アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫33歳、私29歳です。結婚して三年目、子供はいません。
夫はすごく亭主関白。私も日中だけ仕事をしてます。夫は職場で飲み会の際、何時帰宅でも文句を言うなと言います。付き合いだからと。でも、私が職場で飲み会があるときは、門限は23時。一分でも過ぎようものなら、玄関の内鍵まで閉められる状態。私にも仕事仲間はいるし、どうしても帰れないときもあるんです。でも、それを言っても聞き耳もちません。私は妻だから、普通は家にいるのが当たり前だと。このあいだ、職場の飲み会があり後輩の話を聞いてて、どうしても23時にかえれなかったときも、内鍵閉められていました。電話も通じずほんと悲しくなりました。泣いてあやまりました。夫も仕事で疲れてるのはよくわかります。家にいて癒してあげたい気持ちはあります。でも、一月に一回あるかないかのたまにの付き合いも毎回機嫌が悪くなり、私の帰りをイライラして待ってる状態で、私も気になってたまりません。こんな、夫にどう対応したらいいですか??ほんと困ってます。

A 回答 (5件)

突然のコメントで大変失礼な発言をお許しください。

正直酷いご主人ですね。

その状況で精神的に生活をしていても大丈夫ですか?

この文章を読んだだけでは普段はどんな生活をされてるか分かり兼ねますが、お子さんがいらっしゃらないなら第2の人生を考える方法もあります。

時間を過ぎたら家にも帰れなくて、電話も出てくれないのですよね!

職場の飲み会の日は帰宅を諦めて何処かに宿泊する覚悟ででかけてみるとかしてみてはどうでしょう?
凄く無謀な事を言ってるのは承知です。

でも旦那は貴方をそうやって苦しめる事を楽しんでいるようにも思えます。

ソレでどうにかなってしまう旦那なら見切りをつけるのも1つの手段だと思います。
共働きなんですよね!
話も聞いてくれないなら行動で示すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなことされた日には離婚しようと思うんですが、旦那の優しいところなど思い出して、折れてしまいます。正直しんどいです、、、。アドバイスほんとにありがとうござます!

お疲れ様です。

とても寂しがり屋のご主人で大変ですね。
お察し致します。

でも亭主関白のご主人は「寂しいから早く帰ってきて」とは言えないだけ
なのでしょう。門限23時は彼なりの譲歩なのでしょうね。
わたしには大変優しいご主人様に思えます。

ただあなたが度々門限破りをするなら、門限なんてあってないようなもの。
破ったあとの対処法ではなく、門限そのものをどうにかするべきですね。
門限を気にしながらでは飲み会も楽しいものではなくなってしまいますもの。

出かける前に門限についてご主人と交渉しましょうよ。
「門限は23時だぞ、それまでに帰って来い」
「門限は24時にしてもらえない?」
「何言ってんだ、ダメだ、23時だ!」
「う~ん、じゃ23時30分は?お願い」
「ダメだ!」
「じゃ、23時15分でもいいから!」
「何言ってんだ、文句言うな!」
「じゃ、23時10分で!ねそれならいいでしょ!?」
「・・・・・」

こういう寂しがり屋のご主人とはもっとコミュニケーションを取る必要があります。
こういうときこそ、普段忙しくてなかなか取れないコミュニケーション
を取るチャンスなのです。

23時10分を許されたら「ありがとう!あなたって優しいのね!」と言って
喜んであげましょう。
そして次の交渉時には20分に、さらに30分にと伸ばしていくのです。
そのうちにあなたはご主人からの信頼を受けます。
「しょうがないなぁ」と門限はうやむやになってしまうと思いますよ。

ご主人があなたを締め出すのは、ただはすねているだけ。
出かける前に思いっきりコミュニケーションを取っておけば、ご主人の
気持ちも違ってきます。

帰ってきた時にも「楽しかった。あなた、ありがとう」を忘れずに。
行かせてくれたことを感謝することで、ご主人も気持ちがよくなります。
これは次回への根回しです。

結婚すると女は賢くならないといけませんね。
何事も先手必勝、先回りしてご主人を動かすのがあなたの仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。女は賢くですね、、、なかなか難しいですが、いろいろ考えてやってみます!たくさんアドバイスほんとありがとうござます!

あなたも対抗して、遅めの門限(午前1時とか)を設定し、それより遅くなったら

玄関の内鍵を閉めてやれば良いです。
何故、そんな事をした、といわれたら、「あなたも同じ事をしている」
といえば良いです。そんな事をいっても判る様な夫では内でしょうけど。
いくら夫婦とはいえ、事情を一方的に曲解し、へそを負ける様な
夫に愛情がわくはずありませんし、いつも、そういうことに気を付けないと
生活出来ない様であれば夫婦生活は半分破綻している様なものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(;o;)破綻してるのかもしれません。私は夫の機嫌ばかりうかがってる気がします。キライになれたら楽なんでしょうが。アドバイスほんとにありがとうござます!

>こんな、夫にどう対応したらいいですか??

そもそもそこで夫を馬鹿にしています。
そういった思いや行動が普段にも出てると思います。
夫は全て感じとっていると思います。

夫はきっと分かってもらえない、心のそこから相談できないなど
イライラが行動に出ているのではないでしょうか。

人間には、矛盾な行動、天邪鬼など複雑な心があり、
自分でイライラしたくなくても、普段の悩みや生活から
ついついやってしまうこともあります。
あなたを試しているんですよ。

このさい、覚悟を決めて
「あなたが一番大切だから、仕事辞める」
「イライラしてあなたが体を壊すのが心配なの」
などと嘘でも言ってみたらどうでしょうか?

mwflowerさんの文章の書き方を見ると、
段落を作らないで、読み手のことを考えない
キャリアウーマン的なにおいが強くします。

まずは批判より、自分から変わるべき。
それでもダメだったら離婚だよ。
夫婦で相手のことを貶すようになったら終わりだよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まず自分がかわらないとと思うんですがなかなかできず。努力します。アドバイスほんとにありがとうござます!

亭主関白! 近頃聞かなくなった言葉です。

天然記念物みたいな旦那様ですね。
そんな人まだいるんですね。昭和初期生まれの爺さんじゃあるまいし。
ご主人の父親がそういう人だったんでしょうか?

今はね、亭主関白とは言わないんです。
モラルハラスメントとか束縛夫とか言うんです。

こういう相談でいつも思うのは、付き合ってる時にわかんなかったのかなあ?と言う事。
絶対どこかに片鱗や兆候はあったはずです。
それを見逃したあなたの落ち度でもあるんですよ。
まあでも人間失敗はありますよね。

亭主関白って言うのは昔よくいたカミナリおやじの事でね、うるさい事や無理難題も言うけど、心根は人情があって困ってる者を放っておけないような人を言ったのですよ。
だから不満を言いつつも「お父さんには逆らえない」と皆が納得する。
何か面倒があれば解決してくれる力を持った人望のある夫であり父親だったのです。
そういうのがなくてただ無理を言って家族を困らせるのはただの横暴亭主と言いました。

しばらくご実家に帰ったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼のお父さんも同じタイプです。私が旦那を好きすぎるせいか、なかなかひけないのも問題なんです。付き合ってるときはほんと優しくて気がつきませんでした。アドバイスほんとにありがとうござます!