私は趣味で俳句をやっている71歳のオジーさんです。

今迄、XPPCでArcSfto PhotoStudio5.5を用いて、デジカメ写真に俳句を書き込んでいました。

この度、Win7のPCを購入し、PhotoStudio5.5を入れようとしましたら、Win7には対応しておらず、使えなくなってしまいました。

PhotoShopに大いに魅力を感じてはいるものの、年金暮らしでは手が出ず、フリーソフトでオジーさんにも使えるソフトを教えて頂きたいのです。

条件は

文字が綺麗に入れられれば充分です。但し、「綺麗に」に条件があります。

写真の文字入れ部分がこみいった画像ですと、文字を入れても読みにくかったりするので、文字の周囲に均等な厚さで白い影などが入れられるものが欲しいのです。

photoShopの「虹彩」のような効果です。

それと、俳句は縦書きなので、カタカナの単語が入ったりした時、長音記号「-」が縦に入れられるものが欲しいのです。

現在使用中のPhotoStudioでは、長音記号が縦にならず、「-」この横棒のまま縦書きに表示されてしまい、仕方なく、「|」の記号で誤魔化していますが、字体が「HG正楷書体」を多用していますので、不自然極まりないのです。

そう、条件として、この「HG正楷書体」が搭載されている事も条件の一つです。

画像処理では

クローン、リサイズ、画像補正(明るさ、コントラスト)くらいしか、使いません。

Pixia、PictBearなど、試してみましたが、高機能過ぎてオジーさんには贅沢過ぎるのです。


JTrimは簡単で使い易いのですが、肝心の文字入れがイマイチなのです。

以上、分かりにくい質問かとは思いますが、71歳のオジーさんに、どうかお知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PhotoShopに慣れているのでしたら、私もPhotoshop Elementsを


お薦めします。
他のフリーのものだと、それなりに不満部分が気になるかと。

どうしてもフリーで、ある程度納得できるものでしたら、私なら
PhotoScapeを勧めします。
フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e1560.html
海外製ですが、日本語に対応しています。
このソフトなら、テキストの周囲にアウトラインを設定したり、
影を付けたりすることが簡単にできます。

縦書きにも対応していますが、改行を含む複数行のテキストだと
右から左ではなく左から右になるので、単独行を使うとか、反対
になるようにテキストを記載する必要があります。

テキストなどのオブジェクトは、写真にオブジェクトを埋め込む
ボタンを押すまでは自由に編集ができます。サイズ変更などにも
簡単に修正ができますから、扱いやすいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/goldfish10292003/265502 …


ちなみに、GIMPの場合は縦書きにするには専用のScriptが必要で
編集するのには少し使いにくいかも。
http://ameblo.jp/kazukiokumura/entry-10500032065 …
高機能なので使いこなすのも、覚えるのも大変ですね。

Splashupは、希望している機能はありません。
日本語には対応していませんし、縦書きなどもありません。
「写真に文字を入れるフリーソフトをお教え下」の回答画像3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

OH! 見事なサンプルを添えてのご回答、ありがとうございました。

画像処理の達人とお見受けしました。

PhotoScape、試してみます。

GIMPの縦書き仕様、オジーさんには、ちと無理そう・・・・・(笑)

ありがとうございました。いろいろ楽しみながら勉強してみます。

お礼日時:2012/08/09 23:34

フォトショップと同じような機能があり、web上で使えるSplashupは如何でしょうか?


ブラウザを起動させてアクセスすれば、いつでも、自分の写真やイラストなどを描いたり編集したりできる上に、ソフトウエアをPCにインストールする手間が要りません。

使い方など、参考になるサイトのURLとSplashupのサイトURLを貼りますので参考にどうぞ。

Splashupサイト
http://www.splashup.com/

使い方の詳細が分かるサイト
http://allabout.co.jp/gm/gc/48742/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。使い方までお示し下さり、助かります。今夜ゆっくり拝見いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 18:33

PhotoShopでなくてもPhotoshop Elements で十分でしょう。


http://kakaku.com/item/K0000291546/
これならちょっぴり我慢すれば、購入できませんか?
    
何が何でもフリーというなら「GIMP」ですが・・・
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html/
   
個人的にもPhotoshop Elements がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。「GIMP」、私もDLして試用してみました。もう少し使い込んでみましょう。

やはりElementsですね。何かを「ちょっぴり我慢」して、オバーさんに内緒で買ってみましょうかしら。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Qフリーで写真に文字を挿入できる扱いの簡単なフリーソフトを教えてください。

画像加工の知識のない初心者です。
jpegに急にどうしても文字(著作権情報)を入れなければならなくなったのですが、フリーで簡単に文字を入れられるソフトを教えていただけませんか。
機能は最低限文字が入れれれば十分です。凝った機能は必要ありません。
画像処理初心者でも直感で扱えるようなソフトがあればお願いします。因みにコンピュータそのものは扱えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です.

ペイントでは,作業中の画の見た目を縮小することはできなかったはずです.

別のフリーソフトを使った方が良さそうですね.
・JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
このソフトは,画面上部メニューの表示>ズームから,見た目の拡大縮小が実行できます.
最も小さくて10%まで縮小できます.

文字の入れ方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/011.html

蛇足
個人的には,そこまで巨大な画像は小さくリサイズして保存し直した方が
取り扱いやすいと思います(ただ,詳細な図面などの場合はそうも行かないでしょうが).
リサイズの方法も付け足しておきます.
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/019.html

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

Q写真を並べて文字を入れて印刷するフリーソフト

下記の画像の用に複数枚の写真を並べ、その上に題名等を入れて印刷ができる素人向けなフリーソフトはございませんでしょうか?

Aベストアンサー

使い易いツールを紹介します。「JTrim」です。ここの真ん中辺りです。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
「JTrim」をインストールしたら、先ず最初に関連付けをする。(画像ファイルをダブルクリックして開けるようにする)→ファイル-関連付け
例えば画像2枚の連結。
1枚目を開く。
編集-連結で、2枚目の画像ファイルを選択して、連結したい方向を指定してOKすれば、2つの画像が連結される。別のファイル名で保存すれば元の画像は残る。
クリップボードを使うこともできる。慣れればこちらの方が簡単。2枚を同時に開いて編集しながら連結できる。
「JTim」には、この他にも沢山の機能があります。
切り出し、合成、回転、縮小、拡大、文字入れ、色調補正、スペース付加、ふち飾り、スライドショー...

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

Q写真の縁をぼかすフリーソフト

写真を加工するための、おすすめフリーソフトが
あったら教えてください。
やりたいのは、写真の周りをぼかす(フェードアウト)
おすすめのフォトショップなど一切無いのでフリーソフトがありましたら、
是非教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

いいのがありますよ。
「JTrim」です。
2002/11/08 JTrim v1.32 をDLしてください。
http://www.woodybells.com/

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

Q写真の加工のフリーソフトについて

写真の加工について質問です。
写真の顔や体を輪郭にそってきりとり取り出すのはどうしたらいいのですか?
方法や便利なフリーソフトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

普通の画像加工ソフトなら全てが備えているはずです。
Windows に標準でインストールされている ペイント だって可能です。(根気と気力と情熱があればね)

とりあえず目に付くソフトから試してみて、気に入ったモノを使うようにすればいいと思います。

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

Q写真をフォルダごとリサイズするフリーソフト

写真を1枚ずつリサイズするフリーソフトとしてはJTrimを愛用しています。
撮りためた写真をフォルダごとに分けているのですが、そのままでは大きすぎて使えないことがあるので、フォルダごと縮小できるフリーソフト、wisteria_x64を便利に使っていましたが、
パソコンのOSをwindows8に変えてから、対応しなくなってしまい不便しています。
1枚ずつ縮小しないで、複数枚をまとめて縮小してくれるフリーのソフトは他にないでしょうか。もし有料だったら、どんなソフトがありますか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

JTrimでできます。

予め、出力フォルダーを作成しておきます。
「ファイル」をクリック、「一括変換」を選択
変換するフォルダーと変換後のフォルダーを指定、
拡大率を指定し、「OK」をクリックします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報