電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キンクマを飼っているものです。
そこのが家にきて5日くらいになり
1ヶ月くらいの大きさなのですが‥

家中の隅の方だったり
ハムスターが隠れられる場所も探したのですが
なかなか見つかりません。
たぶん、脱走したのは今日の深夜だと
思われるのですが
玄関はちゃんとに鍵も閉まっていましたし
家の外にはでれないと思うのですが

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

チーズなどの匂いがきつく、なおかつ好物を数か所においてみて、

おびき出す手があります。ハムスターは鼻が利くので出て来る可能性があります。
出て来ない場合、うちわでチーズを仰いで、においを拡散すると、ハムスターも気づく場合があります。
食べさせるわけじゃないので、人の食べるチーズでOKです。少し水を付けるとなお匂いが出ます。
多少食べても問題ありません。
押入れの入口からチーズの匂いを仰ぎだしたり、
居そうな場所の近くでおいしい匂いを発してみてください。
ハムスターは、遠く離れた水の匂いも分かるそうですが、
ペレットやヒマタネでは、あまりにおわないかもしれません(人間の私が思うに)。

置いたチーズすべてを監視できるように、何回かに分けて行ってください。
先に、テレビなどのご家庭の全てのコード類の近くを目視確認してください。
コードをかじって感電している事もよくあるそうです。無事を祈ります。
    • 0

とりあえず、えさ(ペレット・ひま種)を置きましょう。

ハムスターは夜行性なので夜部屋を暗くしてみてはどうでしょうか?
そして、懐中電灯を持って部屋の隅々探してみてください。
探しながら耳をすましてみてください。
カリカリと音はしませんか?
おそらくそれはえさを食べているのでしょう。
音のするほうへ行ってみてください。
そしたらハムちゃんがいるはずです!
もしかしたらハムちゃんが別荘を作ったりしているかもしれません。
ハムちゃんが見つかるといいですね!
    • 0

ハムスターは夜行性ですから部屋の中央辺りに好物を置き、暗くし頑張って深夜まで起きています。

あとは耳を澄ませていればカサコソと聞こえてくる筈ですが…

心配なのは“本当に外へは出ていないの?”です。
夜になれば必ず活動を始めます…ですから屋内に居れば何ら音が必ず聞こえます。
    • 0

私は、ジャンガリアンに脱走された経験があります。

ハムスターは、基本的に夜行性なので、夜、電気を消した状態で耳を澄ますと、「カサコソ」という、かすかな音が聞こえてくることがあるので、それで大体の居場所の目安をつけ、あとはヒマワリの種などを置いて、音のした方向を頼りに探しました。
結果、我が家では、押入れの中に入っていました。
脱走も長期化するとエサ不足が心配されますので、思い当たる部屋に一皿ずつ、1回分のエサを置いておいてみてはどうでしょう?
エサの減り具合によって、どの部屋に隠れているかも、ある程度、見当がつきますし。
においが強いのとハムスターの嗜好性が高いので、ハムスター用チーズなどを置いておくのも、オススメです。
大抵の場合は、家具の隙間に入り込んで、別荘を作っていることが多いので、各エリア(部屋や廊下など)にエサを置いて、エサの減り具合を見て、どの部屋にいるのかの見当をつけ、夜に、その部屋の電気を消して、物音を頼りに探すのが一番かと思います。
早く、ハムちゃんが見つかることを祈っています。
※一番怖いのは、ゴキブリホイホイなどの粘着性のものにくっついてしまうことや、ホウ酸ダンゴなどを口にしてしまうことなので、床に、そういったものや、ハムスターが食べてアレルギー症状を起こすような食品が置いてある場合は、ハムちゃんが見つかるまでの間、撤去しておいてください
    • 0

タンスの裏は?

私も長年数匹のハムを飼っていました。籠の上部を開けておくと自力で這い出て来ます。
ぶら下がり頑張って這い上がる姿が可愛くて良く開けておきました。
ハムは意外と頭が良いのか。一度出る方法を覚えると忘れないようです。
うっかりと閉め忘れると脱走します。夜中に何やらタンスの裏でガサゴソと音がします?
覗くと壁を引っ掻いていました。飼われてるのが分かっているのか、名前を呼ぶと此方に来て捕獲、籠の中、不思議と二匹に脱走されましたが、同じ場所に行ってました。
ハムは夜行性なので、夜、暗くして静かにしていれば物音がするかも知れません。
階段を登るのは無理だとおもいます。外に出てないのであれば必ず家の何処かにいます。
静かに探しましょう。注意点、急に驚かす様な事はしないこと、身体が固まって動かなくなります。
余談、ゴールデン、きんくま系は性格も大人しく、けっして噛む様な事はありません。
ハムには迷惑でしょうが、安心して手の平に乗せて可愛がれます。
    • 0

それはご心配ですね。

ハムスターの好きなヒマワリの種やナッツ等を何か所かに
置いておくと、お腹がすいたら出てくるかもしれませんよ。
ヒマワリの種を剥く音で気づきます(^^;)
あとは夜静かになった時にゴソゴソカサカサ音がして、
それで気付いたこともあります。目が合った瞬間、慌てて
反転し、また逃げ出そうとしたのでおかしかったです(^^@)
早く見つかるといいですね(*^^*)
    • 0

このQ&Aが、探し方の参考になるかもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5773673.html
    • 0