【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

au携帯のWIMAXでデザリングを使用し、家のノートPCのインターネット接続を試みたのですが、
デザリングによるネットワーク接続自体はうまくいっているようなのですが、インターネットに接続することができません。
何が悪いのかもわからない状態ですので、ざっくりとした質問になってしまいますが、
解決策があれば教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

自分は窓ぎわにストラップで吊るして、ACアダプタをそこで取りWiFiテザリングさせてます。

長いmicroUSBケーブルも仕入れて試してますが3Gと似た速度しか見てない。

WiMAXは3Gより室内の感度が下がりやすいです。
またテザリングになっている上でWiMAXを諦めて3Gに乗り変わるのは、
電池切れアラームからの場合(過熱アラームだと両方止る)しか見たことがなく、
WiMAX基地局を見失うとかで動的に判断されるかは、怪しいです。

見た限りでは、WiMAX以遠とネットとでブロックとかは起きてない感じです。
結構WiMAX基地局との通信は休止モードを多く使うので、
レスポンスが数秒遅いのは、多分これの再開込みです。
他にサーバー側が遅くてタイムアウトになる時もWiMAX側が早仕舞いしていて、
リロードしたら生きていた様子もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WiMAXへの接続は、携帯を移動させると画面表示に「WiMAXとの接続を切断しました」という表示が出ることがあります。
携帯を元の位置に戻せば再度接続されていたので大丈夫なのかなと思っていたのですが…
やはり電波の弱いところでPCのインターネットを接続することは難しいのでしょうか。

スマホ-PC間の無線接続はできていてスマホからのIPアドレス配給もOK、と。

その状態で、スマホ単体でWebに繋がります?要はブラウザ開いて、どこでも良いですけど初期設定ならauのサポートページですか、そこが見られるかどうかって話ですが。

スマホからWebに繋がるならPCから繋がらない理由はちょっとわかりません。おそらく電波が弱くて繋がってないんじゃ無いかと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

スマホ単体ではWebに接続できています。
やはり電波の問題なのでしょうか。

PC自体も5年ほど前の古いものなので、PC自体が対応していないということもあるのでしょうか。
ご存知でしたら教えていただきたいです。

ご回答ありがとうございました。

セキュリティーソフトが邪魔をしていませんか?

WiMAXは、つながっていますか?

この回答への補足

セキュリティソフトについては大丈夫だと思うのですが、
Wimaxの接続がつながってはいるのですが弱いようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、電波が弱いと繋がりにくいということなのでしょうか。

実際、「何をどう繋いでいて」「今どういう状況か」がまるで伝わってこないので回答不能というか・・・

テザリング有効なスマホってのは要するに無線Wi-Fiルータ(あるいは有線USB WANアダプタ)として動いてるわけですが、そのどの部分で接続できてないのかくらいは書いて貰えないでしょうか。

この回答への補足

すいません、あまり詳しくはわからなかったのでこのような書き方になってしまいました。
ワイヤレスネットワークとして携帯からの電波で接続は出来ているようです。
他の質問の回答で接続できていればコマンドプロンプトのipcnfig/allのコマンドでDNSサーバーが192.168.1.**となっていれば接続はできているということでした。実際にやってみたところ、そうなっていたので接続はされているようです。
また、ネットワークと共有センターを開いてみたところ、携帯を通してのインターネットへの接続もされているようです。

• 0

ノートパソコンが対応していない

というざっくりした回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古いパソコンなのでその可能性もあるのかなと考えていました。
やはりどのパソコンでも大丈夫というわけではないのでしょうか。