ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

解答が簡略化されすぎていて、なぜそれに至るのかがわからずに困っています。

式 (600ー390)X=200+185

答 X=1 5/6 (分)=1分50秒

ちなみに式の300(m/分)、600(m/分)です。


わたしなりに式を解くと、385/210にしかならず、なぜ答のようになるのか、解答には上の式と答しか載っておらず、困っています。

どなたか答にいたるまでの過程を詳しく説明していただけないでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (3件)

ははっ、確かに35で約分できますね。

    • good
    • 0

>わたしなりに式を解くと、385/210にしかならず



それで合っていますから、もう少し約分して整理してみましょう。

X=385/210
 =11/6
 =1と5/6

いきなりきれいに約分できなくてもいいので、分子と分母の両方を割り切れる数を探して

X=385/210
 =77/42 (とりあえず5で割ってみる)
 =11/6 (それから7で約分)

と進めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問文で申し訳ありませんでした。
やっとすっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 21:59

数的推理の問題であるということは、日本語で書いた問題文が


どこかにあるのではないでしょうか。

>ちなみに式の300(m/分)、600(m/分)です。

この文は、何を言いたいのかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!