電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週から東北を1週間くらいかけてまわります。
それぞれの地域のお土産のなかで、お酒のつまみになりそうなオススメのものを教えてください!
賞味期限は1~2週間以上。
基本は常温保存、山形・宮城・福島のものなら冷蔵もありです。
でも、郵送してでも食べるべき!ってものは冷蔵・冷凍でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

関西在住ですが、東北が気に入って、この数年毎年行っております。


東北の自然もよいのですが、その豊かな自然の恵みを受けて、食材もよいものがたくさんあります。

お薦めはたくさんあるのですが、、、

まず、やはり一番多い、宮城から。
牛タンは名物と言うだけですよ、あれ原料はアメリカ産の冷凍物です。
その点、牡蠣は宮城のものです。焼き牡蠣が瓶詰であります。燻製はパック詰でもあります。
金華サバもおいしいですよ。要するに〆サバですが脂が乗ってトロ鯖の名をつけてます。パック詰であります。
お漬物では仙台長なす。長なすといっても可愛い大きさ。この種類のなすは日本ではこのあたりだけしか作れないのだそうです。あっさり味で日本酒に合います。
変わったところでは、仙台麩。さっと煮てもこってり煮ても。麩のくせに歯ごたえがあります。
それと、これはご当地もので、蔵王チーズ、ワインに合います。あと、リアスの詩というシリーズの昆布巻きもあります(中身は秋刀魚が一番かな)

それで、時間の節約と言うことでは、仙台駅のエスパルには宮城のみならず東北一円のお土産が置いてあります。ほや、ほたての燻製や北海道のものなのですが、こまいも手に入ります。お酒が好きな人ならこまいやかんかいはご存知かと。地下1階のお肉屋さんの前の珍味やさんにあります。

岩手県がお肉も魚もおいしい所ですよ。前沢牛!ただ、、、佃煮や前沢牛カレーではあの味は楽しめませんよ、残念。豚肉もおいしい所なので、銀河フーズのハム類。
お漬物はなんといっても花巻の金婚漬でしょう。

秋田は鹿肉でしょうね。燻製がありますし、ハムもあります。
山形は、、、はて?

最後の福島。果物王国ですが、広い県なので内陸部は独特の名物料理が。会津地方の棒たらや身欠鰊の甘露煮。京風ですが山椒の味を利かすのがこの地方らしい所です。

青森は陸奥湾はほたて関係、日本海側はイカ関係が多かったですね。深浦はイカ焼きで有名です。肉が厚くてとてもおいしかったです。

だらだらとごめんなさいね。

最後に。東京からですか?池袋に宮城県のアンテナショップがありますよ、買い忘れたらここでどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。
とても参考になりよい旅ができました♪
エスパルも行きました。
東北いいですね。また行きたくなってしまいました。

お礼日時:2012/08/30 23:46

追加です。

ちょっと珍しいものを紹介します。

東北ぐるり回られると言っても男鹿半島は行かない?
海岸線も素晴らしいですし、立派な水族館もありますよ。
この男鹿半島、鯛で有名なのです。この沖合いで産卵するのだそうです。

で、天然真鯛の石焼料理 が名物です。

その鯛を使った 天然真鯛の燻製
http://www.shokokai.or.jp/05/0520611223/goods-1. …

でも、高すぎますよね?では、こちら。
http://www.kagaya-akita.jp/kanbutu/kanbutu.htm
タイの塩辛
http://item.rakuten.co.jp/akitatengoku/10000186/
鯛わた

塩辛は全国色々ありますが、鯛のわたは少ないです。他の魚卵の塩辛は北陸、富山あたりが豊富です。
また珍味で有名な、酒盗(カツオのわたの塩辛)ほどくせはありません。うるか(鮎のわたの塩辛)とも少し違います。

秋田市内のお土産物屋に入ったら、注意して探してみてください。あると思います。
    • good
    • 0

私は秋田のはたはた寿しがすきです。

日本酒(燗酒)にあいます。

ただ季節のものでこの時期は冷凍品しかないですね。(年末年始あたりにでてくるものなので。常温保存は無理。)

どうしても食べたいのなら冷凍品ですが、待てるなら12月まで待ったほうがいいでしょう。
にかほ(仁賀保)あたりの昔からの製法でつくっている業者のものがおいしいと思います。
    • good
    • 0

宮城は牛タンがおすすめです!塩辛い味付けが、お酒に合いますよ。


定義山の三角油揚げもおすすめです。

山形なら玉こんにゃく、、とか?

各県のお土産コーナーに行けば、何が有名でおすすめなのかわかっちゃいますから、そこで見て決めたほうがいいかと思います。(お喋りなおじさん・おばさん販売員が居れば確実です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮城の牛タンは塩辛い味付けなんですね。焼肉の牛タンしか食べたことなかったので、やはりここは外せないとこだな~。

お礼日時:2012/08/06 19:36

No.1で回答した者です。


東北6県について全てを知って居るわけではありませんが、宮城ですと「笹かまぼこ」は酒の肴になりますし、御飯のおかずにもなりますのでお奨めの一品です。
岩手ですと「ホヤの燻製」(好き嫌いが分かれますが)、青森ですとスルメや帆立など酒の肴となると海産物に偏った紹介しかできないです。
また、下記URLは全国の新聞社で組織しているお取り寄せサイトですので、参考にはなるかと思います。
http://www.47club.jp/shop/default.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホヤは燻製もあるんですね!燻製系好きなのでチェックしてみます。
青森と言えばスルメやホタテなんですね。いろいろあさってみます。

お礼日時:2012/08/06 19:35

いちご煮の缶詰。


名前から連想される中身ではありません。
酒に合うものです。
http://www.kohachiya.jp/38.html

もちろん、仙台では各種牛タンものです。

常温で持ち歩き出来るという点で、いか徳利。
http://gotokumaru.jp/?pid=43826513
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いか徳利良さそうですね!値段も手頃。チェックしておきます!

お礼日時:2012/08/06 19:34

ここで皆さんから回答を貰って、決めていくのも一つの手段ですが、私は現地に行った時にお土産屋さんでのやり取りをしながら、時には試食のあるところもあるでしょうから、そうやって決めた方が良いと思います。


せっかく質問して皆さんから答えが寄せられましたが、それで買ってみたならば自分の口に合わなかったと言う事があっては残念ですからね。

この回答への補足

本当はそれがいいんでしょうけどね。
日数の割に回るところが多いため、お土産探しに時間がたくさんはさけません。
そのため、ある程度目星をつけていきたいのです。
口に合うか合わないかは、実際に見て雰囲気で買うかどうかは決めますので、遠慮せずに教えてください!
よろしくお願いします。

補足日時:2012/08/05 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!