プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間ほど前、出先の冷蔵庫にあった賞味期限半年前の麦茶(開封済)を飲んでしまいました。
一口飲んで非常に変な味がすることに気が付き、すぐに吐き出したのですが、寝ぼけていたこともあり、その一口目は結構大量に飲んでしまったかと思います。
今のところ特に下痢や吐き気などの症状は出ていないのですが、こういう場合はどういった対処をするべきでしょうか。
とりあえず友人のすすめで水を沢山飲み、正露丸を飲んで安静にしているのですが……。
食中毒等に関して知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

「賞味期限半年前の麦茶(開封済)を飲んでし」の質問画像

A 回答 (3件)

調理師免許を持っています


まず現在どうでしょうか?
食中毒的には今日いっぱい注意していて、吐き気などでたら病院に行ってください
食中毒菌が繁殖するのには、水分の他に、栄養も必要ですが、麦茶の場合には有ると言えば有るし無いと言えば無い物ですので、食中毒的には、まず大丈夫だと思います
但し
水は腐ります、又、カビも生えます
私としてはそちらの方が心配です、
水は飲まないより良く、正露丸は、整腸作用と言う面では、良いかなと言う程度です、
水に当たると激しい下痢と嘔吐に見舞われます、その点からすると6時間位は注意が必要です
又カビに関しては、カビの毒素が、肝臓を痛めますので、こちらも6時間前後は注意が必要です
毒素に関しては、肝臓で分解するしか有りませんので、ウコンなどの、肝臓の栄養分を取って居てください
念のために、3~6時間が要注意で、今日中は念のために注意していてください
もし吐き気などが出たら内科に行ってください
もし食中毒だったら、素人では対処の方法がありません、菌が体内に一定以上いなくなるまで続きますので
食中毒も酷くなければ自然と治りますが、病院で処置した方が後が楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ウコンですか!
試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/01 12:57

正露丸はよくなかったですね、便と一緒に最近を出すのが下痢の役目の1つなので。


風邪でも熱を安易に下げるのはよくなかったりします、まあ素人の生兵法より医者に行こうってことになっちゃいますけど。

人間はもともと強い抵抗力を持ってます。
なので一口くらい大丈夫。
「賞味」期限ですから「消費」にはもうちょい余裕があるはずですし。
最近は子ども時代に過保護にされるため細菌が体に入らず免疫力が付かないんですけどね。
不衛生な環境にいれば人間は不衛生でも生きていけるように適応していくもんですが。

んでその恐ろしい爆弾飲料は処分されたんでしょうか。
自分はかなり気にするほうなので(一度食中毒で救急車+病院送りになりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の抵抗力を信じたいと思います!
その麦茶は処分したのですが、その冷蔵庫には他にも色々と飲み物が
入っていたように思うので、また後日整理しておこうかと思います(汗)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/01 13:07

一口ぐらいだったらそこまで問題ないことも多いかとは思いますが



胃酸というのは結構強い酸で
殺菌の効果があります。
なので直後に水を大量に飲んで、胃液を薄めてしまうのは
あまりおすすめしません

ただ、吐いたり下痢をするときは
脱水予防や吐きやすくするために
常温の水分をたくさん摂るといいと思います。

食中毒での下痢や嘔吐は
悪い菌を体外に排出する意味があるので
正露丸も、解毒や粘膜を保護する作用はあるものの
主には腸の運動を抑えて下痢を止める薬ですので
飲んで下痢を止めてしまうのは
体内に毒素を長くとどめる結果となり逆効果な時もあります。

菌の種類によって潜伏期間が違いますが
「症状が出たら受診」
が一番いいでしょう。
症状がないうちには様子を見るしかないかと思います。
症状に合わせた薬や治療を使うことになるでしょうし。
症状がないうちは、麦茶一口で胃洗浄するわけにもいかないし
これといってできることはないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと、正露丸は場合によっては逆効果なのですね!
勉強になりました。
症状が出てしまったら病院に行こうと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/01 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!