最速怪談選手権

都心で賃貸を探しているのですが、閑静な住宅街の軽量鉄骨1階の物件について質問です。
部屋は広く、きれいで、主人も私も大変気に入りました。
私たちは新婚子供なしで、その物件は上下1世帯のみです。
仮契約後(まだ契約はしてません)にわかったのですが、上の階にはお子さんがいらっしゃるそうです。
おそらく3才くらいで性別はわかりません。そこのご夫婦が共働きかどうかも不明です。
年齢からいって、ある程度騒音に注意する家庭だとしても、間違いなくうるさそうなので私はキャンセルしたいと主人に言いました。
ところが、主人は納得いかないようで不機嫌になってしまいました。
主人は初めての引越しで、今まで上階の騒音で悩んだことがないので、現実がわからないのだと思います。
私たちにも子供がいればこの部屋でよいと思うのですが。。。
そこで、なんとか主人に理解してもらえるような、よい説得方法はありますでしょうか。
主人に納得してもらってからのキャンセルにしたいと思っております。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>仮契約後(まだ契約はしてません)
ならば、まだ間に合うはず!

内覧させて頂いたらどうでしょう?
日曜日などの昼間とか、平日の夕方とか。

旦那様と一緒に行って、どの程度の騒音なのか実際に確認して見てはいかがでしょうか?

お子さんが居てもルールを守り本当に静かに暮らしている世帯もあるでしょう。
その様な方たちであれば、軽量鉄骨だろうが木造であろうが問題ありません。

お子さんが居ない夫婦だけの世帯だからって静かって保障もありませんしね((+_+))

要は、どれだけルールを守り共同住宅を意識して暮らしているかです。
快適に暮らすにはその地域やそのマンションの住民の質にもよりますよね。

木造でも鉄筋コンクリートでも、皆ルールを守って暮らしてれば快適です。

是非ともお二人で確かめに行った方がいいと思います。
それが無理であれば、このサイトで上階・騒音などで検索すれば嫌というほど切実に
悩んでいる方の質問が見れますから、旦那様に見せて説得しましょう。

ちなみに我が家は、新築2年目の小世帯の重量鉄骨マンションに入居して5年になりますが、
当初は騒音問題もなく、ゴミ集積所の問題もなく、静かに快適に暮らしていましたが、
築年数が経過すると同時に家賃や敷金・礼金の価格が下がり・・・
今では共有場所で歩きタバコしちゃう人やゴミの日じゃない日に山ほどゴミ出したりしちゃう人や
挨拶もしない人や・・明らかに住みにくくなってきてます((+_+))

騒音だけではなく、住民の質は家賃にも反映しますから!
そこらへんも良く見て物件を決めた方がいいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。実際の音を聞いてもらうのが一番良いと思います。
タイミングよく活動してくれているといいのですが。。。
結局は住民の質によるというのはよくわかります。
相手が気を使ってくれているかどうかで精神的にも全然違いますよね。

お礼日時:2012/08/08 15:04

批判ばかりでなく、もっと良い物件を探してはいかがですか。


もっと良い物件があれば気も変わるかもしれません。
騒音が気になるなら初めから1戸建てかRC限定で探すべきと思います。
旦那さんはお金がもったいないからRCより、安いところのほうが良いかもしれません。
どちらかが妥協しなければ解決しません。
貴女も不機嫌になってみるとか。
もっと強く何度もお願いするとか。
貴女に子どもがいたならRCが良いと思います。
騒音の加害者になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
強引に私の意見を通すより、
主人に納得してもらえるような方法があったら良いという
気持ちから相談させていただきました。
確かに主人は総合的にみて、お得だと判断していると思います。
今後子供を授かるようなら、騒音対策を考慮した部屋選びは大切ですね。

お礼日時:2012/08/08 18:33

そうですね、上階に子供のいる家庭ですか。


やめたほうがいいですね。
うちは隣が幼稚園のお子さん二人ですが、
結構音が響いてきます。
わたし自身は気にしていませんが、
隣の奥さんは顔を合わせるたびに「うるさくしてすみません」と
謝られます。
ちょっと元気な子供なら
静かにしていろとっても無理でしょうね。
上階の騒音以外にも「一階は防犯上心配」とか言ってみては?
実際は一階でも上階でも
防犯上はそれほど差がないようですが、
それでもアパートの一階のベランダに
センサーライトをつけているお宅も多いですし、
一般的には「一階は泥棒に入られやすい」と認識されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やめたほうが良いというご意見ありがとうございます。
子供に静かにしろとはあまり言いたくないですし。。。
こちらが入居しないのがベストですよね。
防犯の件、早速言ってみたいと思います。

お礼日時:2012/08/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!