激凹みから立ち直る方法

やっぱり寂しいです。

つらいことやしんどいことが重なり続いたりして、疲れています。
あー、もう眠ったら目が覚めなきゃいいのになぁなんて思ったり…
明日がくることがつらいです。

元彼に振られ、わたしたち親友だよね!なんて
言ってくれていたある友達とも縁を切りました。
理由はどうであれ、人との別れはつらいです。

他にも友達はいますが、あまり会いたいと思えず…。
SNS上で落ち込んでいるわたしを励ましたりしてくれましたが
実際はこんなに酷い落ち込みだと気づいていないと思います。
まぁ会っていないし、電話で話したりもしていないので当然だと思います。
それに詳細を話しても、不幸自慢みたいに思われるでしょう。
いつまでも落ち込んでいるわたしに嫌気もさすでしょう。

私自身も幸せいっぱいなオーラを出している友人を
受け止めるほどの力というか余裕もあまりありません。
友人が幸せなことは良いことなんですが。。

こうやってみんなと距離をとっていって、
いつかひとりぼっちになるのかなぁと考えてしまいます。

…というより、今も孤独を感じています。
彼氏や彼女や旦那さんや奥さんや、そのようなパートナーがいる方が羨ましい。
誰かに愛されていていいなぁって思います。

友達はいると思っていますが、ある友達と縁を切って離れたこともあり
いつかはみんな離れていくんじゃ…とか
もうすでに呆れて離れていっているような気さえします。
軽い人間不信なのでしょうか?

仕事も不安定で、将来が不安。
この先、好きな人ができるか、
こんなわたしを好きになってくれる人がいるのかも不安。
自分の自信のなさと不安な気持ちだらけです。

経験談でもアドバイスでも何でもお待ちしています。助けてください…

A 回答 (5件)

だいぶ弱ってますね。


私の回答があなたへの労わりになりますように。

人は結局ひとりなんだというのも、
人は結局ひとりじゃ生きられないというのも、
どちらも正解だと思います。

80%を自分で頑張って、20%を人に助けてもらう、
そのくらいの感覚で生きるのがちょうどいいんじゃないかなって
私は思っています。

幸福は自分で作り出せる主体的なものと、
他人からもらえる受動的なものがあります。

受動的な幸福は楽ですが、
ずっと与え続けられる神様みたいな人はいないので、
主体的な幸福を作れるかどうかが重要になります。
あなたの人生の主役はあなたなんだってことを思い出してください。

フランスの哲学者アランは、幸福の定義を、
『困難と戦って大いにやってみようという意欲が満ちている。』
としています。

あなたは今、その状態になれていないですよね。
それこそが不幸な状態です。

でもいいんです。いきなりそこを目指さなくても。

>仕事も不安定で、将来が不安。
>こんなわたしを好きになってくれる人がいるのかも不安。

少しずつ『出来ること』をしましょう。
もし心がくたくたなら、休むことだって十分『出来ること』です。

ちょっと気力が沸いてきたら、心理学の本でも1冊読んでください。
なるべく優しく、あなたの心に届くものを選んでくださいね。

人生って結局、自分次第ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、やはり疲れているようで…す。

いつになったら気力が沸いてくるのかわかりませんが
もうこれ以上疲れたくないです…

お礼日時:2012/08/02 14:15

私は友達が少ないです。


でも親友は4人います。
3人の女性は3歳からの幼馴染です。
何でも話せますし結婚しても子ども産んでも
関係は変わらないので年に何回か会います。
苦しいときに助けてもらおうとかは思いません。
彼女達が私を親友と思ってるかどうかなんてどうでもいいんです。
私が彼女達を大好きで親友と思っていることで満足なんです。
ただ元気で幸せにい暮らしていてくれたら
ただそこに存在してくれるだけでいいんです。
それだけで勇気がもらえます。

もう一人は夫です。
長い間親友でしたが夫になってくれました。
夫にも苦しいときに助けてもらおうとか思っていません。
ただ元気で私のそばにいてくれるだけでいいんです。
だから私は夫が私を愛してくれなくてもいいんです。
私が夫を愛しているだけで満足なんです。
とても自己中だとわかっています。

私は4人をとても信頼しています。
これから先世界中が私を敵に回したとしても
4人は絶対私の味方になってくれると思っています。
もちろん私も4人の味方です。
そして将来も関係が切れることは絶対無いと思っています。

強い信頼関係を築くことと自分が相手を好きだと思うこと。
寂しさや不安はそれで乗り切れると思います。

まず誰でもいいので相手を好きになって
離れない!という信頼関係を築くことから
はじめてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どこかで絶対なんてないと思う自分がいます。

そう思っていることが寂しい気もしますが、平常心?を保つには良いかもしれません。

お礼日時:2012/08/02 14:14


良いんですかね??

そんなにネガティブなことばかり考えて…。

ここでこうして質問をしている間に、
きっとあなたの傍にいた幸せな人間たちは更なる幸せをつかむために、
日夜、努力しているハズです。

仕事も人間関係も、人生すべて自分の努力次第です。

最近、シニアの年齢に入る方たちとのお付き合いが盛んにあったのですが、

もう本当に全てにおいて諦めモードなんですよね。

きっと、今さらって言う思いが非常に強くあるのだと思いますが、

正直、若い人間に向かって失礼じゃない??って思うんです。

もう、何年も何十年も生きてきて改善できない点があるとすれば、

それは自分の責任なんじゃないの??って。

まるで反面教師のように色々と教わることがあります。

>仕事も不安定で、将来が不安。
自分に欠けえている部分を補うことで仕事はいくらでも見つけられると思います。
一に勉強二に勉強です。
それが嫌ならばいつまでも人に決定権があり、
首を切られる立場に身を置かないといけないと思う。

>この先、好きな人ができるか、
こんなわたしを好きになってくれる人がいるのかも不安。

自分から人を好きにならなければ無条件にあなたのことを
好きだって思ってくれる相手なんて表れる訳がないでしょう。
アイドルみたいに可愛さのオーラを放っていてストライクゾーンが
広いのならばまだしも。

>自分の自信のなさと不安な気持ちだらけです。
自分で自信を持たない限り自信なんていつまでたっても身につきません。

何事も『こんなものか』という適度な経験の積み重ねがなければ、
前進することはほぼありません。

コンビニや駅まで行くのに誰も送り迎えしてくれないのと、
一緒ですかすね。

人生って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/02 14:16

<不幸自慢みたいに思われるでしょう。


不幸自慢。結構じゃないですか。人の不幸の話を嫌うような相手は本当の友人とは言えません。
不幸な話をいて離れていくような人はほっておけばいいのです。
不幸な話をいくらしても、嫌な顔せずに親身になって聞いてくれる人が真の友人です。
臆せずに、不幸な話をどんどんして、真の友人を見つけて下さい。
頑張ってください。真の友人は必ず見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/08/02 14:16

はじめから自分以外信用しない 友人は利益を得る相手だけと付き合う


こうやって置けば、損はしないし、一人のほうが安気です。
私は金にならない人間関係は持たないし
銭になるなら家族も喜んで売ります。 人間はある程度まで育ったら一人で生きていくものです。
摺り寄ってくる奴らはみんな自分が築いた財産を利用しようとする連中ばかりです。

それが相互に高めあうなら良いのですが、それを利用して甘い汁だけ吸おうとするなら
こちらは消費しかありません。
若いうちにその人間を見る目 利益だけを追求できる人間関係を築きましょう。
あらかた年を取ったら一人でいいんです。人の縁なんて 銭さえあればいくらでも出来ます。
こちらが要らないと思ってもね。だから先見の目が要るのです。
年を取って稼げなくなったら吸われるばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/08/02 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報