家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

6月末から、5ヶ月のチワワ(メス)を飼いはじめて1ヶ月半です。
トイレの練習で、したらサークルから出す、というのをやっています。

ちょうど居合わせたら、褒めちぎってすぐにサークルから出せるので、犬もわかりやすいと思うのですが、数分から数時間経ったあとはどうしたらいいのかと思います。

というのも、数十分まっても、そのあいだ中「だしてー」と ガサガサとサークルであばれているので、離れて自分の事をしながら時々見に行き、していたら褒めて出しています。

フンを片付ける前にティッシュでくるんで、おりこうさん!! すごい!と、飼い主がにおいを嗅ぐフリをして、サークル内のペットシーツの上で犬にもにおいをかがせて、えらいねーと褒めちぎっています。
きょとんとしています。

これを繰り返すことは、「トイレはサークル内のシーツの上」「サークルでトイレをしたら出してもらえる」の、練習になりますか?
  
どうぞ、宜しくお願いいたします。

ちなみに様子をみていると、どうやら反抗期のようで、わかっていても逆らうことがあります。
リーダーウォーク練習中(激しく逆らうが散歩時10分くらい)、アタッチメント、ホールドスチールを2日に1回づつくらいやっています。やると、反発しなくなります。

A 回答 (3件)

はじめまして。



犬は、すぐに忘れるらしいですよ。
3分たったら忘れる、とどこかで見たような・・・。

うちは、早く覚えて欲しいので、取り置いたフード1粒をご褒美としてあげてトイレトレしました。
排泄している瞬間を見なかった時は、声だけで褒めてフードは無し。
粗相した時は、無視。
ウンチは、うちの犬は食糞癖があったので、トイレの外に出てきたら褒めてフード、ウンチの始末は無言でしました。
(ウンチに話しかけたりすると、ウンチがいい物で取られたくない!と思い余計に食べちゃう、と聞いたので)
食糞しなくても、ウンチを嗅がせたりシーツを嗅がせたりしなくても、いいと思います。
その場で褒めれば、なんで褒められたのか、そのうち理解するようになると思います。

排泄しないとサークルから出られない、というのは、どうでしょうか。
サークルが嫌いになったりしませんか?
うちの犬、最初の頃、人間の食事中はケージに入れていたら、ケージから出して欲しくて凄く少しのオシッコをしてました。
今では、完全フリーですけど。

サークルに入れて~という方法より、排泄したがるタイミングを分かってあげて、その時にトイレに誘導する方が、いいと思います。
    • good
    • 0

トイレの兆候を見つけて、トイレに誘導してトイレをしたなら、外に出すと間違いがないと思います。


サークル内に寝床とトイレを置いていますね。
犬は寝床でトイレをしないと言います・・・・ご存じでしょう?
サークルでトイレが完璧にできるようになったので、外に出すと失敗しまくります。
寝床から離れた場所なので、犬は安心して室内いたるところで失敗します。

サークルの外にトイレを設置して、そこに誘導してトイレをさせるのはどうでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>室内にトイレトレーを置いておいたら勝手にそこにしてくれるようになり遊んでいてもしっかりうんちもおしっこも失敗なくしてくれて思っていたよりも早くリビングフリーに出来ました!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>ケージの外にトイレシートをペラっと置くだけです(泣)・・・で、我が家に来て一ヶ月ちょっとで現在はそのトイレを認識して100パーセントの成功率です。

3ヶ月のトイプードルです(トイレトレーニングはほぼ完了)。

>リーダーウォーク練習中(激しく逆らうが散歩時10分くらい)、アタッチメント、ホールドスチールを2日に1回づつくらいやっています。やると、反発しなくなります。
す・・・凄い!、これでは飼い主さんは「親分だ!」とチワワは認めています。
    • good
    • 0

排泄したらすぐ褒めないと意味がないでしょうね。


うちの犬は
しそうな素振りを見せたらトイレに連れて行って、
排泄したらすぐに出して褒めたり、
オヤツをやったりしてトイレを覚えさせました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!