海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ビデオ予約に便利なGコードですが、どんな法則で作られているのでしょうか?
単純に手動予約のときの項目を考えると、要するに「チャンネル」と「開始時刻」と「終了時刻」だけのような気がするのですが。
でも、とっても長いケタの数字もあれば、短いケタの数字もありますよね。不思議です。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

数学的に考えて、あの桁数では全ての組み合わせは無理なのですが、


よくある時間(00分とか45分とか)を中心に、選抜することで
少ない桁数で収まるようになっています。よって、これから先も
変な時間(58分とか19分とか←あくまで例です)は使用できない
はずです。(そのような場合は余裕をもって録画している)

なので、極端に少ない桁数なども出てきます。アルゴリズムは
極秘ですが、ある程度解析されています。(まぁ、新聞等に無料で
公開されているので、そこまで解析する必要もない気がしますが)
http://members.at.infoseek.co.jp/gcode/

小学生の頃に、どうしても細かい分数が合わなくて悩みましたが、
こういう仕組みだったわけです。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/gcode/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方すごいですね!まるで暗号解読です。単なる謎解きのレベルを超えています。かなり奥の深い技術なんですね。脱帽です。

お礼日時:2007/01/15 13:35

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
 簡単な仕組みではなく、開発元の会社からは公開されていないようです。

では。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s613.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報