プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年EOS kiss x4の一眼レフを買いました。
人や動物、昼間の背景くらいしか撮影した事がないのですが、星空を撮影するには設定をどうやったら良いのか、教えて下さい。
三脚は持っています。

A 回答 (4件)

一言で星空と言っても、色々な撮り方がありますよ。


単に星座や銀河を写すだけなら、明るいレンズで感度を上げ、スローシャッターにすれば、そこそこの写真は撮れます。
それは、明るいレンズほど、感度を上げるほど、露光時間が長いほど、暗い星まで写ります。
が、星空撮影で絞りを開放にすると、レンズの収差の影響で鮮明な絵は得られ難く、感度を上げるとノイズリダクションで暗い星は消えてしまうし、レンズの画角にもよりますが15秒以上露光時間を掛けると点ではなく、線となって写ってしまいます。
第一、そこまで遣っても、結果は、誰が写しても同じような写真。それでは、つまらないと思いませんか?

そこで、単なる星空写真ではなく、風景の星空写真で作品としての価値を高めたいとは思いませんか?
つまり、地上の風景(山・立木・建造物等)を入れた長時間露光です。
レンズは、できるだけ広角(例えば、10-22mmぐらいがベスト)。
露光は、ISO100、バルブ(Kissなら、Mモードでシャッタースピード30秒の次がバルブ)・絞りはf8。露光時間は、15分~2時間ぐらい。
カメラの長時間露光ノイズ低減と高感度撮影時のノイズ低減はOFF。
三脚は、ストーンバック等でウエイトを掛ける。露光中はむやみに周囲を歩き回らない。

それと、撮影場所は、街明りの影響を受けない場所。
懐中電灯も必需品。
まだまだ、注意事項はありますが、その辺はWebで調べて下さい。

最後の決め手は、RAWで撮影しておくと、後で画像調整が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
ご回答有難うございます。
また、とても細かくご丁寧に教えて下さり、とても感謝致しております。
初心者ですので、難しいかと思いますが、撮影してみようと思います。
ご回答大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2012/08/16 19:01

天体の撮影について詳しいことは、以下にも書き込みました。


参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7626025.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
ご回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。
有難うございます。

お礼日時:2012/08/16 19:02

やり方はNo.1さんの方法でいいと思います。



補足として、

手ぶれ補正は切っておく。

レリーズを使う。なければ、セルフタイマーを使う。

フラッシュは無効にしておく。

くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
ご回答有難うございます。
ご親切なご回答、参考になりますのと同時に、有難く思います。
初心者なのでうまくいかないとは思いますが、撮影してみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2012/08/16 18:59

・三脚にしっかりとカメラを固定する



・広角系のレンズをセットし一番明るい星を使い、AFもしくは自分の目で「無遠限」にピントを合わせる。そのあとレンズ側のAFボタンを「切り」にしてフォーカスリングには一切手を触れない。☆これが一番難しいですよ

・撮影モードは「マニュアル」にし、絞りは「全開」にしてシャッタースピードだけを変えてゆく。

・感度はまず800程度。シャッタースピードを4秒位から初めて、その倍数8-16-32-・・・感度も800-1600-3200と変えて撮影する

・一枚ごとに写りを液晶で確認して、その日の最適な露出値を決める。というのは以下のことが関係してくるから

 ☆露出を長くすれば星はたくさん写るが、背景の空も明るくなるし、星が移動して点にならず線になってしまう

 ☆感度を上げれば短い露出で星はたくさん写るがノイズが出てざらざらした画面になる。

・固定撮影でも撮影場所が暗い空なら結構星は写るものです。今の時期ならこと座やはくちょう座などの天の川付近を狙ってください。とにかく感度とシャッタースピードをいろいろと組み合わせて最適な露出を見つけることです。今のカメラは簡単ですよ。何しろその場で結果を確認できますから。

 本格的な星空の撮影には単焦点レンズ+星夜撮影用赤道儀が必要となります。20万くらいの追加投資になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
ご回答有難うございます。
本格的に行うと、お金がかかってしまうので、今の状態で出来る範囲内で撮影してみようと思います。
まだ一眼レフを買って一年も経たなく、しかも知識もかなり不十分な者ですので、上手くいかないとは思いますが、やってみます。
ご丁寧なご回答、有難うございます。

お礼日時:2012/08/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A