都道府県穴埋めゲーム

2月は旅行代金が安いと聞いたのですが、本当ですか、国内国外にかかわらずですか?もしそうだったらチャンスですね。

A 回答 (4件)

こんばんは。



確かに安いところも多いですね。
国内なら沖縄なんて一番安い時期だそうで、ゴルフをする人はこの時期に行くと言っていました。
京都も寒さが厳しく、観光に適していないから安いのでしょう。
北海道も札幌雪祭りを除けば、とっても安いです。高級ホテルでも激安の宿泊プランがたくさんありますね。
海外は、ヨーロッパが安いですね。日が短く、寒いからです。
南半球以外は旅行に向かない時期なので、安いのでしょう。ただし、スキーなど特別な目的がある旅行を除きます。

関係ありませんが、デパートも2月は暇だそうです。
    • good
    • 1

沖縄・京都はオフシーズンなので、半額に近い料金で


いけるくらい結構安いし、あんまり混んでないですよ。
沖縄へは2月に行けって沖縄フリークの人に言われた事
あります。
    • good
    • 2

そうですね、安いですよ。

特に前半は。
例外は南半球(オーストラリアやニュージーランド)で、これは現地のシーズンがオンなのであまり安くありませんが、同じオンシーズンでも3月や10月11月よりは安いでしょう。(日本国内での需要が低いため=日本から出発する旅行者が少ないため)

ただし安い理由は2つで、ひとつは現地がオフシーズンであるため(寒いなど)、もうひとつは連休なども少なく旅行の需要が落ち込む時期だからです。
後半からは学生旅行が少し増え始めるので前半の方が航空券が安い場合が多いです。
まぁ現地がオフということは、場所によってそれなりのデメリットも多くなります。
例えばヨーロッパなどだと寒さの他に天候が悪かったり、日が短かったり、閉まっている観光地や店が増えたり…
もちろん最悪のパターンとしては悪天候による飛行機の欠航などもあります。

そういったデメリットを納得さえしていれば、2月の旅行は得だといえます。
国内で東北の温泉などに行くパッケージツアーでは、往復の列車代や飛行機代にも満たない金額での設定もあり、同業者が見てもびっくりするようなツアーもあります。
要は期待さえしなければお勧めできると思いますが。
    • good
    • 1

全般的に安いことが多いですね。


冬休みと春休みの間ですし、寒い季節ですので・・。
ただ、スキー場とかオーストラリア旅行は2月はオンシーズンなので、結構高いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!