アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義家族との関係悪化が怖いです。
長文で、愚痴のようになってしまうかもしれませんが、お許し下さい。

現在5ヶ月の子供がおります。夫婦の仲も良く、3人で幸せに暮らしています。

夫の実家は遠方で、子供が産まれる前は2ヶ月に1回程のペースで帰省していました。
義祖母と義兄に多少癖があるものの、義両親もとても優しく大好きで、夫が面倒がる時でも
私から「実家帰ろうよ!」と言うくらい、いい関係でした。
ところが、先日出産後初めて帰省した際に色々あり、夫の実家に行きたくない気持ちが
大きくなてしまいました…。原因は義祖母と、義父です。

義祖母は大変自己主張の強い方で、自分の思い通りになるまで絶対に譲りません。
今までは自分の事なので、上手にスルーしてきたのですが、今回は子どもの事で色々と口を
出され、本当に嫌になってしまいまいた。
子育ての先輩ですから、参考にしたいとは思うのですが、全ていわゆる「昔の子育て論」と
「自分の子育て論」で、現代では「やらない」「やってはいけない」と言われる事が
ほとんどです。

例えば…昔はビタミンEを作る為に日光浴を長時間させていたようですが、今は紫外線が
強すぎてむしろビタミンが壊れるので、直射の日光浴はほとんどさせません。
しかし、祖母は「何時間でも日光浴させた方がいいんだよ!!」と言って、子どもを半ば
無理やり奪い取り、35℃もある屋外の日向に寝かせようとします。
何度「今は紫外線が強いので、医師からも日光浴させないように言われてるんです。」と
言っても「何言ってんだよ!!昔はいつもこうだったんだ!!」と聞いてくれません。

これだけではなく、その他にもたくさんあるのですが…書き出すときりがないので…。
そういった事がある度、私も頑張って止め、夫も怒ってやめさせ、義母もやめさせようと
するのですが、毎回毎回酷い言い合いになり、子供も怯えて泣き出してしまいます…。
88歳で大変元気なのですが、記憶力は落ちていて、同じ事を何度も何度も繰り返し、
その度止めに入り、毎回「郷に入ったら郷に従うもんだよ!!口出しするな!!」と怒鳴られ、
義祖母も赤ちゃんを思っての事だとは思うのですが、あまりにも害があったり、頓珍漢な育児論
ばかりで、本当に嫌な気持ちになってしまいます…。

次に義父の事。夫の実家は、犬が家族の中で最も地位が高い、流行りのいわゆる「お犬様」な
お家です。やりたい放題のワンちゃんで、人間が食事をしていると、勝手に食卓に上がり、
好きな物を食べて去っていきます…。義父はそれを止めもせず「凄い食欲だなぁ^^」と…。

やりたい放題育っているので、気にくわない事があると、すぐに人に噛みつきます。
ですから、子供は絶対に近寄らせないようにしているのですが、義父に子どもを抱っこさせると
迷わず犬の鼻元へ子どもを差出し、犬が鼻にシワを寄せて唸っても「なんだお前~^^」と言って
やめようとしません。
私も何度も「やめて下さい。」と言い、夫も「ホントやめろよ!!」と言うのですが、一向に
聞く気配はなく、その時は「はいはい。」と辞めるのですが、すぐに同じ事を繰り返します。

私は以前動物病院に勤めていたので、犬は大好きなのですが、その分犬の恐ろしさや、犬から
人へ感染する病気の恐ろしさを人一倍知っています。ですから、絶対にやめて欲しいのに、
どんなに強く言ってもやめてもらえず…。義父に抱かせたくないとさえ思ってしまいます…。

また、義父は犬と赤ちゃんを同じに考えている所があり、離乳食を始めていない子供に
「犬だって食えるんだから、大丈夫だよ」と、大根の漬物などを無理やり食べさせようとします。
夫が「やめろって!!」と怒鳴ってもまた「はいはい」とニヤニヤしながらその場ではやめ、
また少しすると同じ事を繰り返します。

挙句の果てには「じゃー、お父さんとお母さんがいない時にこそりあげるから。」と言い出し…。
冗談ではなく、本気なので…本当に怖いです。
今でも怖いですが、子供がもう少し大きくなった時にも、絶対に陰で味の物凄く濃い物や、
甘い物をあげるのが目に見えていて…。(犬にも身体に悪い、お醤油まみれのお刺身などを
平気であげる方です。)
私自身食物アレルギーが結構あり、子供にも遺伝しているかもしれないので、陰で物を
あげないようにお願いしているのですが、それも「はいはい」と、同じ調子で言われます…。

あんなに行きたかった夫の実家に、行きたくなくなってしまいました…。
孫の顔は見せたいと思うのに、何をされるか判らない恐怖で、正直近寄りたくないです。
子どもの事で、ナーバスになっている部分はあるかもしれませんが、本当に怖いんです。

同じような経験をされた方はいますか?私はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

子供のことに限れば、あなたが遠慮する必要は無くて、


ダメなものは、なんと言われようとダメを通す事かな。

後、夫の実家と言えども、子供から目を離さない。
必ず自分が付き添う事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

子どもを守るのは親として当然だと思うので、私自身もきちんとお話しし、夫にもお願いして
怒る時は怒ってもらうのですが、全く聞き入れる様子が見られず、困っています…。
その時は一瞬理解した様子は示すのですが…。また平気で同じ事を繰り返します。

もちろん、両方が子供から目を離す事は今のところしていませんが、今後は子どもも活発に
動き出したりすると思うので、少し目を離したその隙に何か起きたら…と、申し訳ないけれど
想像してしまいます…。

お礼日時:2010/07/20 16:13

「夫の大切な家族だから~~だから」と言ってますが、当の息子である夫が


彼らの行為に「やめろ!そんな事するな!」と怒ってるのに、彼らはそれを聞き入れないのでしょ?
それで「夫の育った大切な家族だからどうの」とは矛盾してます。

第一、彼らの孫にやってる主張は、絶対に間違ってるのに、それをあなた達夫婦が
何回も何回も言ってるのに聞き入れない彼らの無知って、どう考えても変でしょ?

「昔はこうやってから黙ってろ!」的発言で、紫外線に当てるなんて無知もいいとこ。
犬の件も同じ。

義母だけに合わせたらギクシャクなるとかも変。
あなたにとって、一番大切な事は?
自分の子供を守る事でしょ?

そんな子供に悪い環境の「場所」には行かないことです。
もし、その家族とも上手くしたいのならば、あなたからきちんと毅然と宣言すること。

「孫に関して悪いと私達夫婦が判断した事は一切、するな!」と。
「じゃなきゃ、孫はそちらに連れてはいけません。あなた達の大切な孫は、私達夫婦の大切な子供なので
どう考えても、孫に良くない事をするのを、黙っては見てられませんので。残念だけど、いつも聞き入れてくれないので、仕方ないです」と言えばいいんですよ。

「孫の顔は見せたいと思うのに、何をされるか判らない恐怖で、正直近寄りたくないです。
子どもの事で、ナーバスになっている部分はあるかもしれませんが、本当に怖いんです」

行かなきゃいいんですよ。
孫にとって悪の巣なんだから、母親のあなたが守るしかないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>それで「夫の育った大切な家族だからどうの」とは矛盾してます。
確かに、義祖母と義父が現在私達の子供に行っている事は、間違っている事だと思います。
ですが、30年近く、夫を育ててきてくれたのはその家族です。
大きな事ではありますが、ある一つの事に関して、家族と解り合えなかっただけで
大切な家族ではなくなるとは私は思いませんので、すみませんが、矛盾点が全く解りません。

この事に関しましては、論点からずれたお話しになりますので、これ以上のコメントは
控えようと思います。

ですが、痴ほう症が出始めている義祖母はまだしも、義父に関しては、より強くお話し、
「約束を守ってもらえないのであれば行けません。」という事も必要だと思います。
悪の巣だとは全く思いませんが、子どもを危険から守る事は必要ですからね。

お礼日時:2010/07/21 15:24

子供は何としてでも守る、しかし、帰省はしないと関係が取れない・・・


でも、子供が1歳・2歳と大きくなっても、状況は変わらないでしょう。

そんなに実家にいい顔しなくてもいいと思いますが。
目を離した一瞬の隙に、何か事件が起こってからでは遅いのです。

帰省しない事に文句を言われるのなら、正々堂々とその理由を述べればいいだけです。

義母様にだけ、どこかの場所で会わせてあげる、ということを考えてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

確かに、今は母乳のみなので無理強いをして義父も何かを食べさせるような事はしません
でしたが、子供が大きくなって離乳したら、ますます危険は増えると思います。

>そんなに実家にいい顔しなくてもいいと思いますが。
このような質問をすると「実家にいい顔をして」と言われる方が結構いますが、そのような
気持ちは一切ありません。
なかなか伝わらないし、理解していただけないかもしれませんが、私が抱く感情は、夫が大事に
してきた家族で、夫をここまで育ててくれた家族ですから、大事にしたい、悲しませたくない…と
いう、当然ものだと思います。

>帰省しない事に文句を言われるのなら、正々堂々とその理由を述べればいいだけです
夫もこれ以上“郷に従え”などと言うようであれば、義祖母には「もう来ない。」と言う
つもりだと言っていました…。
義父にとっては犬も家族で、孫と同じくらい大事なので、自分が悪い事をしているという
感覚はないのだと思います。むしろ同じように大切に、可愛がっている…という感じかと…。
本当に嬉しそうに、可愛がってくれはするのですが…。
義母にだけ会わせる…というのも、義母は嬉しくないでしょうし…。難しいですね…。

みんなが子供の誕生を楽しみにしてくれていて、せっかく幸せな事なのに…嫌な感情が
芽生えるのは悲しいですね…。

お礼日時:2010/07/20 22:20

50代男性です。



夫も同意なら関係を断つんですね。

私は妻と姑の壮絶な嫁姑戦争で自分の実家との関係は断ちました。
会わない以外の方法は無いですね。
そこまでしたのかと思われるかも知れませんが、
そこまでしないと自分の家庭円満は成立しないですよ。

どうしても会いたくなれば向こうから来ますが、
人間というのは不思議なもので家が代わると結構大人しいんですよ。
だから関係は断ちましたが関係は続いてます(笑)

いわば兵糧攻めです。

貴女がたが従っている間はどうしても問題は残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのご回答ありがとうございます。

関係を経つ…との事ですが、それは夫も私も考えておりません。
質問者様は、奥様とご自身の家庭をを守られる為に、ご家族との関係を経たれたとのことで、
大変素晴らしい旦那様なのだと思います。

私の夫も、私と子供に害があるようでばそうすると思います…。
ですが、夫の大切な家族ですから、子供が産まれたという幸せな事が原因で、その関係を
経つという悲しい事はしたくはありませんので…。

向こうから来て頂く…という事は考えているのですが、そうなると義祖母は来られなくて…。
あれもこれも残す事は出来ないのは判っているのですが、難しいです…。

お礼日時:2010/07/20 20:23

他の方が仰っているように、子供のことを一番に考えるのがベストでしょう。


幸い旦那さんと義母さんが常識的な考えを持ってらっしゃるようなので、
暫く夫の実家へ行くのは控えては如何でしょうか?
郷に入りては郷に従え、と義祖母が仰るのなら、あえて夫の実家へは行かず、
こちらに来てもらっては如何でしょう?
それなら義母さんにも義理を果たせるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>暫く夫の実家へ行くのは控えては如何でしょうか?
そうですね…。それが一番かもしれません…。
ですが、一体いつまでそれを続けるべきなのか…。子供が手を離れるまでそれをする
となると、少なくとも4、5年…。その間、夫の実家に帰らないというのも何だか
冷たい気がしてしまって…。

こちらに来てもらう事も含め、夫とも話していこうと思います。

お礼日時:2010/07/20 19:48

ご主人のご実家は遠方というなら子供もいることを理由に、行くのを辞めればいいです。


行くとしても、夏休みか正月休みに1泊か2泊。その程度なら、義理を欠くことははないし。
遠方だと数年に一回という場合もあるぐらいですよ。
遠方を理由に行かないのは良くありますし、本当の理由をご主人が分かっているのならそれで良いんじゃないでしょうか。
もし、私がご主人なら自分の父親に「子供をいぬと同じ扱いするから帰らない」とはっきり言いますけどね。「直らない限り絶縁する」ぐらい言っちゃうかもしれません。
明らかに、ひどすぎますよ。
まあ、犬に人間の食事と同じ物を与えるなんて犬に対して成人病になれ、すぐに死んでも良いと言っているのと同じなんですけど、それも分からないんでしょうから。
おばあさんは、ぼけも入っているようでしたら治らないと諦めるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今回子供がいるのに行ってしまったので、子供を理由に行かなくなる…というのは難しい
かもしれません…。
もう少し大きくなれば習い事などを理由に出来るかもしれないのですが、まだ5ヶ月で…。

義祖母も義父も「今度はお盆だな」を連呼していて、1ヶ月後に会う気満々です。
ですが、夫に「しばらくお休みしたい…」と伝えたところ、お盆は行かない事になりました…。
そうなると今度は「お正月には来るんだろう?」と…。

今回も実は義祖母が「まだ顔を見せに来ないなんて、どういう事だ!!」かなり文句を言って
いたようで、見かねて多少無理をして帰省したのですが…。
「産まれたての乳児を連れて行けない」というきちんとした理由よりも、自分の欲求の方が
勝ってしまうようですので、お正月行かなかったらどうなるのだろう…と、それも恐怖です。

年1、2回は我慢しなきゃ…と思う気持ちはあるのに、何をされるか判らない恐怖で、
今は「行きたくない」でいっぱいになってしまっています…。

質問にも書きましたが、私は動物病院に勤務していて、犬の事は詳しいのですが…。
人間の食事を与えるなんて「早死にして下さい」と言っているようなものです。
ですが、それをも理解せず「美味しい物を食べられないなんて可哀そうだろう」と与えます。
それと同じ理由で、私達の子供にも「ダメ」と言っている物を与えるのが目に見えているので、
本当に怖くて…。

夫にもそれは伝え、夫も私と同じように思ってはいるようですが、義父には何度言っても
聞かないという事が今回判明したので、もうどうすればいいのか…。

お礼日時:2010/07/20 17:06

ありがちなパターンですね・・・。



ご主人も、義母さんも、そういう嫌なことを理解されているでしょうし、ご主人の実家へは行く頻度を少なくしてはいかがでしょうか。
子供を守る方が優先だと思います。
義母さんには、しっかりと理由を説明し、ご主人の家族のことは大好きなんですけど、これこれこういうことをされると、不安で仕方ないという、あなたの気持ちを理解しておいてもらってください。
たまに、お子さんの顔を見せに連れて行かれる時も、長時間滞在せずに、常にあなたかご主人が、お子さんと一緒にいて、目を光らせていてください。
とにかく、忙しいと嘘をついて、頻度を減らし、義母さんには味方になっていただけるよう、正直にお願いされてはいかがですか?
乱文をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね…。夫も私の気持ちを理解してくれていますし、私ほどではないにせよ、
同じ気持ちでいてくれており、また、義母がとても理解してくれる方で助かっています。

子供は何があっても守ります。最終的には、自分が嫌われても絶対に守ります。
ですが、夫の大切な家族は私の大切な家族でもあり…それは出来る限り避けたいのです…。

義祖母と義父はさすが親子!!という感じで、私が言っても、夫が言っても、義母が言っても
同じ事を繰り返し続けるので、困り果てています…。

義母に正直に話すのは、確かに必要かもしれません…。義母の悲しむ顔が目に浮かんで、
心が痛みますが…;_;

ですが、義母に話したところで、きっと義祖母も義父も止められないというのが今回
明らかだったので、このままでは、義両親が元気なうちは行けないのではないか…と
思ってしまいます…。
せっかく良い関係で、子供も産まれ、幸せな事のはずなのに…。こんな事になって、本当に
悲しい気持ちでいっぱいです…。

お礼日時:2010/07/20 16:52

読んでいて空恐ろしくなりました。


赤ちゃんはおっぱいのにおいがしますから、犬の鼻先に近づけて噛み付かれたりしたら命にかかわります。又、まだまだ皮膚が弱いのに、炎天下に寝かせたりしたらこれまた火膨れになってしまうでしょう。
非常識を超えていますよね。命の危険性も感じられますから、ご主人の実家には何か口実を作って少し距離を置いてみては如何でしょうか。そのかわりこまめに写真を送って上げたり、電話で声を聞かせて上げたりすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今回は2泊3日で行ってきたのですが、もう本当にハラハラを通り越して、いい加減に
してくれと泣きそうになる事ばかりでした…。

帰ってから夫とも少し話しをしたのですが、夫には「もう行きたくない」とは言えず、
「しばらく実家に行くのはお休みしたい…。」と伝えたところ「じゃーお盆は帰るの
やめようね。」と言ってくれました。お盆はお休み…でも、きっとお正月には帰る
つもりなのだと思います…。

きっと夫は自分の両親に孫を会わせたいだろうし…。夫に申し訳ない気持ちと、行きたくない
気持ちでとても辛いです…。

お礼日時:2010/07/20 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!