プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幼少期から些細な事で、親に怒鳴られていました。親にとって気に入らない行動を取れば、口うるさく注意される。常にダメ出しされ『アンタは誰に似てそんなになったんだ』『この部屋から出ていけ』と否定され続けていました。
親の機嫌に左右される部分も大きかったです。とにかく支配欲が強かった両親は『あれはダメ、これはダメ』と。

『謝りなさい』と言われて謝らなければ追いかけ回され平手打ちをされていました。その時のヒステリックな親の様子。
今思い出しても怖いのです。
幼稚園の時は親の顔色ばかりを伺っていましたし、小学校の時は『生まれる家を間違えてしまった。今私が死んだら誰か悲しんでくれる人はいるのかな』なんて考えながら飛び降り自殺を考える日々でした。
そんな私は、昔から笑ったり怒ったり泣いたりといった感情を上手く表現出来ません。例えばイラっとする瞬間でも、感情を押さえ込んでしまうのです。
悲しい事はあっても涙は出ません。面白いと思うことは殆どなく、なぜ周りの皆があんなに楽しそうにしているのかわかりません。大きな声で笑ったりしてみたいのです。
子どもの頃は、大人びた子どもだと言われていました。落ち着いていたし、まるで大人のような振る舞いが出来ました。
でも本当はもっと子どもらしくいたかったのです。
人から優しくされると、どうしたらいいのかわからない、申し訳ないって気持ちになります。どうして優しくしてくれるのかがわからず、怖くなるし不安にもなります。
冷たくされていたほうがラクとさえ思うのです。
人との会話を楽しみたくても、話題が見つかりません。きっと自分は何にも感心がないのだと思うんです。
話を振られても、何も思わないので返答に困るのです。『こんな返答が合ってるかな』と頭で考え、答えます。
面白くなくても頑張って笑ってみたり。
作り笑顔が大の得意で昔から『いつも笑ってるね』と言われます。
そんな自分を自分でも、よくわからないのです。
私はどうしたいの?何を考えているの?と自問自答することが多々あります。
失ってしまった感情を取り戻すには、どうしたらいいのでしょうか?
今は20代で、結婚しています。結婚してからは両親とは会っていません。
子どもはいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたは特別ではありません。


あなたが挙げたような事を感じている人は大勢います。
わたしもその内の一人です。

みんなに好かれようとするから、余計な事を考えるのです。
自分が本当に大事だと思っている人だけに
好かれていればいいじゃないですか?
それで何か困る事がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂きまして、ありがとうございます。
自分が大切に思ってる人だけに好かれていればいい、その通りですね。
こんな私と一緒にいてくれる夫には大変感謝しています。

お礼日時:2012/08/11 20:13

専門家ではないので素人意見ですが…


お子さんを持つつもりはないのですか?子供は無理でしたらペットを赤ちゃんから育てるのでもいいです。
子供やペットを育ててると、不思議と怒ったり笑顔になったり、ペットが亡くなると涙が出たり…
自然と感情が出て来るのではないかなぁと思います。
今すぐどうにかしなきゃ!じゃなくていいんです。例えば赤ちゃんが産まれて、
その赤ちゃんと一緒にあなたも成長していけばいいと思います。赤ちゃんと同じペースで
ゆっくりでかまわないと思います。
子供とペットはあなたの愛情を裏切らないし、あなただけを愛してくれますよ。
一緒に寝てたりすると体温の温かさに、心も温かくなったりすると思います。

子供時代は親から影響受けて苦しむこともあったかもしれないけど、
これからは、あなたはあなたの人生を生きるチャンスなんです。
旦那さんのことだって愛せているのでしょう?なら愛を知らないわけではないですよね。
それに旦那さんから愛されることも出来てるのですから、充分、1歩踏み出せてると思います。
子供を上手く育てる自信がまだないなら、ワンちゃんとかいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、ありがとうございます。
子どもとペットの体温…感じてみたいと思いました。
子どもは欲しい気持ちもあるのですが、正直どのように関わったら良いのかわからないので躊躇していました。
子どもに対して、どんな事を話しかけたら良いのか?話題がなくて沈黙が続いて、そのせいで喋らない子どもになってしまうのが心配だったりもして。
でも私の愛情を裏切らないのであれば、嬉しいです。
頑張り甲斐があります。
不思議と怒ったり笑顔になったりというのは本当に理想的です。
今は賃貸なのでペットは飼えませんが、飼える状況になったら検討したいと思います。
犬は唯一、好きな動物なんです。
夫も犬が大好きらしく、以前から犬を飼いたがっていました。
見ず知らずの私の相談に、とてもご親切にお答え下さって心から感謝致します。
本当にありがとうございました。
私も優しい人間になれるように頑張ります。

お礼日時:2012/08/12 00:22

失ってはいないんだよ。


貴方の中にもちゃんとある。
でも、
その「ある」部分を心地良く外側に表出していく作業。
それって実は簡単な事では無いんだよ。
仮に貴方のような過去の歴史が無くてもね?
貴方は特に時間が掛かるんだと思う。
どうしたら?という部分は、
貴方のこれからの人生を「賭けて」のテーマだよ?
そんなちょいちょいと取り戻す云々という話は無い。
都合良く埋もれていた部分だけが「解凍」するような状態も無い。
貴方は貴方なりに既に月日を重ねて生きて来ているから。
昔の自分~というのは成立しない。
今の自分として、
心地良く自分自身と向き合っていける状態を目指していく。
貴方の場合で言うなら、
無意識でも自分に一定の心的「負荷」を掛けているんだよ。
あれこれ言われないような自分を大切にする為に。
凹凸がある自分は悪なんだよ、貴方にとっては。
なるべく均等な自分でいなければいけない。
親からのきつい対応は、
貴方にはそういう「咀嚼」へと導いていくきっかけになった。
咀嚼自体は貴方が「選んだ」事。
でも、
貴方はどうしてもうそういう風に自分と向き合わざるを得なかった。
そして、
そういう時期が既に過ぎていても。
貴方はその感覚を持ち続けてしまうんだよね?
余韻が未だに支配している部分がある。
幾ら周りが貴方に対して、
もう親の呪縛なんて無いんだよ、と。
貴方には既に20年以上の歴史があって、
貴方自身で考え、感じ、動いていける力があるんだよ、と。
幾らそう伝えたとしても、
貴方は「やっぱり」探り探りになるんだよね?
そういう自分を「ほぐして」行く作業って時間が掛かる。
自分に力が入った状態が「癖」になっているから。
そして、
どうしてもコミュニケーション自体に構えてしまう貴方がいるから。
感じる前に考えてしまう。
考えた末に貴方は自分の「中」で咀嚼してしまう。
そして無難な自分「だけ」が外に出てきてしまう。
誰にそうしろと言われた訳でも無くて、
貴方はそういう風に動いていく自分を選んでいる。
半分は選ばざるを得なくなっている。
ある意味自分を守る為でもあるんだよね?
その名残でもあるんだ、という事。
でもね、
そういう貴方でも既に大切な伴侶がいるんだよ。
貴方は一人では無い。
伴侶に対しても、
貴方の個人史や感覚の微細な部分は伝え切れていないのかもしれない。
それでも、
パートナー「なり」には分かっている筈。
貴方の表面的な対応の「裏側」にある部分。
一見穏やかそうで、笑顔で落ち着いているようで。
でも内側では自らと格闘している貴方。
そういう貴方も「含めて」受け入れてくれている存在が「いる」という事。
貴方はパートナーとの関係を「軸」にして、
これから少しずつ少しずつ、
自分自身をほぐしていけば、慣らしていけば良いんじゃない?
直ぐに大きな変化は無いと思う。
本当に少しずつ角が取れていくように、
湧水が溜まっていくように。
貴方自身の変化って生まれていくんだと思う。
誰も貴方に急げなんて言っていないんだよ。
貴方は貴方なりに、
「今」の自分を大切にしていけば良いんだ、という事。
自問自答は大事。
でも、
自問自答のスタンスが即答を求めるようにならない事。
自分に問う事=自分と向き合う事でしょ?
答えが出る出ないじゃないんだよ。
自分なりに向き合っていく事で感じていけるものがある。
今までの貴方は、
内側で自分がどう感じているのか?
そういう部分に敢えて光を当てずに、
麻痺させるようにやり過ごしてきた部分がある。
自分と向き合う作業だって、
実は簡単な事では無いんだよね?
優しい気持ちで自分に向き合う事に慣れて「いない」から。
そういう部分からも整えていく必要がある貴方。
まだまだ時間は沢山あるんだから。
焦らないで、急がないで。
良いな~と思える自分自身を大切にしていけば良い。
それも良い部分「だけ」を急ぐのではなくて、
今までの自分の歴史も含めて丁寧に受け止めていく丁寧さ。
貴方というバランスが少しずつ整ってくれば。
使わなくてもいい部分に力が入っていかなくなれば。
それが自然と貴方の感情の誘導路を創っていく。
それは心配しなくても大丈夫。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂きまして、ありがとうございます。
まるで専門の方のようですね。
私の拙い文章から、心理状況を理解して頂けて大変有り難いです。
私は誰にも自分のことを話せずにいました。
理解してもらうことは難しいと感じていたからです。
でも、あなたは私の全てを見てきたかのようですね。
なんだか救われました。
上手く言葉に出来ませんが。
一言一言が大変、心に響きました。
そして、私の中で隠れて(隠して)しまっているものを取り戻す簡単な方法がないことはショックです。
時間をかけていくしかないのですね。
最後にあった一文『自分を大切に』と。
そうですね、私が一番苦手なのはその部分かもしれないです。
何かあるたび心の中で『本当に私ってダメな奴』と呟くのです。
自分に優しく出来たら、、それが一番の解決策なのかもしれないですね。
過去の私は、親からどんな酷い事を言われても親を想っていたのです。結局は裏切られるのに学習せず、期待し続けたのです。
大手の会社に勤め、収入が多かった時は親に沢山のお金を渡したりもしました。親がそれを望みました。
私名義で家も購入しました。今彼らが住んでる家です。
私は兄弟の中で唯一、冷たくされ、利用され続けました。
結婚を機に親から離れるまでは、誰よりも私が親に執着していました。
私の両親はなぜ私をそこまで酷い目にあわせたのでしょうか?
確かに、私は母親の嫌いな小姑にそっくりです。
母親は私と小姑を重ねあわせて見ていました。
でも自分の子どもなのに。
納得のいかない事だらけです。
私はあなたから頂いた言葉を見返しながら、前に進もうと思います。
ツラくなったら読み返します。
私の為に、長い文章をありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!