アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番最初に疑われる症状が有ったのは7/19(木)です。突然耳の聞こえが悪くなった感じがしました。

7/21(土)明け方の3時頃、トイレに行こうと起きたら回転性の頭痛で歩く事も困難な状態でした。
その時は寝ぼけてるからだと判断してそのまま眠りにつきました。

翌朝、7/21目覚まし時計で目が覚めたら、凄い勢いで目の前の景色が回っていました。
立つ事も出来なく、寝返りをうつことも出来ない状態で、嘔吐はビニール袋でしました。

夕方になり回転性の目まいは治まったのですが、フワフワした感じの目まいがずっと続いています。

発症したのが土日だったので、7/21は動く事も少しの振動でもダメな状態だった事もあり、
7/23(月)に病院に行きました。
そこで診断されたのが ”メニエール氏病”でした。

その日から毎日点滴をしに病院に通院して、薬も飲み続けています。
おかげで聴力は回復してきたのですが、目まいが一向に治りません。

病気も回復してきたので、今日はメニエール氏病になって初めて仕事に出ました。7/30(月)
しかし、目まいがひどくて困難な状態でした。

いつも病院から出されている薬に目まいの薬も入っているのですが目まいがなおりません。
目まいはずっと治らないものなのですか?

頭をよく動かす作業と、早く動く事と、重いものを持ち上げる時が特にひどくなります。
立ち仕事も辛い状態です。
今働いてる所は体力をかなり使う場所で、人員も不足しているので悩んでいます。

A 回答 (5件)

おそらく、今処方されているめまいの薬は内耳性のめまいに効果のある薬

であると思います。

しかし、今気になっているめまいは内耳の異常によるものではなく、自律神経の
バランスの崩れから生じているものだと思います。

ですので、できるだけ規則正しい生活を送り、リラックスできる時間を増やしたり、
適度な運動を行うと効果はあると思いますよ。
症状が気になって不安な気持ちがあるようでしたら、抗不安剤を処方してもらうのがいいと
思います。

ストレスや慢性疲労が原因の誰にでも起こりうる症状なので、
気にしないのが一番です。
    • 0

30年近く前だけど高校2年の時に掛かりました。

放課後のクラブ活動中に目が回りだし家に帰ってもふらふら~。

仰向けに寝ていると天井がぐるぐる回るんです。医者に行って症状を伝えると
「立った状態で目を閉じて足踏みしてごらん」と言われて足踏みすると
勝手に立ち位置から動いてしまいます。

先の回答者さんの書かかれたように長時間にわたってストレスを受け続けていると
メニエル氏症候群と言われる症状が出ます。(軽いと肋間神経痛や自律神経失調症)
ドクターによっては精神安定剤を処方してくれると思います。
(緊張状態が緩和するけど眠くなったりぼ~っとした状態になりますが・・・。)

不思議なのは自分の足で走ると猛烈なめまいでまっすぐ走れなくて気分が悪くなるのですが
(野球のバットをおでこにつけてぐるぐる回るとまっすぐ走れなくなるあの状態が続く)
自転車だと普通に乗れました。(体育は半年見学、だけど自転車通学はできると言う状態)

めまいやふらつきは治りますが早くても半年は掛かると思います。薬で症状は緩和するのですが
根本的にはストレスによる強度の緊張状態が常時続かないようにするしかないと思います。
(私の場合は痩身体でスタミナが少ないので常に100%の力を出し続けるのではなく
80%位で抑えておいて、いざと言う時だけ100%フルパワーで動くように心がけています。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

高校時代の部活中に発病してしまったのですね。
一番大変な状況での発病とは怖い経験をされましたね。

実は私も4年前にメニエル氏症候群を経験しました。
その時は聴力検査で異常がなかったので症候群と告げられました。

今の症状は、座っていても若干の目まいがあり、一昨日に追加で処方してもらった目まいの薬を飲んでも目まいは完全に治まらず、数十分の買い物でも目まいがしてフラフラして一人で出歩くのが怖いです。

その薬を飲む前はもっと酷かったので徐々に治るのかと思っていたのですが、昨日点滴で通院した時に他の病気の可能性もあるので大きな病院で検査を勧められました。

本当に他の病気の可能性が有るのか?
メニエールの症状で目まいが続いてるのか不安です。

mibunaさんは医師に処方された薬だけで半年で目まいが治ったのですか?
私も長い目で見た方がいいのでしょうか?

沢山の質問をして申し訳ありません。

NO2です。

当時私が何より辛かった事は、どの病院に行っても「病名が分からない」
と言われてしまって、しまいに「神経症」だろう位で片付けられ、まとも
に薬すら処方されず、症状に苦しみ続けた日々は本当に地獄でしたね・・。

実は発病後に、正社員で採用されたのですが、労務でまともに立っていら
れず(目が回って気持ちが悪くなる)結局一月で退社しました。
それからは、病気療養せざるおえなくなり、仕事は半年以上しなかったと
思います。

気分は段々と良くなって行くので、負担のないバイト程度から始められて
は如何でしょうか。仕事の内容よりは短時間勤務から選ぶといいですよ。

この病気は朝も辛いですし、なにかと「怠けているんじゃないか」と周囲
から誤解を受けます。その際は、病名と症状をきちんと教えて上げて下さい。

最後に・・、必ず完治する病気です。長くてせいぜい10年ですから、気長に
行きましょう。無理は禁物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

無名の病気とは酷い扱いですね。
患者の声に耳を傾けてくれないなんて本当に辛い思いをされたと思います。

メニエールは難聴になってしまう危険な病気なのに腹正しい医師ですよね!

今は耳の状態は大丈夫ですか?

私の状態は座っていても若干の目まいを感じてしまい仕事もできない状態です。

実は今まで働いていた所も病気の相談をしたら、突然冷たく突き返されて辞める様に仕向けられたので昨日退職の話を電話でして、後日退職の手続きに行く予定です。

健康な体でも仕事を探すのが困難なのに、今後仕事が見つかるのか心配です。

私も同じ様な症状で長年苦しんでいました(現在は完治)

専門家によると、完治までに長い期間かかる様です。
大体、10年位は症状と付き合って行く覚悟が必要ですね。

当時、私も症状が辛かったので、フルタイム勤務は断念
し、半日勤務でしのいでいました(吐き気、めまい有)

原因は、ストレス等から来る様です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

大変な苦労をされたのですね。
闘病を経験された方の貴重な意見を頂けてうれしく思います。

10年って先の見えない長さですね。
自分の体の事だから覚悟をしないとダメですね。

しかしながら仕事をしながらの苦しみは大変ですね。
先が見える長さなら仕事の事も目途を付けて計画を建てる事が出来ますが、一生病気と付き合っていく覚悟をする事と家計の生活を考えるだけでもストレスになってしまいます。

今の職場では半日勤務の相談を上司に相談したのですが、とりあってもらえませんでした。

新しい仕事を始めても今の体調のままで新しい仕事を始めるにはリスクが多すぎるので不安です。

フルタイムは断念と有りましたが、闘病生活中もずっと目まいと戦いながら仕事を続けてこられたのですか?

やはり体力をあまり消費しない仕事でストレスもかからない仕事じゃないと継続は不能ですよね?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%8 …
(Firefox)

これで参考になる記事があるとよいのですが
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかしながらメニエール氏病を検索して出てきた画面が荒削りに表示されました。
どの内容について教えてくださったのか理解できませんでした。