私は趣味で俳句をやっている71歳のオジーさんです。

今迄、XPPCでArcSfto PhotoStudio5.5を用いて、デジカメ写真に俳句を書き込んでいました。

この度、Win7のPCを購入し、PhotoStudio5.5を入れようとしましたら、Win7には対応しておらず、使えなくなってしまいました。

PhotoShopに大いに魅力を感じてはいるものの、年金暮らしでは手が出ず、フリーソフトでオジーさんにも使えるソフトを教えて頂きたいのです。

条件は

文字が綺麗に入れられれば充分です。但し、「綺麗に」に条件があります。

写真の文字入れ部分がこみいった画像ですと、文字を入れても読みにくかったりするので、文字の周囲に均等な厚さで白い影などが入れられるものが欲しいのです。

photoShopの「虹彩」のような効果です。

それと、俳句は縦書きなので、カタカナの単語が入ったりした時、長音記号「-」が縦に入れられるものが欲しいのです。

現在使用中のPhotoStudioでは、長音記号が縦にならず、「-」この横棒のまま縦書きに表示されてしまい、仕方なく、「|」の記号で誤魔化していますが、字体が「HG正楷書体」を多用していますので、不自然極まりないのです。

そう、条件として、この「HG正楷書体」が搭載されている事も条件の一つです。

画像処理では

クローン、リサイズ、画像補正(明るさ、コントラスト)くらいしか、使いません。

Pixia、PictBearなど、試してみましたが、高機能過ぎてオジーさんには贅沢過ぎるのです。


JTrimは簡単で使い易いのですが、肝心の文字入れがイマイチなのです。

以上、分かりにくい質問かとは思いますが、71歳のオジーさんに、どうかお知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PhotoShopに慣れているのでしたら、私もPhotoshop Elementsを


お薦めします。
他のフリーのものだと、それなりに不満部分が気になるかと。

どうしてもフリーで、ある程度納得できるものでしたら、私なら
PhotoScapeを勧めします。
フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e1560.html
海外製ですが、日本語に対応しています。
このソフトなら、テキストの周囲にアウトラインを設定したり、
影を付けたりすることが簡単にできます。

縦書きにも対応していますが、改行を含む複数行のテキストだと
右から左ではなく左から右になるので、単独行を使うとか、反対
になるようにテキストを記載する必要があります。

テキストなどのオブジェクトは、写真にオブジェクトを埋め込む
ボタンを押すまでは自由に編集ができます。サイズ変更などにも
簡単に修正ができますから、扱いやすいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/goldfish10292003/265502 …


ちなみに、GIMPの場合は縦書きにするには専用のScriptが必要で
編集するのには少し使いにくいかも。
http://ameblo.jp/kazukiokumura/entry-10500032065 …
高機能なので使いこなすのも、覚えるのも大変ですね。

Splashupは、希望している機能はありません。
日本語には対応していませんし、縦書きなどもありません。
「写真に文字を入れるフリーソフトをお教え下」の回答画像3
    • good
    • 7
この回答へのお礼

OH! 見事なサンプルを添えてのご回答、ありがとうございました。

画像処理の達人とお見受けしました。

PhotoScape、試してみます。

GIMPの縦書き仕様、オジーさんには、ちと無理そう・・・・・(笑)

ありがとうございました。いろいろ楽しみながら勉強してみます。

お礼日時:2012/08/09 23:34

フォトショップと同じような機能があり、web上で使えるSplashupは如何でしょうか?


ブラウザを起動させてアクセスすれば、いつでも、自分の写真やイラストなどを描いたり編集したりできる上に、ソフトウエアをPCにインストールする手間が要りません。

使い方など、参考になるサイトのURLとSplashupのサイトURLを貼りますので参考にどうぞ。

Splashupサイト
http://www.splashup.com/

使い方の詳細が分かるサイト
http://allabout.co.jp/gm/gc/48742/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。使い方までお示し下さり、助かります。今夜ゆっくり拝見いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 18:33

PhotoShopでなくてもPhotoshop Elements で十分でしょう。


http://kakaku.com/item/K0000291546/
これならちょっぴり我慢すれば、購入できませんか?
    
何が何でもフリーというなら「GIMP」ですが・・・
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html/
   
個人的にもPhotoshop Elements がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。「GIMP」、私もDLして試用してみました。もう少し使い込んでみましょう。

やはりElementsですね。何かを「ちょっぴり我慢」して、オバーさんに内緒で買ってみましょうかしら。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真に文字を挿入するには?

XP SP3を使っている友人から「写真に文字を挿入したい」
との要望がありました。「ペイント」を勧めようとしたのですが、
XPに付属しているペイントは案外使いにくくパソコン知識
がない友人には難しいと判断しました。写真に文字を挿入する、
その文字の大きさと色を選べる、それだけのことができれば
いいのです。お勧めのフリーソフトがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

フリーソフトの JTrim です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る
フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に
様々な効果を与えることができます。
非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

ここからダウンロードしてインストールします。

ペイントで処理して .jpg で保存すると、画像が粗くなります。
JTrim なら品質の指定ができます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

文字入れ
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html#012

簡単な使い方
ファイルを読み込んで添付画像の赤で四角に囲んだAをクリック
文字を入力して、“OK”をクリックする前にその文字の部分を
置きたいところにドラッグ、そして“OK”をクリックします。
縦のフォントを使えば縦書きできます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

参考

JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/

加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html
保存する時は画質が粗くならないように保存オプションの設定で
“保存の品質”を高くしてください。

フリーソフトの JTrim です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る
フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に
様々な効果を与えることができます。
非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

ここからダウンロードしてインストールします。

ペイントで処理して .jpg で保存すると、画像が粗くなります。
JTrim なら品質の指定ができます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

文字入れ
 http://www5f.bigl...続きを読む

Q写真に文字を入れる方法を教えて下さい

私は俳句を趣味にしていますが、最近、デジカメも始めました。

そこで、撮影した画像に自作の俳句を書き込みたいのですが、その方法がわかりません。

アドバイスをお願い致します。

因みに当方の環境は

XP・SP2
WORD98
Arc Soft PhotoStudio
HDD・60GB
メモリ・256MB

であります。

こんな情報でアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

最近はビューワ・ソフトなども機能が豊富なので、大概のソフトで文字入れは出来ると思いますよ。

自分は「JTrim」(フリーソフト)を利用しているので、これを紹介しておきます。
このソフトを起動して写真を読み込み、「編集」-「文字入れ」から文字を入れることが出来ます。
ヘルプもあるので、参考にしながら行ってみてください。 かなり簡単に文字を入れることが出来ると思います。

文字入れした写真を間違えて「上書き保存」しないように気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

Qjpeg画像に文字を書き込むフリーソフト

jpeg画像に文字を打ち込むか文字を貼り付けるかの方法で(出来れば打込む)
文字入りのjpeg画像に加工したいのですが、
その様な機能を持つフリーソフトはありませんでしょうか?
シェアウェアではあったのですが…。
ちなみにフォトショップは持っていませんが、
GIMPならインストール済です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいがいの画像処理ソフトでできると思います。
一番手軽なのは、Windowsのアクセサリにあるペイントです。
ツールボックスの「A」のアイコンを押してみてください。

Q写真の切り抜き、合成ができるフリーソフト

写真データはJPGで保管しています。

写真の人物像のみ切り抜いて別背景に合成を考えています。
多様するわけではないので出来るだけフリーソフトで対応したいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

重宝してます。
●JTrim & PhotoFiltre / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/077.html

Qデジカメで撮影した集合写真に文字を挿入したい

教えてください。
高校サッカー部の三送会が近々開催し、集合写真を三送会のはじめに撮影します。
会場の直ぐ近くにカメラのキタムラさんがあるので、集合写真を三送会の最後に手渡しすることとしておりますが、写真の下欄に「○○高校サッカー部三送会25.2.17」と文字を挿入したいのですが、Windows7ノートパソコンを持参しますが、Windowsパソコンに通常入っているソフトウェアなどで写真データに文字を打ち込めるソフトってありますか?
昨年度までは、時までの写真編集ソフトをインストールしたPCを持参しましたが現PCはWordぐらいしかインストールしておりません。フリーソフトでもOKですので教えてください。
画質が劣化しなければOKです。

Aベストアンサー

Windows7の付属ソフト「ペイント」で文字挿入ができるはずです。そして文字の色そしてサイズの調整もできると思います。

Qペイントでのテキスト修正

一旦入力後の修正方法が分かりません。
ワードのテキストボックスの場合、入力済み箇所をクリックすると、元の枠線が出てきますが、
このペイントでは同じになりません。

入力済のテキストの変更と文字の位置を変える方法を教えてください。

Aベストアンサー

ペイントは簡単に言うと絵の編集ソフトなので、一度jpgやtiff形式のファイルに書いてしまった文字の編集はワードの様にできません。

しかし塗り絵と同じなので、周辺を囲って塗りつぶしてしまえば字は消えます。

その後テキストツールで文字を書き直すしかありません。

移動ならば、文字を大きく囲ってコピー、移動したいところにペーストすると見た目上移動できます。
※元の字は周りから無地の部分をコピーして文字の上にペーストして消します。

Q写真の下に文字を入れるには?

参考のために聞いておきたいのですが、よく修学旅行・同窓会などの集合写真には写真の下に『還暦記念同窓会』などと入っていることがありますよね。それってデジカメなどで撮った写真を家のPCで加工し下に文字など入れることってわれわれ素人にでもできるのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

Windows付属のペイントの場合の操作です。

1. 画像をペイントで開きます。

2. 白紙の部分を作成します。
1) 「変形」→「キャンバスの色とサイズ」をクリックします。
2) 表示されるダイアログで、表示されている画像の数値を変更(増やして)して「OK」を押します。
3) 白紙の部分が表示されます。

3. 文字を挿入します。
1) ツールボックスの「テキスト」(Aのアイコン)をクリックします。
2) テキストを挿入する範囲をドラッグして指定します。
3) 「フォント」ダイアログが表示されますので、フォント、フォントのサイズなどを指定して文字を入力します。

4. 名前を付けて保存します。

お試し下さい。

「ペイントの使い方」
http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Q画像の切り抜きと合成が出来るフリーソフト

キャラクター部分のみを輪郭に沿って切り抜き(A)、切り抜いたAを別のBと合成させることができるようなフリーソフトはありませんか?

Jtrimなど有名ですが、あれは範囲指定しか出来ないみたいなので…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度の合成ソフトなら結構ありますが、適当な所ならGIMPでしょうか。自動切り抜き・自由切り抜きともにできます。


ダウンロードリンクです。
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

Qyoutube へ投稿する動画の画面サイズ

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。

Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報