アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で予算3万円で充電式インパクトレンチを購入することになりホームセンターを何軒か回ったのですがインパクトドライバーしかおいていませんでした。
インパクトドライバーがインパクトレンチの変わりに使えるのならば購入しようと思うのですが変わりに使えますか?
使用目的は短管に自在クランプや直交クランプの取り付け取り外しです。

A 回答 (6件)

単管ですね。


 三万円クラスのインパクトドライバーでは、トルクが足りないでしょう。
インパクトドライバーとインパクトレンチはトルクが同じなら価格はそれほど変わりません。

 それと、なんと言ったって使い勝手が違います。トルクレンチはインパクト用のソケットをピンで止めてゴムバンドをかけますが、インパクトドライバーに使えるソケットは、ソケットレンチ用のソケットです。
 この二つのソケットは、まったく構造が異なります。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 インパクト用のソケットは、ボルトやナットの上を叩くように、ナットの高さ分しかナットが入りませんが、ソケットレンチ用のソケットは奥まで入るため、本来のインパクトの効果が現れません。

 差込角が大きいインパクトドライバですと、インパクト用のソケットアダプターがありますが、とても長くなって使い回しが悪いでしょう。そして力がない分、作業時間もかかってしまいます。

 インパクトレンチは、DIY向け商品はありませんから、ちゃんとした業務用商品になります。ベアリングのランク、ギヤの焼入れとかまるで違う。DIY用は使用時間1000時間~1万時間、業務用は1万時間~10万時間以上で設計されますから・・
 結局買い換える羽目になるのは目に見えています。

 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
インパクトレンチを購入することにしました

お礼日時:2012/08/12 12:54

仮設ですよね?


だったら、荷重にもよりますが、基本的にはプロ用インパクトドライバーで併用できるでしょう。


あとは、直電かバッテリーかにもよります。バッテリーだとどうしてもお値段は上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

お礼日時:2012/08/12 12:53

インパクトの打撃は回転方向に加わります。


私は充電のインパクトドライバーで力が弱いと思ったことはありません。
100V電源の物は少し弱いですが。
プロ用しか使ったことありませんが3万円強で買えると思います。
車のホイールのナットくらいなら十分緩みます。
クランプのナットをこれ以上の力で締める必要がないでしょう。
手で緩めるのが困難になってしまう事もあると思います。
エアーインパクトレンチと比べて少し弱い程度。
マキタ・日立・パナソニックなどが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

お礼日時:2012/08/12 12:53

インパクトドライバーで十分です。


クランプのナットくらい十分すぎますよ。
締めすぎに注意したほうが良い場合もあります。
インパクトレンチでは強すぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先々のことを考えてインパクトレンチを購入することにしました
書き込みありがとうございます

お礼日時:2012/08/12 12:55

http://proshop.sanshodo.info/?pid=20687669
こんな感じなら。
http://proshop.sanshodo.info/?pid=27272126
このような先端工具が必要です。

http://proshop.sanshodo.info/?pid=20703458
この手はダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/12 12:56

大丈夫です  が


締め過ぎや、開けすぎにご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

お礼日時:2012/08/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!