アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはもうすぐ結婚の約束をしてから6年になる彼がいます
タイトルのままなのですが、結婚の約束をして約なのですが
年に3回(3・7・12月)くらいずっと破られてきました。。

去年の12月のことですが、今回だめなら
別れた方がいいって私も半分まで今でも思いますが
周りの心配もあって、11月ごろから何もしない彼に
大丈夫なの?と何度か聞いてしまったのですが
毎回、大丈夫と答えるのでそれ以上、言うのも
(彼は人に言われるのが嫌いな性格)なので
それ以上、言わないようにして
結局、当日になり、彼から一言もいつもと同じで
ごめんねの一言や訳もなくまた自然消滅しました。

そして3月7月の約束もすぎ先日
喧嘩してしまい、その際
今年中に結婚してやるよっと彼がいいました

その後、疲れて思考回路が停止してるときの
言葉を鵜呑みにしないでねっと言われました。。


また別ですが
私自身も一昨年の暮れくらいから
自分でも気づいていないくらい溜めていたみたく
人中に居ると息がしづらくなったり眩暈が頻繁に起こったり
頭の中で渦を巻いてる状態(わかりずらくて、すみません)
それが、ずっと続くようになり、周りのひとにも
この結婚の話はしないようになりました

これを彼も知ってはいますが、仕事が第一で
しょうがないのですが会社をしているのでので
自分のことで手一杯なのだろうって
何も期待しないようにしていますが

周りの結婚ラッシュや子供が生まれて
幸せそうなのを心から喜べなくなって
きている自分にすごく不満というか
何でだろうって思ってしまうこともあって・・


ですが本来、すごく優しい人なので
この6年間、他の人とと思ったことはないくらい
結婚を抜けば幸せな時間をくれてる彼に
感謝もしています

でも、ひとりで限界の更新をし続けてきた感じに
この恋愛を思ってしまうときもあり


同じような経験をされた方などいましたら
何でも良いので教えてくだされば幸いです。


文章がまとまらず申し訳ありません
最後まで、お読み頂きありがとうございます。

A 回答 (6件)

 > 何度も結婚の約束を破る彼


 > 年に3回(3・7・12月)くらいずっと破られてきました。。

 紙に名前を書くだけなのにになぜできないのでしょうか?
    • good
    • 0

彼が結婚を渋る理由はなんでしょう?それが、本当は質問者にはよくわかっているのではないでしょうか。


会社をされているということですが、この不況ですし維持していくだけでも必死で、このうえ妻子とかを養っていく自信はないし、愛する家族に生活の苦労などはさせたくない。
だったら、このまま恋人同士として付き合っているほうがお互い幸せなのではないか。。
もし彼がそんなふうに思っているとしたら(あくまでも推測ですが)、そこのところをどうにかしないと結婚にいたるのはむずかしいでしょう。
そこのところが書かれていないのでなんともいえませんが、必ず、彼なりの理由があるはずです。
その理由を解消したうえで、それでも煮え切らないようでしたらそれはもう「今の状態が楽だから」ということに他なりませんので、質問者の親などからプレッシャーをかけてもらうとか、辛いことですが、「結婚するか、別れるか」の2択を迫るくらいじゃないと無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 15:54

彼が結婚しないのは、あなたと結婚したくないから。


彼が優しいのは、結婚できないあなたに対する罪悪感。

人は自分の感情に矛盾した行動はできません。
彼があなたと結婚したければ、する、それだけの事実です。

でも、しなくても関係を続けてしまったことで、
「結婚しなくてもいい女だから、まあいいや」
というあなたの価値低下を招いてしまった。

質問者さんも気付いているはずなんですよ。この事実に。
だから、ここにこうして質問している。

質問者さんは、6年前の最初の約束をずっと信じてここまでやってきたのではないですか?
でもね、6年も経過したら、二人の感情は変化する。
何より、男性は相手に飽きちゃうんですよね。
男性の方が異性に飽きるまでの期間は短いです。女性アイドルの旬の短さを見ればわかるでしょう。

もう、彼にはあなたに結婚を決意するほどの熱情はないと思います。
きっと、次の女性が見つかればあなたは捨てられます。
そうなる前に、あなたも次の男性を見つけるためにアンテナを張っておいたほうがいいです。
一人になりたくない、次が見つかるかわからない、という不安もわかります。
でも、6年という時間を費やして、
「ここまでつぎ込んだんだから今更辞められない!」
というギャンブル依存症に似ているんですよね。

下の回答者さんも書かれていますが、
いくら長く付き合っても、次にスピード結婚する人のほうが幸せな気がしませんか?
別れろとは言いませんが、この彼とは結婚はできそうにないということ、
それを承知してあなたも付き合っている、ということ。
きちんと消化できた上で、彼のそばにいたければお好きにされたらいいと思います。
結婚する、結婚を前提に、という言葉で、時間を無駄にする女性のなんと多い事か。
あなたを縛り付けるための安っちい言葉にしか見えません。
言葉とは、行動に移して初めて意味を持つものです。
それ以外は全て嘘だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早朝から、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 16:39

私の友人の話です。


彼女が30代で転職をした先の社長と恋仲になりました。
会社と言っても小さな事業所で、社員は数人。
その中で社長の女と思われるといろいろ不都合という事で内緒の仲です。
まもなく同棲も始めました。

お互いにバツもなければもちろん子供もいないまっさらな関係。
彼はとっくに両親を亡くしていて遠方に兄と姉がいるだけ。それぞれ家庭もあり。
結婚の障害になるようなものなど見当たりません。
しかし経営者の彼は仕事や会社のこと第一で、結婚や家庭にさほど執着はないようです。
最初こそ結婚前提の同棲、付き合いというつもりだったようですが、さっぱり進展しません。

それから早、10数年の年数が経ちました。
最初は結婚してマイホームを買おうなんて話もしていたのに、彼女が転がり込んだマンションに未だ住んでいます。
すぐ近くに彼女の実家があるのに彼は一度も挨拶にも訪れたことがありません。
彼女は今や社長の右腕として働いています。本当は結婚して専業主婦になりたかったはずなのに。
友人としてまったく納得が行きません。せめて入籍くらいしたら良いのに?
夫婦でもないのに倦怠期の夫婦みたいな生活です。
彼に都合よく使われてるだけの女にしか感じられません。

いちばんわからないのは彼女の気持ち。
人並みに結婚や家庭に憧れていたはずの彼女がどうして現状に満足しているのか?
「惰性だよ。もうどうでも良くなっちゃった」と彼女。
彼と一緒の生活はそれなりに楽しいみたいです。
休日にはドライブや旅行によく出かけるようです。
仕事もプライベートもずっと一緒。私達友人と会う時間もないのです。
そろそろ皆、子供の手が離れてきて自由な時間ができ、また若い頃みたいに一緒に旅行でも行きたいね、と話してるのですが。
一番誘いづらく、誘っても来そうにないのが独身のはずの彼女。
理解できないね、と友人同士で顔を見合わせています。

それでも彼女が幸せなら他人の私達がとやかく言う事ではないんだけど。
あなたはそんな生き方どう思いますか?
法律上の夫婦にならないパートナーとのあり方、事実婚というのも昨今はアリです。
でも、ちゃんと結婚して世間一般並みの家庭を築きたいと思ってるなら、どうやらその相手は彼ではなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お友達のお話
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 16:38

自分が結婚してみて分かったんですが、結婚ってタイミングです


私は5年ほど付き合った男性と、結婚どうしよう、そうだね~、みたいなやり取りをしていて、こりゃだめだ、と見切りをつけ別の男性と付き合った途端、トントン拍子で結婚話が進みました

質問者さんの

>他の人とと思ったことはないくらい結婚を抜けば幸せな時間をくれてる彼に感謝もしています

にうーん、と思ってしまいました

結婚を抜けば、と言いますが、結婚を抜いた恋愛ってどうなんでしょうか

結婚する気がないならいいですが、質問者さんが結婚する気があるのにそれを抜けば幸せだ、というのは矛盾しているような気がします

残念ながら、もし結婚して子供を作る予定があるのであれば、そんなにぼんやり待っている時間はありません

結婚って結婚することがゴールではなくてスタートです
結婚するだけなら簡単ですよ。婚姻届に名前と印鑑、あとは保証人さえ見つけて書類を役所に出せばそれで終わりです
質問者さんが彼の家に転がり込めば、いつの間にか夫婦になります


ただ、それで解決かと言えば全くそんなことはなく、彼は仕事で忙しくて全然話を聞いてくれない、
相変わらず約束は破る…
それではせっかく結婚しても、すぐに夫婦生活は破たんするような気がします

長く付き合うと、せっかくここまで付き合ったんだし、と情と言うか、元を取ろうとする気分と言うか、しがみつきたくなる気分は分かります
ただ、そこまでしがみつかないといけない程の人間かどうか
しがみ続けた結果、自分が幸せになれるかどうか
その辺りを冷静に考えた方がいいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 16:38

多分、今のままの彼か結婚自体に前向きではなく、


[会社をしているので社長さん?]、仕事で手一杯で結婚に
精力を傾ける余裕は無いのでしょう。
よく6年も結婚すると言われながら破棄され我慢しましたね。

今のままではあなたの婚期が遅れるだけでなく、障害をもつ
お子さんの誕生する確率が格段に増えますから、時間に余裕が
なかったら即刻付き合いを断り、まだ余裕があれば、もう一回
打診して前向きの返答を得られなかったら止めた方が無難です。
前向きの返答があっても、何回も反故にされた実績がありますから
その時には賠償請求に応じる、という念書を書かせた方が
いいです。

いずれにせよ、判断はあなたに委ねられますが、個人的には
同じ事の繰り返しになりそうで、新しいパートナーを見つけられた方が
賢明と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!