『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんばんは。


最近、家のPCがしょっちゅうブルースクリーンになって強制終了⇒再起動します…

作業中のデータとか消えちゃうんでどうにかしたいです…


原因はわかりますでしょうか?

今回は、『ブルースクリーン来るかな?』と予測できたので、携帯のカメラを起動していたために、ブルースクリーンの内容をキャプチャすることができました。
というのも、うちのPCはブルースクリーンになると数秒で勝手に電源が切れます…
そういうもんなんですかね?

画像については、ここに直接張れないので↓にUPしてあります。
http://dchatobo.web.fc2.com/DSC_0173.JPG
1MBあるのでちょっと重いかも…

PCは自作で、
CPU…Intel CORE i7 2600K
メモリ…DDR3 4GB ×2枚
マザボ…ASUS P8H67-V
グラボ…AMD Radeon HD6850
SO…Win7 PRO 64bit SP1
プライマリHDD…M4-CT128M4SSD2


オーバークロックなどはなしで、デフォルトで動かしています(ハズですとくにいじった記憶はありません…)

それから、ブルースクリーンになる際にはたいてい前兆があって、
IEがフリーズすると結構な確立で起こります。
今回も、IEが一回おかしくなって、そこでカメラを起動したところ、正常に戻ったのですが、数分f後またおかしくなって、ブルースクリーンになりました…
IEが関係しているのかな?
IEは9.0で、  9.0.8112.16421 64bit Editionです。


頻度は多いときは週1で起こります…


1ヶ月も満たないくらい前に再インストールしたばかりで、
それ以前とシステムの構成は変えていないと思います。

なので、自分では原因がわかりません…

どなたかこれがアヤシイというのがございましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Microsoftの公式サイトにて、2016年版の対処法が記載されてますので、参考になるかもしれませんね。



・Windows 7 の STOP (ブルー スクリーン) エラーを解決する - Windows ヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17074/w …

A 回答 (7件)

再レスです。



イベント数は個々で違うのでなんとも言えないですが、
うちも「こんなに働いてるのか」っていう位でした。

うちはストレージ2台ですが全体で300wにも満たないはずなので650w積んでるのでその辺は問題なしとして無停電電源でインバーター化までしても止まりませんでしたので「電源関係に問題」とは無縁な方向だなと思い、やりたくなかったのですがBIOSをVer.1.2>2.0にバージョン上げたのですが、それでも止まらずに試しでCMOSクリアしたら止まったという次第です。

BIOSもメモリのODと電圧しかイジってない上、初期にもどしてましたし本来ならバージョン上げた時点でクリアされているので止まるならソコの時点だと思うのですが、CMOSクリアは現状の最適化も行いますのでそれにかけました。

最初はリンク先のように省電力関係の設定の見直しからするといいですよ、うちもその設定で落ちる頻度は伸びたので。そこで止まらなかったらドライバ>USB関係>メモリ>電圧関係>BIOSの順で差し障りのない順番にやっていくといいと思います。

何しろ、落ちた原因を記録するまえに手前勝手に強制ダウンするので原因もつかめない障害です。
同じPCでもXPではなにも問題なく動くのでマイクロソフトがなぜそんな仕様にしているかが謎すぎます。
対策しては様子みてと時間と手間ばかりかかって面倒ですが頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず、省電力関係は参考URLのとおりにやってみました。
(HDDの電源については機能をOFFにするという項目が見当たらなかったので、とりあえず200分ほどに設定してみました)

これでしばらく様子を見てみたいと思います。

こりゃWindows8にアップグレードしなきゃかな?
いままではこんなこと無かったのに…


そういえば、メーカー物のPCでもこんなしょっちゅうブルースクリーンになることってあるんですか?
私ははじめて聞きました。(ていうか体験しました)

お礼日時:2012/08/10 11:00

再レスです。



私のPCに関してはブルスクにはならなかったもの
Photoshopで画像加工をしているときに頻繁に落ちていました。

Photoshopだけかと思い
アンイストールし再度インストールしても
状況が変わりませんでした。

そのうちにIEでも落ちることがわかったので
OS・Photoshop等を入れなおし
スキャンディスク等手を尽くしましたが
状況が変わらなかったので

たまたま
ヤフオクで同型の中古が出ていましたので
900円でGET

まさか!うそでしょ!?

みたいな感じでした。

elecpigeon様もいろいろ
手を尽くしているようですが
ひとつの手段としてお考えください。

現在は落ちることなく快適になりました。

たかが電源、されど電源!

おおもとの電源に不具合があれば
いくら他の機器が正常でも
エラーが出てくるのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、電源に問題があったら、エラーが出てくるというのも凄く説得力がありますね^^

販売店に相談するのもひとつの手かもしれませんね…

昨日まで数日ちょっと家を空けていたもので、
パソコンを使っていなかったので、まだ様子見の状態です…

オークションなどチェックしてみようかと思います。

こういうのが自作の怖いところなんですね…
初めての自作なので、こういった質問系サイトや、皆さんのようなとても親切な方々がおられて、本当に助かります。

お礼日時:2012/08/16 11:20

騙されたと思って


電源ユニットを同型の新品に交換してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


う~ん…
返品交換ということでしょうか…?

相性などで無条件に返品交換できる期間は過ぎていますが…
確実な故障でも無い限り無料交換は無理です…

電源も1万円近くしますので、
安易に交換というわけには…

サブPCにくっついている小さな電源はありますが、
容量的にだいぶオーバーしそうなのでやめておきます…


今のところ、ブルスク八せりしていないので様子を見てみます。
(そういえばさっきIEがおかしくなりましたがブルスクにはいたりませんでした)

お礼日時:2012/08/16 08:46

HDDではなくSSDですね。


当方、起動後1時間でブルースクリーン発生トラブルで、ここで質問しSSDのファームウェアの問題ではと教えて貰い、下記HPを参考に解決致しました。
http://blog.livedoor.jp/clevery_bto/archives/516 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


一応調べてみます。

お礼日時:2012/08/10 07:59

OSがWindows7だったらKernel-Power 41病だと思いますね。


コントロールパネル>管理ツール>イベントログ表示>イベントビューアー で
左小窓のカスタムビュー>管理イベント をクリックすると時間とイベント内容が表示するので
落ちた時間に「ソース:Kernel-Power・イベント: 41」とあったらKernel-Power 41病ですね。
対策などは下記参照。

Kernel-Power 41病問題と対策
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-p …

多いと日に3~4回発生する人もいたので週1はまだマシな方でしょうね。
どうもWindows7の省電力関係が悪さしているようで、
その発生頻度から欠陥OSではないかと言われています。

わたしも新PCで1~2日/1回起きていたのですが色々対策して最後はCMOSクリアまでしてやっと止まりました。電源が原因ではなかったみたいですが、なぜCMOSクリアで止まったかも謎ですので現在のところは原因だろうモノを1つ1つ潰していくしかないみたいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確認したところこれでした!!

確かにマシなほうが気がしてきました(笑)


あとイベント数が593になってるんですけどそんな門ですか?
まだ再インストールから1ヶ月もたってないのですが…

HDDがプライマリ含めて4台くっついていますが…
でも電源は750W使ってるので電源容量不足はなさそうです…

CMOSクリアしてみようかな…
BIOSはブートドライブ順番くらいしかいじってないので…

URL大変参考になりました!

お礼日時:2012/08/10 07:40

STOPエラーの原因は多種多様ですが、最も多いのはメモリーバッティング


最近何かアプリケーションを入れたなら、それを削除するだけでSTOPエラーが出なくなる事もあります
また、ウイルス対策ソフトがバックグランドで更新している場合、何かの処理が重なって落ちることもあります
そんな感じで、とりあえず使用頻度の少ないアプリや機能拡張を削除してみてください
それでも止まらなければ、1つ1つ削除して様子を見るしか無いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とくにこれといったアプリケーションを入れた訳ではありません。

たしか、再インストールをした次の日くらいにもブルースクリーンなりましたので…

使用頻度の少ないアプリケーションって無いんですよね~
プリインアプリはOSの機能くらいですし…


拡張機能は…
デフォルトのままなので、特にONにはしていません。
IISを一時期ONにしていましたが…
いまではOFFです(←再インストール前の話かも知れませんゴメンナサイ。記憶があいまいなもので…)

お礼日時:2012/08/10 07:25

ブルースクリーンの原因はHDDですんで


HDDを交換するのが一番かな?
でも違う場合もあるんでやっぱ修理に出すのが一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど…
修理って…自作なんで…ちょっと厳しい気がします
HDDのみならいいですけど

HDDが原因の場合確認する方法はあるんでしょうか?

お礼日時:2012/08/10 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルースクリーンの原因を調べたい

こんにちは。

windows7でブルースクリーンが出てしまったのですが、すぐに再起動されたため原因がわかりませんでした。

まだ1度だけです。

原因を調べたいのですが、何かブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードしたほうがいいのでしょうか。

それとも管理ツールである程度は特定できますでしょうか?

何度も出ている質問なのですが、ブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードせずに済む方法があればご教示いただきたく思います。


ご参考までに、セーフモードで再起動したときに下記のようなウインドウが出ていました。


WINDOWSは予期しないシャットダウンから回復しました。
次にオンラインになるときに問題の解決策をオンラインで確認できます。

問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:18
BCP1:FFFFFA8003B76570
BCP2:FFFFFA8008B65AF0
BCP3:0000000000000001
BCP4:0000000000000001
OS Version:6_1_7601
Service Pack:1_0
Product:768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\120311-16660-01.dmp
C:\Users\yoshiko\AppData\Local\Temp\WER-33836-0.sysdata.xml

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt

こんにちは。

windows7でブルースクリーンが出てしまったのですが、すぐに再起動されたため原因がわかりませんでした。

まだ1度だけです。

原因を調べたいのですが、何かブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードしたほうがいいのでしょうか。

それとも管理ツールである程度は特定できますでしょうか?

何度も出ている質問なのですが、ブルースクリーンの原因を探るソフトをダウンロードせずに済む方法があればご教示いただきたく思います。


ご参考までに、セーフモードで再起動したときに下記の...続きを読む

Aベストアンサー

・ブルースクリーンになった時に自動的に再起動しないように設定する
 コンピュータを右クリックでプロパティを開き詳細設定タブにある
 起動と回復の設定をクリックします。その中のシステムエラーにある
 自動的に再起動をするのチェックをはずづとブルーバックのときに画面がとまります。

・Bulescreenviewerなどを導入する
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html

・コンピュータを右クリックして管理を開きイベントビュアー→Windowsログ→システムでレベルがエラーでソースでBluescreenなどないか調べるなどでしょうか。

頻繁に起こるようなら最新のドライバにするとか、ウィルスチェックをおこなうなど必要でしょう。

Qブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

ブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

先ほどパソコンをつけたまま放置してこぼれた醤油をふいているといきなりパソコンの落ちる音がしました。
見てみるとブルースクリーンになっておりとてもびっくりしました。
エラーメッセージとスペックは下に書きました。
検索したりしてみましたがさっぱりで、今は再起動して動いています。
初めてブルースクリーンになったのですが今は正常に動作しているのですが
私は今何をやればいいのでしょうか?
とりあえず知恵が何もないためどうしたらいいのかわからないです。
よければ知恵を貸してください。
回答よろしくお願いします。


スペックは以下の通りです
OS:Windows7 Home premium
CPU:Intel Core i7 860
HDD:1TB
メモリ:4G
グラフィックボード:GTS250


エラーメッセージは以下の通りです。(打ち間違えなどが多少あるかもです)
--------------------------------------------------------------------------

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

IRQL_NOT_LESS_OR_EQIAL

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. Ifthis screen appears again, fllow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe mode to remove or disable components, restart your computer, press FS to select Advanced Starup Options, and then select Safe Mode.

Technica information:

STOP: 0x0000000A(0x99AF6394,0x00000002,0x00000001,0x838F8418)


Xollecting date for crash dump ...
Initializing disk for crash dump ...
Beginning dump of physical memory.
Dumping physical memory to disk: 100
Physical memory dump complete.
Contact your System admin or technical support froup for further assistance.

ブルースクリーン STOPコード:0x0000000A

先ほどパソコンをつけたまま放置してこぼれた醤油をふいているといきなりパソコンの落ちる音がしました。
見てみるとブルースクリーンになっておりとてもびっくりしました。
エラーメッセージとスペックは下に書きました。
検索したりしてみましたがさっぱりで、今は再起動して動いています。
初めてブルースクリーンになったのですが今は正常に動作しているのですが
私は今何をやればいいのでしょうか?
とりあえず知恵が何もないためどうしたらいいのかわからないです...続きを読む

Aベストアンサー

STOPコード:0x0000000A
http://support.microsoft.com/kb/130802/ja

>私は今何をやればいいのでしょうか?
様子を見てください。
多発するようでしたら、補足してください。

>こぼれた醤油をふいていると、
何処へこぼしたのですか。

パラメータにより判断しますと、IRQ2ですので、
IRQ12(マウス)あたりからの割り込みが発生しての、エラーだと思います。
0x838F8418にロードされていたプログラムは、

Physical memory dump completeですから、ダンプファイルを、
分析しなくては、判りません。
また、アドレス0x99AF6394が、何に使用されているか、
メモリーマップを調べなくては、判りません。

アドレス0x838F8418の命令が、IRQ2の割り込みによって、
書き込みが出来ないアドレス、0x99AF6394へ書き込みを、
しようとしたので、エラーとなりました。

いずれにしても、今は正常に動作しているのでしたら、
様子を見てください。

QSSDに入れたOSがブルースクリーンを頻発します。

SSDに入れたWindows7がブルースクリーン再起動を繰り返しとても困っています。

半年前に購入したBTOパソコンに最近起動時にブルー画面が必ずと言っていい程起こってしまいます。
多分OS側の問題だろうと思ってWindows7をクリーンインストールしても症状は何も変わりませんでした、、、

ほとんどネット閲覧くらいでPCに負担掛けるようなことはしてないんですが、、、、
norton360のクイックスキャンでクッキー除去はよくしますがそれが原因なのでしょうか??
お詳しい方おられましたらよろしくお願い致します。

当方パソコンスペックは
・OS Win7(Ult)
・CPU Intel Core i7-4771
・SSD サムソンSSD 840EVO 500GB
・マザボASUS Z87-PlUS
・メモリ DDR3 8GB(チェック)2枚 16GB
・グラボ 玄人志向 GX-760

Aベストアンサー

まず、ブルースクリーンの原因を掴みましょう。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html

Q予期しないシャットダウンから回復しました

教えて下さい。
windows7を使っていますが、「windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」となり
勝手に再起動してしまいます。
以前は週に1回程度だったのですが、今は毎日何回も起こります。

PC屋さんに故障をチェックしてもらいましたが、どこも異常はないそうです。
買ったPC屋さんの話によるとリカバリーすると直るかもと言っているのですが、逃げてるみたいに
見えるのです。本当にそういうことはあるのでしょうか?

ログを見ても正直全くわかりません。メモリ診断はOKでした。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

有名なkp41エラーですね。

電源周りの故障or電源管理設定の問題の可能性があります。

電源管理の設定見直し、BIOSのアップデート、デバイスドライバ更新等々、改善されるケースが多いです。

まずは電源管理設定から見なおしてみましょう。


●電源プランの設定変更

「コントロールパネル」の「電源オプション」-> 「プラン設定の変更」->「詳細な電源設定の変更」で電源オプションの詳細設定を表示

「USB設定」 ->
「USBのセレクティブサスペンドの設定(USBの選択的な中断の設定)」
-> 無効またはオフにする

「PCI Express」->
「リンク状態の電源管理」
-> 無効またはオフにする

「プロセッサの電源管理」->
「最小のプロセッサの状態」「最大のプロセッサの状態」
-> 両方とも同じ(100%)にしてクロックを固定する
(環境によっては100%固定だと発熱が酷く、それが原因でリブートする場合もあるので
そんな時には50%にするなど調整してください)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/moon__face/e/c74ac978beb9d18096558e3a87eee27b

有名なkp41エラーですね。

電源周りの故障or電源管理設定の問題の可能性があります。

電源管理の設定見直し、BIOSのアップデート、デバイスドライバ更新等々、改善されるケースが多いです。

まずは電源管理設定から見なおしてみましょう。


●電源プランの設定変更

「コントロールパネル」の「電源オプション」-> 「プラン設定の変更」->「詳細な電源設定の変更」で電源オプションの詳細設定を表示

「USB設定」 ->
「USBのセレクティブサスペンドの設定(USBの選択的な中断の設定)」
-> 無効またはオフにす...続きを読む

Q最近、PCをいじってると急に青画面の背景に白い英語などが書かれた画面に

最近、PCをいじってると急に青画面の背景に白い英語などが書かれた画面に変わり、PCが勝手に再起動されます。

これはどうすれば直るのですか?
PCには疎いので、なるべくわかりやすい回答お願いします。

わがままばっかですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^

OSの不具合、熱暴走などが考えられます。
ので、下記のことを試みてください。^^

【手順0】PC内部にあるCPU(冷却ファン部分)、ビデオカード(冷却ファン部分)がたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきます。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。

ので、下記のURLの手順に従い入念に掃除しましょう。^^
(特にCPU(冷却ファン部分)、ビデオカード(冷却ファン部分)、メモリー、HDD)

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の危険性が高くなります。
■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
不要なツールバーもPC負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】OSの不具合改善
OSの不具合が考えられるので、下記の事を試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんばんわ^^

OSの不具合、熱暴走などが考えられます。
ので、下記のことを試みてください。^^

【手順0】PC内部にあるCPU(冷却ファン部分)、ビデオカード(冷却ファン部分)がたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきます。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。

ので、下記のURLの手順に従い入念に掃除しましょう。^^
(特にCPU(冷却ファン部分)、ビデオカード(冷却ファン部分)、メ...続きを読む

Qブルースクリーンの原因がわかりません。。。

ブルースクリーンの原因がわかりません。。。
長時間つけていると突然ブルースクリーンになるときがあります。
あと、最近起動したときになぜかHDDチェックがかかってしまいます。
その度コマンドプロンプトで「chkdsk /X c: d:」というコマンドを打つのですが、
ブルースクリーンになるとまたチェックがかかります。。。。


問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7600.2.0.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:1000007e
BCP1:FFFFFFFFC0000005
BCP2:FFFFF8800596E84F
BCP3:FFFFF88002137638
BCP4:FFFFF88002136EA0
OS Version:6_1_7600
Service Pack:0_0
Product:768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\070810-31403-01.dmp
C:\Users\noriyuki\AppData\Local\Temp\WER-56316-0.sysdata.xml

よろしくお願いします。

ブルースクリーンの原因がわかりません。。。
長時間つけていると突然ブルースクリーンになるときがあります。
あと、最近起動したときになぜかHDDチェックがかかってしまいます。
その度コマンドプロンプトで「chkdsk /X c: d:」というコマンドを打つのですが、
ブルースクリーンになるとまたチェックがかかります。。。。


問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7600.2.0.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:1000007e
BCP1:FFFFFFFFC0000005
BCP2:FF...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、下記のURLの手順に従い全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

【手順3】システムチェック
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html
初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・...続きを読む

Qブルスク0x000000F4・0x0000007A

Windows 7 Pro にて
5月22日頃から突然ブルースクリーンが出始めました。

種類は
STOP: 0x000000F4
STOP: 0x0000007A
のどちらかです。


■症状
・とりあえず普通に起動はする
・起動後30分~1時間ぐらいは普通に使えてブルースクリーン
・ブルースクリーンになる瞬間、マウスだけ動く状態のフリーズが起こる
・そのフリーズは2秒~20秒続いて、その間のPC音はスピーカーで出ていた


■ブルースクリーン写真一覧
http://upro.tv/11469InOw753315252/
※各画像の下にある「原画」をクリックすると読めます。


■試した事
・仮想メモリのOFF
・セーフモードとネットワーク
・データ用3.5インチHDD4台、SATAと電源を抜く
 (OSだけ入ったSSDのみの状態でも発生)
・4GB×2のメモリを交互に1枚ずつ使用
・memtest86+によりメモリーチェックは異常なし
・5月22日頃から発生した為、5月17日にシステム復元

■試す予定
・SSDの起動時エラーチェック
・OSディスクから起動
・3.5にOSインストール


■スペック
CPU:Intel CPU Core i7 i7-2600K (使用2ヶ月)
     (3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K)
マザー:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 (使用2ヶ月)
     (ATX スロット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 メモリータイプ:DDR3)
ブート:Crucial m4 CT256M4SSD2 (使用2ヶ月)
     (256GB 2.5インチ Serial ATA 6Gb/s タイプ:MLC)
ビデオ:玄人志向 RH6850-E1GHD/DP (使用2ヶ月)
     (AMD Radeon HD6850 1024MB PCI-E DisplayPort HDMI DualLinkDVI SingleLinkDVI 空冷FAN)
メモリ:CFD ELIXIR W3U1333Q-4G x2 (使用1年)
     (DDR3 SDRAM DIMM PC3-10600)
ドライブ:パイオニア BDR-206/WS (使用2ヶ月)
     (RoHS準拠S-ATA内蔵BD/DVDライター)
OS:Windows 7 Professional SP1 (使用2ヶ月)

上に無いですが、一番古いパーツは電源ユニットで確かサイズ製の650W。
3年ぐらい使ってるので、もしかしたら電源の可能性もあるのかな?



以上の状況から何かお気づきの事はありませんか?
・原因と思われる部分
・試した方が良い事
など。

お知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

Windows 7 Pro にて
5月22日頃から突然ブルースクリーンが出始めました。

種類は
STOP: 0x000000F4
STOP: 0x0000007A
のどちらかです。


■症状
・とりあえず普通に起動はする
・起動後30分~1時間ぐらいは普通に使えてブルースクリーン
・ブルースクリーンになる瞬間、マウスだけ動く状態のフリーズが起こる
・そのフリーズは2秒~20秒続いて、その間のPC音はスピーカーで出ていた


■ブルースクリーン写真一覧
http://upro.tv/11469InOw753315252/
※各画像の下にある「原画」をクリックすると読めます。


...続きを読む

Aベストアンサー

解決済みかも知れませんが、当方もSSDが原因でブルースクリーン発生、ファームウェアアップデートで解決しました。
http://www.btopcshop.com/info/support/crucialm4.html

Qwindows7で突然電源が落ちて再起動する

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラボは積んでいません。

CPUクーラーは回っています。PCケース内も1ヶ月に1回は大掃除をしてホコリを飛ばしているので
異常は見当たりません。電源関係の接触も見た目ではわかりません。

以下、箇条書きになってしまい恐縮ですが気になる点です。


イベントビューアーのログでは
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」

とのみあります。

立ち上げていたソフトはIE9.0、Skypeのみ
ノートンISは最新の定義で何も検出されず。

室温はエアコンのドライを入れてますが温度計は28℃を指している(過去のペンティアム機でも同じ環境でしたが異常はなかった)

毎日8時間は稼動、使わないときはスリープに。
数日前にMicrosoftUpdateがあり、実行しました。

HDDはData Lifeguard Diagnostic for Windowsを使用して、EXTEND TESTを行っても
何も異常は見当たりません。異音やもたつきなどもなし。

IEのキャッシュ設定を700MBにしていたので250MBに減らしてみました。
大きくしてもPCの再起動とは関係ないとは思いますがどうでしょうか?

検索してみるとメモリの抜き差しや熱暴走、ウイルス感染など多岐に渡るので特定は
難しいかもしれません(データのバックアップはこまめに取ってはいます)

--------------------------------------------------------
Windows 7 Professional 64bit SP1  DSP版

Intel Core i7 2600(OCは一切したことがない)

MB=ASUS  P8H67-V (BIOS ver 3702)

メモリ=CFD  W3U1333Q (4G×4枚で16GB積んでいます)

HDD=ウェスタンデジタル WD10EALX-R (1TB 7200rpm 32MB)

ケース=クーラーマスター Centurion 5 II BLACK RC-502-KKN1

CPUファン=KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000(1300rpm程度で運用)

電源=SCYTHE 「剛力3 GOURIKI3-700A 」

ディスプレイ=三菱 RDT233WLM-D

DVD-Rドライブ=I-O DATA  DVR-S7260LEBK

AINEX   ファンコントローラー  FC-06 

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラ...続きを読む

Aベストアンサー

『KernelPower41病』とかというらしいです。
Google で KP41 で検索すると多いですね。
症状は違いますが、この方はCPU交換まで行ってしまったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16197423/

私の場合は、
マザーボード P8H67-V(BIOS 0806)
Windows7 64bit Pro ですがリセットボタンを押したかのように再起動。
(ブルースクリーンにはなりません)
CPUの温度は40度台前半なので問題はなかろうとおもいましたが
一応中を開けて掃除。
その際に、ADSLモデムと無線LANルータの電源断。
掃除を終えて、モデム、ルータを接続するも
ルータの電源が入らなくなってしまいました orz
安い中古のルータを見つけて接続。
その後三日ほど経ちますが発症していません。
PC内部のどこかが緩んでいたのが掃除の際に直ったのか、
瀕死状態のルータがPCを巻き込んでいたのか、
不明です。
どうか、このまま治まっていてくれますように。

Qシャットダウンするとブルースクリーンになる

初めて質問させていただきます。

Window7のパソコンにてシャットダウンするとブルースクリーンになってしまう現象について解決策を探しています。
ブルースクリーンの画面は添付画像のとおりです。

他にも動画が途中で停止してしまったり、IllustratorやPhotoshop、SAIといったソフトで保存作業をすると固まってしまい、応答なしといった状態になります。
たまにパソコン自体がフリーズします。

メモリが足りなくなってしまったか、他に問題が生じてこのような現象に陥っているのかと考えましたが、決定的な問題が分からず。
パソコンには詳しくないので、ここで詳しい方にご教授頂こうと質問してみました。
パソコンを買い換えるつもりはありません。
メモリが足りない場合は増設を考えています。
修理に出すか、自分で解決できる問題なら解決策をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラーコード9Fで、DRIVER_POWER_STATE_FAILUREと思われます。
この問題は、ドライバのバグによって生じる問題の一つで、適正なドライバ動作ステートが確保されていないか、またはウィルスなどによってその機能を阻害された場合に発生すると考えられます。
要は、電源管理の遷移において、ドライバが正常にその処理を行えないか、処理のステートと適正に認識できず正しい処理ができない状態にあります。
http://support.microsoft.com/kb/246243/ja

尚、これがWindowsの不具合によるものであれば、以下の要綱に基づく修正プログラムを適用されることにより改善される場合がありますが、この修正プログラムは2011年に公開されており、パワーステート(スタンバイやシャットダウンなどに移行する時)遷移以外でも、ブルースクリーンやフリーズといった症状が出る場合には、これが原因ではないと思われます。
http://support.microsoft.com/kb/2459268

可能性があるとすれば、最近になって発生するようになったなら、何らかのハードウェア障害があると思われます。メーカー製PCの場合は、購入したメーカーに相談し、場合によっては修理をお願いするのが良いかと思います。その際に、エラーの内容、STOP 0x0000009Fが出て名称は、DRIVER_POWER_STATE_FAILUREであることを伝えてください。

また、現在発生している動画再生時のフリーズなども伝えると良いでしょう。

尚、自分で解決したいというのであれば、マイクロソフト社の上記記載のURLに基づいてシステムのチェックが必要です。ただし、マ社ではどうやって問題を特定するかまでは記載していません。
これらは、イベントログ、起動ログなどのログ情報を確認してそれらから原因となるソフトウェアやドライバを確認することになります。場合によってはリカバリ(パソコンを購入した時の状態に戻すこと)を行い現象の再現があるかどうかを確認することになります。

そのほかに、インターネットで配布されている各種システムチェックユーティリティを用いて、ハードウェアエラーのチェックなどを行います。個人的には、パソコンの保守に詳しくなりたいなら、良いと思いますが、質問してまでやるなら、メーカー保守サポートに問い合わせて対応を仰いだ方が良いでしょう。
(保守をしてきたものからすると、中途半端な知識のもののサポートを受けると、症状が悪化したり原因特定の手がかりとなるログや情報が消失したりすることがあります。基本的には質問しなくても自分で、調べて自分で修理できるぐらいを目指すのでなければ、あまりこの先の作業はお勧めしません。


尚、メモリ不足ではSTOPエラー(カーネル保護違反)は生じません。

エラーコード9Fで、DRIVER_POWER_STATE_FAILUREと思われます。
この問題は、ドライバのバグによって生じる問題の一つで、適正なドライバ動作ステートが確保されていないか、またはウィルスなどによってその機能を阻害された場合に発生すると考えられます。
要は、電源管理の遷移において、ドライバが正常にその処理を行えないか、処理のステートと適正に認識できず正しい処理ができない状態にあります。
http://support.microsoft.com/kb/246243/ja

尚、これがWindowsの不具合によるものであれば、以下の要綱に基...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング