プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔母さんとか親戚の人には敬語で話すべきですか?

私的には、敬語だと気を遣ってる感があるので、叔母さんには普通にフレンドリーにタメ口で話したりしたいと思ってるんですが、ダメでしょうか?

ちなみに18歳♀です

A 回答 (5件)

タメ口でも、敬意を払ったタメ口なら別にいいと思います。


友達感覚で同じように話すのはダメ。「叔母さん、ちょっとマジそれありえない」とかは論外ってこと。

例えば「元気でしたか?」ならちょっと固い気がするので「元気だった?」と崩すのはOK。
叔母さんとの関係にもよるけど。

でも18歳だから許されることで、社会人になったら敬語にすべきだね。
    • good
    • 0

あなたと叔母さんとの距離感が分かりませんが、基本的にはタメ口は止めておいた方がいいですね。


親御さんの恥になりますから。
あなたの言葉使い一つで親御さんの評価が「娘に躾一つ出来ていないダメなバカ親」なのか「娘をちゃんと躾けているしっかりしたご両親」なのか、どちらかになります。
あなたの言動一つで評価だけではなく、今後のお付き合いも変わってくるのです。その辺を重々、認識しておきましょう。
    • good
    • 1

お互いの関係によりますが、原則的には敬語ですね。


特に二人っきり以外の時は絶対に敬語にすべきですね。

以前勤めていた会社で先輩をタメ口で読んでいる後輩がいました。
先輩も特に気にされていないし、本人もフレンドリーのつもりでしょう。
でも、はたで見ている人は良い気はしません。

自分が敬語で話している先輩に、後輩がタメ口だったらどうでしょうか?


叔母さんでも目上の方です。敬語が一般的。
もし、周りの人が見たら、どう思うでしょうか?

なので、二人っきりとつかいわけられるなら、二人っきりの時は構いませんが、
それ以外は敬語が良いでしょう。
    • good
    • 0

叔母さんに敬語を使うべきか、親戚の人に敬語を使うべきか、これは一概には決められません。

その人とどれだけ親しいか、どれだけの頻度で会うか、などによって決めればいいと思います。
遠く離れたところに住んでいてごくたまに会い、当たり障りのない会話をするだけ、というような人に対しては敬語を使った方がいいかもしれません。
しょっちゅう、というほどではなくても、ときどきは会い、それなりに親しく話ができる、というならタメ口でもいいと思います。
「どっちだろう、微妙だなあ」とお思いになるなら、はじめは敬語で話してみてはどうですか。話をしているうちに「こういう会話ができるならタメ口もありかな」という感じになったら切り替えていったらどうでしょう。それはそんなに不自然なことではありませんよ。
最初からタメ口にしてしまって「失礼な子だな」と思われてしまっては困りますし。
まあ、敬語といっても叔母さんに対してなら難しいものを使う必要はありませんよね。語尾を「~です」「~ます」にするくらいでいいでしょう。

ちなみに私には年に1回会って食事をする叔母がいますが、会うのは年に一回でもお互いに親しみを感じ、かなり突っ込んだ話もあれこれするので、自然にタメ口を使っています。
    • good
    • 0

いくら親しい間柄でも、目上の人に敬意を払い、敬語をもって接するのは、日本古来の文化です。


18歳ぐらいだと、タメ口をきいても周囲は大目に見るでしょうが、二十歳を過ぎてもそういうことをしていたら軽んじられるでしょう。
ぜひ今のうちから、目上には敬語で接する習慣を身につけておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!