プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミ缶を縦にきれいに6~7ミリ間隔で切れ目を入れたいのです。
わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

缶にマスキングテープを貼り、切り取り線を書きます。


缶に水を入れて冷凍庫。凍らせます。
金属定規の裏に両面テープを貼り、定規が滑らないようにします。
缶表面の結露を拭きながらカッターで切ります。 
カッターはLカッターがオススメ。刃はこまめに折りましょう。
二三本切り込んだら再冷凍。 の繰り返し。
前もって発泡スチロールなどで横置き台座、治具を用意すれば缶が転がらず、作業がし易くなります。
    • good
    • 0

ミニルーター と ダイヤモンドカッター を薦めます、切り込み幅が1mm程度必要ですが


(私はこれでガラスエポキシ基板を加工しています、カッターでは到底切れません)

参考URL:http://www015.upp.so-net.ne.jp/toishi-erabi/rout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応試してみます。ありがとうござおます。

お礼日時:2012/08/14 19:57

どれくらいきれいに出来るかは,試していないので分りません。

が結構自信はあります。
空き缶に,穴をあけるのでペコペコしてきれいに開けられない。という事でしょうから,
目の細かい砂を充填して,パンパンに膨らませ胃,砂がこぼれないように(テープなどで)蓋をする。
それから身体の採寸用のスケールで、印をつけていく。
後は,定規とナイフで丁寧に切っていく。
作業が終わったら、砂を抜いて出来上がり。
    • good
    • 0

はさみじゃ変形するからダメだろうし、


二ブラーなら簡単ですが、幅が要ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%96% …
ウオータージェットとか精密パンチングなんかででもできそうですが、
やってくれるところが簡単に見つかるかどうか。
    • good
    • 0

定規をあててカッターナイフで切る

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!