人は群れを作る種なのでアリと言えそうですが・・・(^_^;)



これは私もナシです。

夜中の四時でこれはイラつくというより、なにか急にされそうで警戒してゆっくり味わえませんね。

爪楊枝取るフリして一つ隣に移って、それで相手もまた隣に移動してきたら逃げてもいいと思います。
    • good
    • 2

 混雑時に行くのが普通の人で、3人組、4人組が来ることを見越して可能な限り連続した席が空くようにするのが普通になっているのでは。

もしかしたら別の店で店員やってるのかも。
    • good
    • 0

先日ラーメン屋でとなりの客(労務者風)が丼の底をもたずにへりをつまんで食べていました。

どんぶりの遠い方のへりを親指を内側にいれてどんぶりをつまんで食べるんです。
これを実際にやってみるとわかりますが、左腕のひじが隣の客の顔に当たりそうになります。えらい迷惑でした・・・
    • good
    • 2

ホモの警戒をします。


通り魔の可能性もありますね。
あとは寂しい人。
スリにしては露骨過ぎなので可能性薄いかも。

実際は他人なんて石ころのようなものなんでしょう。その人にとっては。
    • good
    • 0

私も質問者さまと同じで、くっつかれるとイラっとするタイプです。


同僚(女)は電車がすいているときでも、女性の隣に座るんですって。なぜなのか聞いたら、「両端に男性が来ると嫌だから、なるべく男性が隣に来る確率が低くなるように」とのことだそうです。
こういう人、いるんだな~とびっくりしました。
もしかするとその方も異性恐怖症かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!