プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
往復80kmの通勤にはどのような自転車(種類,メーカー,自転車名)が適しているのかの質問です。

今月末に免停になるため、自転車通勤を考えております。
しかし、自転車に対する知識がないため、御力添えを頂きたく、投稿させていただきました。

以下に希望する条件や、私のスペックを書かせていただきます。

スペック
・175cm,63kg。
・体力は人並み程度だが、2年前までは部活でヨットをやり、おととしはフルマラソンに出場し完走。
・高校のときは普通の自転車(3段変速の...)で、片道10kmの通学路を30分で通学。
・予算は上限が20万円前後

条件
・往復80km(自動車で1時間)で、田舎道のため起伏もある。
・長距離も楽に乗れる。
・来年あたりには、自転車で世界旅行(アメリカ横断やペルーのアンデス山脈道の登頂等)を考えており、共通して使える。

この条件に合う自転車はございますか?
ご返答のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (18件中1~10件)

ロードレーサーは乗り慣れていないと、お尻が痛くなります。

硬いハンドルで、おなじ姿勢を続けると、手がしびれることもあります。
マウンテンバイクは、ショックアブソーバーがついていて、荒れた道も走りやすいのですが、そのぶんペダリングのパワーが推進力に直結しなくなります。また、タイヤが重いので、長距離は疲れるかもしれません。
シクロバイクはロードレーサーを街乗りしやすくしたかたちですので、よろしいのではないかと思います。
ブランドにこだわらなければ、安いのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロードバイクの中にもコンフォートとか色々なのがあって、わからなくなっていたところです。
非常に参考になりました。

パンクしたらどうするつもりなんですか?? 田舎にそんなしょっちゅう自転車屋ってあるんですか??

パンク修理セットでも持参して自分でなおしたりする作業を頭に入れてるんですか??
    • 0

舗装路が多いでしょうからロードサイクル

ふつーに走って時速15km/hぐらいですから、片道3時間ぐらいかかりますよー

通勤に3時間、いつもより3時間早く起床
続けられますか?(^_^;
    • 0

ことし5月より 片道15kmで通勤しています

はじめた当初は片道1時間10分 現在50分です。

お尻は相当痛かったですが ようやくなれてきました。
早起きはどうってことありませんが 帰宅も遅くなるので
夜の自由になる時間も相当減ります

帰りが1時間遅くなって その上1時間早く出発はぎりぎりOKでしたが
それが3時間づつになるなら「無理」と考えます。

自転車の値段なども考えれば
ウイークリーマンションなども検討したほうがいいでしょう
    • 0

条件

・往復80km(自動車で1時間)で、田舎道のため起伏もある。
・長距離も楽に乗れる。
・来年あたりには、自転車で世界旅行(アメリカ横断やペルーのアンデス山脈道の登頂等)を考えており、共通して使える。

長い距離を早く走るにはロードなんでしょうが
自転車で世界旅行ですとランドナー共通で使えるとしたらやはりランドナーでもすごいね片道40kmのジテツウ通勤も
アメリカ横断も。
    • 0

往復80kを毎日通勤ですか?ムリだわ。

一週間で死ぬ。
実家ならば、一人暮らしすればよいのでは?
    • 0

すごい志の方が出てきましたね。

片道、40キロの通勤を自転車であれば、路面や交通状況(渋滞が無く、信号も少ない)で、頑張って、乗っている時間が2時間程度でしょう。到着してからの汗の処理や着替え、多少の体力回復を考えると、片道3時間近くを見込むのがよろしいかと思います。起伏や交通渋滞の有無、信号の数で、だいぶ時間は変わります。
自転車のみならず、空気入れやパンクの補修セット(100均ので十分)、サドルバック、通勤用のウェア等に投資が必要となります。特に、ウェアについては、パット付のレーパンにしなければ辛いと思いますので、そこそこのお値段になり、毎日の通勤であれば、替えも必要かと。あと、忘れちゃいけない、ヘルメット・・・。
帰りは、夜になるのであれば、性能の良いヘッドライトや、テールライト、エネループ等も購入しなければ・・・・。片道40キロなら、給水のボトルや、ボトルゲージも。あと、カバンはどうしますか?
今は、そこそこの性能のカーボンフレームの自転車が20-25万円程度で入手可能なので、自転車屋で相談してみてください。でも、ホイールは、換装したほうがという、悪魔のささやきも聞こえてきますねぇ。また、その他上述した道具類で、安い通販を利用しても、3-4万円程度は覚悟すべきかと・・・。
    • 0

パンクについて心配する声もありますが、パンクは応急修理キットがありますのでこれを常備すると助かると思います。

速乾性のゴム糊をガスと共に充填するボンベです。但しこれはあくまで応急で、使用後は速やかにチューブを交換しなくてはいけません。

さて、自転車についてですが、一台で要望を満たそうとするのは疑問です。予算はあくまでも現時点での金額ですよね。私なら次のように考えます。

先ずは折り畳み可能なロード系のミニベロで通勤を始める。同時に次の自転車用の積立てを開始します。
折り畳みなら途中で疲れたり問題が起こっても他の交通手段に乗り換えが利きます。
慣れてきたら場合によってミニベロを売却して走破性の良いロードに乗り換えても良いですしね。世界旅行の準備として下記自転車に乗り換えも有りだと思います。

世界旅行をするなら別の自転車を用意した方が良いと思います。
アメリカだけでサポーターがいるならロードでも良いと思いますが、一般人にサポーターはいないでしょうから荷物があるならキャンプ車かランドナー、
荷物はバックパック程度ならMTBかシクロクロス辺りでしょうか。

それにしても往復80kmですか~。大変ではありますが、熱意があればやって出来ない事は無いと思いますが、お仕事に影響しないよう出来る範囲で無理せず頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車一台ですべて済ませようと考えていたので、とても参考になります。

パンクについては、予備チューブを持とうと考えていたので、応急修理キットまでには頭が及びませんでした。

皆様の意見を参考にどうするかを再検討したいと思います。

私は往復80kmロードで通勤していますけど、ハッキリ言っていきなりやっても無理です。

完全にポジションが固まっていて、道交法をキチンと理解し、自転車で走るのが基本的に好きでないと絶対に続きません。
 好きでもないのに片道2時間以上通勤なんて苦行になりますよ。
 あとはトラブル時に自分で処理出来るだけの技術(基本的にはチューブ交換)や少しでも異常を感じた時に原因を特定出来るだけの感覚と知識持っていないと走っている最中に事故る事になります。

理由からして自転車が好きでって事はあり得ないですし、自分でメンテしたりポジション調整し直したりもしないだろうし出来ないでしょうから。
 下手に体力や根性があると思い込んでいる人は身体を痛めてしまっていても気付かず走りますから、最初に重いギアで力入れすぎて膝を壊してリタイアかポジションが悪く疲労が溜まりすぎてリタイアでしょうね。

プロショップに行って一度聞いてみるといいですよ。
 「自転車で長距離走った事無いんですが40km通勤出来ますか?」って。 止められるか言葉を濁しながらやってみれば?って言われると思いますよ。

どうしても挑戦してみたいならクイックレリースの車体と輪行袋を買って沿線沿いを走ってみましょう。
 個人的にはポジションを作るだけの身体が出来てある程度自分で修理調整出来るだけの知識を身につけてからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスを、ありがとうございます。
ロードバイクといえど、同じ自転車なら、乗れると舐めてかかってました。
地元のプロショップに行って、交通や道がどのような状況かを相談して、決めたいと思います。

また、休日の練習もしっかりと行いたいと思います。

やっぱり、ロードがいいとは思いますが、世界旅行には、無理ですね。

皆様から、【無理】という回答が多いですよね。
WorldJourneyer さんの仕事にもよります。
体力に自信があっても、初心者が自転車に1時間、一生懸命走るとかなり堪えて仕事にならないかもしれませんよ。それが約2時間と予想されます。
そして、40kmも走るのだから車道メインになります。
夜はライトをつけても路面なんか見えませんよ。
これから、自転車通勤を考えて土日(休みの日)に、何回かまずゆっくり走って路面の状況、危険箇所などを覚える必要があります。自転車の乗り方なども練習しなくてはなりません。
すぐに始めなくてはならないのだから、この辺が難しいね。

通勤時間の車道は正直言って怖いですよ。時間に追われてる人が多いので戦争ですよ。

たぶん、自転車をなめきってるのでしょうね。

WorldJourneyer さんは、体力に自信があるのはよくわかりました。
自転車を買って、1年間この通勤を続ければかなり走れるようになると思いますが、初心者の時は、そんなに自転車は甘くないですよ。
自転車とランでは、まったく使う筋肉も違うし、ランにはない「気疲れ」も凄いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
正直、乗ったことがないので、通勤に使うことがどのようなことすらわかっておりおませんでした。
仕事はデスクワークなので、肉体的には大丈夫だと考えていたのですが、気疲れについては考えておりませんでした。

アドバイスを参考に、今後どうするかを検討させて頂きます。