プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下心、異性としての意識なんて全く0で男女の友情が成り立つケースと
下心、異性としての意識が少なからずあるけど男女の友情が成り立つケースと


あなたはどっちが多いですか?

後者のケースが友情成立しているかどうかはここでは問題にしません

A 回答 (10件)

男同士でも友情なんてないのに男女間の友情なんてありません。


利用し合っているだけです。
    • good
    • 1

男女間でも純粋な友情はあり得ると思う。


俺は今付き合ってる彼女から、彼女の友人女性を紹介され、一緒に話しましたが、
すごく盛り上がって、楽しかった。勿論下心は一切なし。
でも、また会いたい、話したいと思ってる。そんなもんです。

この回答への補足

すべての女性に対して純粋に友情が成り立ちますか?

あなたの中で容姿がそこそこ気にいる女性と知り合いになって

純粋に友情を通せる人の方が多いですか?

補足日時:2012/08/02 09:16
    • good
    • 0

自分は男ですが異性としての意識を持たない相手と友達になることは無いですね。



異性と友達になるという事は恋愛に至るまでの手前の段階といった感じでしょうか。
もちろん友達で終わってしまうケースもありますが異性として意識しない相手はいませんね。
仮に彼女がいたとしてもそれ以外の女性に対して異性を意識しないことがないです。

ということで下心無しで友情が成り立つケースはゼロです。

私が思うに女性は異性としての意識なしに友情が成立するケースが多いように思います。
全く意識なしで友達として付き合ってたのに告られて困ったとか性的なアプローチされて
びっくりしたとかよく聞きます。
    • good
    • 0

男性に聞くと、たいていは恋愛対象になり得ない女性とは、友達になりたいとも思わないって言うので、異性としての意識が全くゼロで男女の友情が成り立つっていうのは、だいぶ年をとってからじゃないと無理かなって気がします。



で、下心や異性としての意識が少なからずある男女は、友達づきあいをしていても、どこかでHな空気になることがあって、それをはっきり拒絶しても、受け入れてしまっても、友情は終わってしまうんですね。

そういう空気になったとき、拒絶もしないし、受け入れもしないで、笑顔でさらっと流すことができると、友情は続くし、そういう関係のまま何十年か経過すると、下心は消えて友情だけが残り、本当の意味で友達になれるんです。

男女の友情だけじゃなく、同性同士でも言えることだけど、友達関係が本物になるには、長い年月がかかるってことですね。
    • good
    • 1

> 下心、異性としての意識なんて全く0で男女の友情が成り立つケースと



「異性としての意識なんて全く0」と言う状態が、まず無いと思いますが、「下心(≒性的関心)は皆無」の異性の友人はいます。


> 下心、異性としての意識が少なからずあるけど男女の友情が成り立つケースと

「下心、異性としての意識」が「少なからずある」状態は、ほぼ「完全な下心である」と同義かと。
これは「異性への興味」や「性的関心」で交遊しているワケで・・・。

そういう状況下で「友情が成立」と認識したこと自体が無いです。


従い、どちらが多い?と言うよりは、「下心無き友情」しか知りません。

この回答への補足

後者のケースが友情成立しているかどうかはここでは問題にしません

補足日時:2012/08/01 15:58
    • good
    • 0

異性としての意識がゼロというのはありえないと思うのですが、、、、


少なくとも、異性か同性かはキチンと認識してないと、トラブルの元です。

おっしゃりたい意味は、恋愛関係に発展するかもしれない面での「意識」のありやなしやかと拝察いたしますが、
ならば、


>下心、異性としての意識なんて全く0で男女の友情が成り立つケースと

これが普通じゃないでしょうか?


>下心、異性としての意識が少なからずあるけど男女の友情が成り立つケースと

これは動機不純というか、過渡期的なケースならあるかもしれません。


大体、出会って初期の頃に恋愛対象かどうかは好みで?第6感で?割り振りされてます。
何か変わったことがあったりしない限り、普通は変わりません。
こちらがそのつもりでも、進展がなければ、しかるべき時期に決着します。それから先は、仲間として付き合う「必要」があるからで、気持ちは終わってます。終わらせないとしんどいばっかりです。
そして、必要のない人とは友情も難しいです。私が、友情というのはどこか無理して続けるのではなく、自然発生的なものだと思っているからかもしれません。

ただ、そういうことがあいまいな人もいるみたいです。異性でも同性でもそういう人とはちょっと付き合い辛いというか、苦手なタイプですね。なんとなく煮え切らなくて腹黒い。いい訳一杯、そういう人。
    • good
    • 0

男女で友情が成立するケースとしては


相手に容姿や肉体的に興味ないが話す楽しいとか気が合う場合は
成立するんじゃない?容姿に興味ない場合は肉体関係に発展する可能性も低いしね
どっちかが間違えて誘ってもていよくお断りするだろうしね
    • good
    • 0

前者:同性と同じような関係


後者:少し気になっている関係

っといったところでしょうか?


だとすると、自分は後者の方が多いです
異性の幼馴染みなどは前者として当てはまると思いますが、心の発達によって異性を異性として見るようになってしまうのが自然かと…

質問の答えになってなかったら、ごめんなさい(;><)

この回答への補足

答えになってますよ。ありがとうございます。

補足日時:2012/08/01 15:04
    • good
    • 0

質問文をいくら読み返しても、まったく意味不明です。

    • good
    • 1

全く0ですね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!