プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分だけではもう、どうする事も出来ないので、ご回答いただけたらと思います。

私は今26で27の彼氏がいます。
つきあってもう少しで2年で、最近同棲を始め1ヶ月くらいが立つ所です。

私はもともと、人をなかなか信じられない性格で、傷つくのが怖く、常に最悪の状況を考えて行動してしまいます。

過去つきあった人のことがどうしても信じられず、携帯を見てしまったり、疑ってしまったりした結果、相手には非がなかったのに、その事実のせいで関係がこじれ、結局浮気をされ、ふられてしまいました。4年つきあっていました。

どうしてもだめだって言うのは分かっています。
不安が不安を呼ぶのも、不安な事を考えても意味がない事も。
ですが、私は些細な人の態度の変化にも敏感に、嫌われてるんじゃないか、もうだめなんじゃないか、と怖くなってしまい、それならその事実を突きつけてもらう方がいい、と疑うという行動に走ってしまいます。

過去の事があり、今は、全く携帯を見たいとも思いませんし、今の相手は、とても誠実だと思っているので、ただ信じたいのですが、

でも、どうしても自分の不安や恐怖心に勝てず、

今まで土日にあっていた彼が、毎日家にいて、過ごす時間が増えたのですが、
携帯をいじっていたりすると、(私だっていじるのに)どうしても悲しくなったり不安になったりする感情を止められなくて、疑いはじめてしまって。

別に何も原因もないのに、
私が部屋を離れたときに見たりしているような気がして、
何か隠しているんだろうか?
ああまただめなんだろう。また浮気されるのかな。
など、怖くて不安で仕方なくなってしまっています。

直接的な原因も何もないのにです。
自分が想像し、作っている事だってわかっているのに、
それ以外の答えがないかのような気持ちがしてきてしまい、

今も、言葉にしたり行動にしたりしてしまいそうな自分が怖くて、
もうそんな疑った気持ちで関係を壊したくないし、傷つけたくないのに、
今も悲しくて不安で涙が止まらなくて、頭がおかしくなりそうなんです。

不安は不安だし、
怪しいと思えばきりがないし、
気分転換と違う事を考えてみても、
彼のまた、その携帯をいじる姿を目撃してしまえば、

やっぱり。とか
隠しているような気がする。
とか、思う気持ちがとまらなくなってしまって。

信じられないような自分が本当に情けなくて、
裏切られていたとしても、かまわないや。信じよう。
って何度も思おうと思ってきたのですが。

どうしても暴走する思考を止める事が出来ません。

私はただ楽しく、仲良く一緒にいたいと思っているのですが、
また自分の手で壊してしまいそうで、
今も一歩ふみだしてしまいそうで、とても怖いのです。

どういう対処をしたら、軽くなる、でも何でもかまいません。
暴走しそうな私にコメントをいただけたらと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



疑う心をなくす事が出来ない。

辛いのですね、信じられる人を疑う心。なんで?ですよね。
考えるな!と自分に言うが、ふつふつと湧き上がる水の様に。

敏感さは貴女の個性なのですが、個性に目が固定してしまっていますね。
私などは鼻が低いので常に摘まんで高くしようとしました、お蔭で
高くならずに、横に広がった団子鼻になりました。

そこで提案です。結構効き目?がありますよ。
その湧き出てくる心の言葉をノートに書き出しましょう。
全部ですよ、そしてその中で事実だけを赤いまるで囲みましょう。
その他は貴女の感情ですね、解決は貴女にしかできませんね。

事実だけを、彼に話し、2人で解決しましょう。

2、3回は自分の感情、思い込みが事実の方になりますが慣れます。
結構悩む原因は感情側だと経験しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく実践してみたいと思います。過去に何度か書き出した事はあったのですが、最近はめっきりそんな事もしなくなっていました。自分自身と向き合えてないうちは、彼とも向き合えないですよね。自分を理解できていないのに相手を理解できないですよね。いろいろ自分自身と話す時間を作ってみたいと思います。変われるでしょうか。いや、変わりたいです。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 16:29

疑い 之は考えると妄想が膨らみますね。

でもその「疑いの心」嫉妬心、彼への愛情でしょう。

先ず、その心の考え、妄想は夜に訪れるのではないでしょうが?そういう魔物が貴女の心に出そうになったら、お酒でも飲んで寝てしまいましょう。それと色々考える時には朝です。明るい日差しになかで考えましょう。

それと彼に貴女の心を話してみて、協力してもらったら如何でしょう?おお、そうか!そんなに心が痛かった?何でもいいよ、貴女が安心するようにしましょう、と、言うと思います。
心配しないで、彼に協力してもらいましょう。

貴女の嫉妬心が「愛」に変化して お二人が幸せな事祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身、どこかで相手に対する「愛」の形を見失っていたのかもしれません。求めていただけなのかもしれません。だから、疑うし不安になるし。。なんだかいろいろ考え直せそうな気がします。ありがとうございます。お酒は好きなので、夜はお酒に身を任せてみようと思います。頑張ります。

お礼日時:2012/08/02 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!