プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越して機器の再セットアップをしたのですが、DVDを再生すると2.1chでの再生になってしまいます。
音声切り替えをしても、5.1chの選択肢が出てきません。
テレビの画面上にBDレコーダーの表示で2.1chと出るので、そもそも出力自体が2.1ch固定になってしまっているようです。

原因がわかる方、解決方法を教えてやって下さい。

再生機器:SONY BDZ-AT700
ホームシアターシステム:パイオニア XV-DV900
接続方法:光デジタルオーディオケーブル
テスト用DVD:ロード・オブ・ザ・リング(メニューにてドルビーサラウンド5.1chに設定)

両方の機器の説明書やメーカーサポートを見てみましたが、この問題に関する記述が見つからず困っています。

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BDZ-AT700とTVはHDMIで接続されているようですね。

HDMIの音声信号は自動で2CHになっているかと思われます。BDZ-AT700のDigital音声出力の制御がどのようにされているのか分かりませんが、もしかすると光出力信号がHDMIの音声出力に強制的に合わされているかもしれません。

BDZ-AT700のHDMI設定で音声出力をOFFにして見てください。OFFに出来なければTV未接続で再生してみて確認してみると良いでしょう。

可能性は低いですが、もしこれが原因でしたらソニーに問い合わせするのが早い解決策だと思います。
    • 0

BDZ-AT700の音声出力設定を確かめてみてください。

光デジタル出力の設定が、ダウンミックスPCMになっていませんか? PCMだとステレオでしか出力されません。
ドルビーデジタル出力に設定して下さい。

そもそも、XV-DV900で再生すれば最初から5.1chになると思うのですが…
また、XV-DV900の仕様が不明ですが、最初から光デジタル入力がドルビーデジタルに対応していましたか?
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答して頂いたのに返信が遅れまして申し訳ありません。
ありがとうございます。

BDZ-AT700の音声出力設定はPCMではなくドルビーデジタルに最初からなっていたので、そのままにしました。

ドルビーデジタルへの対応ですが、PS2等別の機器でDVDを再生して光デジタルケーブルでXV-DV900と接続していた時は正常に後ろからも音声が出ていたので、対応はしていると思います。

XV-DV900で直接再生も考えたのですが、この機種の映像出力端子がD2までしか対応していないのでBDZ-AT700からHDMIで再生してよりキレイに鑑賞したいと思ったんです。
そんなに目が肥えている訳でもないので大した差はない、と言われたらそれまでなんですけど…。

ただ、今後DVDだけじゃなくてブルーレイを再生した時にも同じ問題に直面するかと思うと考えてしまいまして。

でもご回答を頂いた事はすごく嬉しいです。
本当にありがとうございます。