天使と悪魔選手権

4個の数字0.1.2.3を使ってできる次のような自然数は何個あるか。

i 123より小さい自然数
ii 三桁以下の自然数

これは012とかも含むのでしょうか?
やり方を教えてください。

A 回答 (4件)

おっと、重複してもいいパターンですね。


だとすると、i)が26通り、ii)が63通りになるはずです。

重複の場合は選ぶ数値の種類の桁数乗 (r種類でk桁なら r^k 通り)になりますが、先頭の桁が0の時は除かなくてはなりません。

簡単なii)から

一桁 は 3通り (これは変わらず)
二桁 は 3×4 (4^2-4^1でも同じです。)
三桁 は 3×4×4 (4^3-4^2でも同じ。)
いずれにしても先頭の桁は1,2,3の三種類で、残りの桁が0,1,2,3の4種類になりますので、単純にこの組み合せをかければ良いです。


i)の方は、
一桁、二桁はii)と同じ。
三桁は、百の位は”1”に固定するしかないので、残りの二桁が23より小さい場合を考えます。
十の位が0,1の時の組み合せはそれぞれ4通りなので、2×4
十の位が2の時は、120、121,122の3通り。

これならOKそうですね。
    • good
    • 1

重複して良い問題とすれば、これはまさしく4進数の問題と考えることができます。


1)4進数で123は10進数で27です。4進数で123より小さい数は10進数で26以下。0を自然数に含まないとすれば、答え 26個
2)4進数で三桁最大は333。10進数では63。なので、4進数333以下の数は10進数で63以下。 答え 63個
    • good
    • 0

これは012とかも含むのでしょうか?


>含めないのが普通です。
i 123より小さい自然数
>自然数に0は含めないものとします。
122
121
120
113
112
111
110
103
102
101
100
33
32
31
30
23
22
21
20
13
12
11
10



以上26個、
ii 三桁以下の自然数
三桁の自然数は3*4*4=48個
二桁の自然数は3*4=12個
一桁の自然数は3個
合計48+12+3=63個・・・答え
    • good
    • 0

こういう場合、0の扱いを分けるべきでしょうね。

即ち012は12と同じと見なす。
なので、一、二、三桁に場合を分けて、かつ、先頭に0が来る場合を除いて考えるのが良いでしょう。

i)
123より小さいということなので、1桁、2桁はすべて当てはまり、123より小さい3桁の数字も当てはまります。

一桁は、1,2,3 の3通り。(自然数なので0を除く)

二桁は、十の位は0を除く3通りの、一の位は残りなので3通り。したがって、3×3通り。

三桁は、書き出した方が早いかも知れませんね。102,103,104、120、123の5通り。

あとはこれらを全部足せばOKです。

ii)
一桁、二桁はi)と同じ。
三桁は、
3×3×2  (百の位は0を除く)

別解では、4P3-3P2 でもOK。
(4つの数字から3つを選ぶ順列から、百の位が0の時の順列を引く)

これでいかがでしょうか。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

ええ、と答えがiの問題だと63
iiの問題は26です。

そうすると一致しないのですが・・;
答えをつけずにいて申し訳ないです。

補足日時:2012/07/31 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報