アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷癖(リストカット、アームカット等)に詳しい方、もしくは過去・現在に自傷経験のある方、身内の自傷に対して向き合ったことのある方に質問させていただきます。 リストカット、アームカットを2年前から繰り返す中学3年女子(14歳)への対応方法についてなのですが、多様な意見を聞きたいため、皆様ご回答よろしくお願いします。

情報として先に妹の情報を出させていただきます。
家族構成:両親有り、三姉妹(質問主は長女で今回の相談は三女のことについてです)
ごく一般的な家庭といって問題ないと思います。小さいころに寂しい思いや我慢をさせる場面もあったかもしれませんが、虐待まがいのしつけ等はしていません。次女が思春期に友人関係のことによりアームカットをしていましたが、こちらは短期間でやめることができ三女はこの件については知りません。
学校:中高一貫の地方の少しレベルとしては高めの女子中学に在学中。1年次友人関係で悩んだ様子ですが、現在は良好のようです。しかし、成績は低下の一方をたどっています。

始まりは2年前中学1年生のころに頻回にリストカットを行うようになりました。最初は母だけで対応していましたが、母だけで解決できる問題ではないということで自傷経験有りの次女を除いた家族会議をおこないましたが、接し方等も詳しいことは答えが出ず現在に至っております。自傷を行う理由は不明で、本人は「絶対に言わない」とのことで、現在もなぜ自傷を繰り返すのかを知り得ていません。
母いわく、きっかけはネットでそこで知り合った人との交流を経て自傷に至ったのではないかとのことです。現在は頻回ではなく本人にとって嫌なこと、ストレスがあるときに深めに腕を切っているようです。

次女は過去に自傷していましたが、母親が知ったことにより「見捨てられたくないから辞めた」と発言しており現在はとても辛い経験であり傷を見るのも嫌と言っています。しかし今回の質問の三女はいくら母が辞めるよう泣きながら懇願しても、怒っても辞めることはありませんでした。また一度中学一年のリストカットをはじめてすぐの時期に精神科を受診しましたが、辞めさせるといったアプローチの方法を知り得ることはできませんでした。

以上のことを踏まえたうえで、思春期だから・反抗期だから様子を見ようか・・・といった時期ではないと家族のなかで結論が出ました。そのため本格的に自傷をやめさせるために本人にアプローチをしていきたいです。

リスカを繰り返す子への対応方法を勉強し、否定をしない接し方になりましたが本来この件以外で成績やマナー、素行の不良な面など親が叱らなくてはいけないことまで本人の顔色を見て叱ることもできていません。

今回の私たち家族のケースで、何をするべきなのか、どのように接していくべきなのか。また自傷癖のある身内をどのように辞めさせたのか、また自傷癖のある方の気持ちを知りたいです。

リストカットを行う人にするんじゃないと言うのは間違いだとおっしゃる方もいるようですが、そういった回答ではなく具体的によろしくお願いいたします。


長文、稚拙な文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まあ100%他人の言葉なんか向こうは聞いちゃいない。


あなたが、口だけで何やったってムダ。
相手にとって息を吸うように切ってるんだから、あなたも「息を吸うのを」辞めさせられたら
どうなるか解るでしょ?

方法は2つ
両手足ベットに縛り付けていったんは気がふれるけど抵抗したら食事も与えず洗脳させる
まあそういう人人間扱いしちゃダメなんだよ。

もう一つは、煽って煽って、手を切るのを楽しみにするように写真を取ったりして
よろこんでやる。手を切る奴なんて「かわいちょうなワタチを見て」なんて
くっだらない答えを求めない解決しようともしない悲劇の主人公主義なので
それを「なんだかばかばかしい」「私が死ぬのを喜んでいるかわいそうとかまってくれない面白くない」
と感じさせるようにするか

貴方ができるのはこれくらい
あとは
薬漬けで、余計なシナプスをさせないようにするかは医者の仕事

14.5くらいにはたいがい死にたがり症候群にかかったり
漫画か本の影響で、まだ毛ほども生きてないのに人生論説くヤツがわんさといるから。
そー言うのをこじらせたら、人間扱いしないで 五体満足暮らしていけるのは
幸せだと生きることを実感させてやる
    • good
    • 6

私はリストカットを前面に押し出す文章は見るたびどうかと思うのですが…


家族会議で終わってる時点でダメです
不登校やいじめも世間体を気にしてるのか多くのケースで外部相談がない、そういう対処では基本悪化していきます。
家族で話し合って、家族で過ごしていて、その状況で自傷行為に至ってるわけですから外部の助力なしで改善に向かうのは困難です。

私は子どものためのいろいろな活動や勉強をしています。
今回のお悩みは家族を信頼していないように見受けます(本人と話してみないと断言はできませんが)
しかし親離れ、反抗期を順調に迎えている裏返しでもあります。
専門家と相談し複雑でしょうが助力を得ることをおすすめします。
    • good
    • 9

私は、昔リストカットしていました


今でも、時々辛いことがあると軽くしてしまいます。

でも、私も友達関係でしましたし、
娘さんもお年頃だと思います。

これだけは、覚えて置いて下さい。

リストカットは誰かが辞めさせることじゃないんです。

私は、辛いとき、話すんじゃなく、
紙に書いて、お母さんと交換したりしてました。

あまり、酷いようでしたら、カウンセリングや特別学校(女性の先生と一対一で勉強したり、遊んだり、話を聞いてもらうとこ)

参考や相談にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 5

質問者が家族なのか、第三者なのかで、違うと思います。

第三者なら、たくさん本を読んで、お勉強してください。
根本的な原因が、心の闇があると思いますので、精神科の受診トカウセリングガヒツヨウニナリマス。
やめなさいって、はなくそをほじじるのを止めるのとはわけが違うと思います。意味わかりますか、愛情が足りてないのでしょう。
キョウダイノスエですから、大切にされたか、粗末にされたかでしょう。
ダトシテモ、本気で、心を込めて、向き合うことが大切だと思います。
リスカの子供への対処、学校の先生じゃないんだからさ、もっと言葉を選んだり、心を込めて、考えることだと思いますよ。
するんじゃない、と言っていけないわけでは、ないと思う。
言ってもいいけど、私はあなたを会いしているから、私の愛情を裏切らないで欲しい、とかさ、言い方はあるとは思いますけど。
本来なら、精神科入院がよろしいと思います、家族と引き離すのも、大切かもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!