電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
夫の家族との事で色々悩んでいます。
アドバイス、意見等して下さい。

私は、夫の実家にほとんど毎週末行っています。
それでも、義父母は不満みたいで、「時々しか帰ってこない。」と、人に言っています。
週末にどうしても用事があり、行けないと子供に「久しぶりねえ。会わないと、大きくなったわねえ。」と嫌み(?)みたいな事を必ず言います。ちなみに、子供は3歳です。言われるたびに、憂鬱です。
平日は私も働いているので、平日は行けません。

私としては、行っている方だと思います。
本当は休みの日は掃除をしたり、ゆっくりしたいのにと思っていますが。
少ないですか?

あと、私は今妊娠しています。
上の子が出来た時に、1ヶ月ほど里帰りをしたのですが、その時に、義父母は毎週末になると連絡なしに私の実家に来ました。特に、その時は私の姉夫婦も里帰り出産で実家に帰っていたのにです。
私としては、連絡なしに急に来るのは非常識だと思うのですが…。
主人に前もって連絡をするように言うよう頼んだら、1回だけ来る直前(本当に家に着く寸前)に「今から行くから」と連絡が。
それって、普通なのでしょうか?

あと、上の子を育てるとき、母乳が出なかったのでミルクで育てたのですが、「ミルクなの?あなたのお姉さんは母乳で育ててるんでしょ?良いわねえ。」と2歳になる頃まで、義母、義祖母に言われ続けました。
また、今度も産んだときに母乳がでないと言われ続けるかと思うと今からうんざりです。

子供が産まれたら同じ事の繰り返しかなと今から憂鬱になっています。
自分が気にしすぎかなと思ったりもするのですが…。

もし、一つの事に関してでも良いアドバイスや、反対意見があれば、聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

旦那様はいったい何をしてるのですか??

もしくは、その現状をしらないのですか??

『言えない』旦那様の親にはありがちな義父母様ですもんね。。

ともかく、仮にshiro_chanさんのご両親とかに言うと
問題になりかねません。
本当にベストなのが、旦那様に言っていただくのが
ベストだと思います。

旦那様から義父母さまに直接は不可能でしたら、
旦那様から旦那様のご兄弟を経由して、言ってもらう
とか、いろいろ手はあるかもしれませんね。。

お子様がもうちょっと大きくなられたら、お子様に
言って貰うのがもっと効果的かもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。夫は家族がすごく大事で。
もともと、夫は長男なので「同居するのが当然!」と思っているのですが、私の母が結婚するときに、「当分は、二人の生活をしてほしい。」と、夫&義父母に言ってくれたので、何とか別居している状態なんです。

あと、嫁姑問題なんて、自分の親に限って関係ないと思っているみたいです。
今、義父母は義祖母と暮らしています。よく嫁姑でもめていたりするのを夫は小さな頃から見ていて、だからこそ義母が私に嫌み等を言うわけがないと思ってるみたいです。
確かに、義母は夫の前では何も言わないんですよね。

shiro_chanさん、つらいですねっ。

(~_~)

気になるだろうけど、気にしないのが一番!
義父母はそんな人なんだと割り切るしかないですよ!!(私だったら心の乏しい人・・・って思ってほっておきます。)

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

気にしないように心がけようとは思うのですが、つわりがひどくて行けなかった次の週にも、同じように言われて、その後に、「つわり、そんなにひどいの?」と言われたり。も~、本当にイヤになるんですよね。