10秒目をつむったら…

みなさんのご意見を聞きたく質問です。

デジタル一眼レフのカメラを今まで使っていたものよりは新しい中古の機種を
購入予定ですが、現在手元にある古い機種をどうしようかと思っています。

買取に出しても多分1,000円から3,000円くらいだと思われ、
そのくらいだと勿体ないから、手元に残そうかとも思っていますが、
使わないカメラが防湿庫を狭くする原因にもなりそうで...

みなさんは 古いデジイチ(600万画素クラス)は
どうされていますか? (残している? / 安くても買取に出した? / その他?)

みなさんの経験や意見をお聞かせいただけると幸いです。
(ちなみに、今回は ソニーのα65の中古を購入予定でαSweetDigitalを
 どうしようかと思っています、他にα350が1台あるのでSweetDはほぼ使わなくなるだろうと...)

A 回答 (7件)

私が貴方と同じ状況なら予備機として手元に置いておきますね。

ちなみに当方、同一マウントで、銀塩2台、デジタル5台です。
さすがに、これ以上は維持できないので古い分から処分します。

まぁ、元々銀塩時代から2台体制。レンズ交換の手間が省けます。
何かトラブルに遭遇しても、同一マウントなら撮影続行できます。

まぁ、1台体制でも予備機が有ると安心。
そりゃ、αSweetDigitalは、古いカメラゆえ、高感度ノイズ耐性は最新のカメラに太刀打ちできません。
が、絵作りは、α65に負けてはいません。600万画素あればA3プリントも可能。
寧ろ、高画素化で画質が落ちたカメラも有る程。まだまだ、使い道はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

600万画素ならではの活用方法も勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

現役に決まっているじゃないですか!

旧型機種は、高感度耐性がダメダメですが、基準感度(低感度)付近で撮影する限り充分実用的な絵が得られます。

APS-Cで600万画素機は、一画素が大きいから回折の影響を受けにくいのでF16~F22位まで安心して絞り込めます。
近年のAPS-C機は皆1600万画素以上ですから、満足に絞れるF値はF11位が限界です。

被写界深度を深くしたい、、、大きく絞りたい場面や被写体では、今でもAPS-Cで600万画素機の出番です。
だから、最新機種と旧型機は、使い分けています。
まぁ、α350(1400万画素機)は引退させても良いカモ。

参考:
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
    • 0
この回答へのお礼

α350が引退候補ですか...(笑)

手持ちで普通撮影していると、なかなか絞り込まないので
そこまで考えてませんでした。

とりあえず、残すことにしました。

2~3台程度なら手元に置いておきますね。

2台なら、大事な撮影時のメインとサブや標準レンズと望遠なんて使い分けができますから。
ま、3台目となると一般の人では持てあますかもしれませんね。
私は600万画素クラスの古いデジタル一眼は手元に置いています。
悪条件時の撮影や、職場の飲み会の記念撮影の時など、最悪壊れる(壊される)事があってもって時に引っ張り出してます。
最新のコンデジよりは遙かに綺麗に写りますから。
    • 0
この回答へのお礼

複数のシステムを持っているので すでに3台どころではないのですが...

画質的には600万画素で問題ないんですけどね...
ひとりで撮影に行くときはいいんですけど、
まわりに「電気店によく行く普通の人」がいる場所での撮影の時は
はやりから外れたものを使っているような目で見られることがあっていやですね...

壊れる覚悟での撮影用に とりあえずとっておくことにしました。
今の利用頻度ではCFカードの寿命もまだまだ見えないくらい先のことですし。

あ、あともうひとつ。

ピンホールカメラにすると言う手がありますよ。
    • 0

とっておくと、何かに使えるので、とっておきます。

具体的にはコンデジの新品を買うときに、下取りに出すとお得とか。
また、メイン機が壊れたときのつなぎとか。
壊れても構わないや、という意味で、防水用の特攻カメラとして袋に入れて使うとか。
    • 0
この回答へのお礼

当面は残しておくことにしました。

おっしゃる通り、悪天候や悪環境での撮影の時など
メイン機を使いたくない状況でどうしても撮影の必要がでるかもしれませんからね。

自分で使わないのであれば、誰か使ってくれる人に使ってもらったほうがいいと思います。

私なら実利も考えてオークションに出すことを考えます。
完動品でレンズ1本くらいセットにできるのであれば、割と簡単に3,000円以上の価格で捌けると思います。
愛着があるなら、部屋のオブジェ兼緊急時予備にすることも考えますけど、スペースが必要になるのでちょっと悩ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

オークションですか... 以前はよく利用していましたが、
最近はほとんど使っていないんですよね...

相手次第なんでしょうけど、落札後にこちらのペースで手続きをしていると
催促メールが何回もきて、相手のペースに合わせきれなかったら
悪い評価をつけられたりしたことがあって...

とりあえず、フイルムカメラを整理したりして、収納スペースを確保して
当面は残しておくことにします。

フイルムカメラと不具合が生じてきたデジカメ(両方一眼)を出番ないまま保管してます。

あと、以前、コンパトデジカメを使わなくなったので、親戚の子にあげたら、その家も最新のコンパクトデジカメを購入したので、
あげた意味が無かったみたいです。(なんとなく寂しかった。)

愛用は愛着であり、やはり相当換価価値があれば別ですが、手元に残しておきます。

まあ、絶対撮らなきゃいけない日に、現在使用機が不具合を起こしたら、1コ前のカメラで対応も出来るし、1つ前のものは残しておいて良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もフイルムカメラも数台 ドライボックスに入れて保管状態なんです。
同じなんですね。

コンデジユーザーの方は 画素数=性能と考える方が多くて
知り合いに譲るのもどうかと私も考えていました。

ドライボックスから ファミリー向けクラスのフイルムカメラの古いのを
出して、そちらに保管しておこうかと思います。

ご意見ありがとうございました。