アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCL初心者ですが、処理日をパラメータで指定する方法が分かりません。
コンピュータ関係の仕事をやっており、クレジット業務の統合作業に就いています。
この作業の中で精算締日(処理日)等をパラメータで指定するのですが、
その指定方法を教えて下さい。
JCLの本などを書店等に行って探したりしてみましたが、見つからず困っています。
仕事上、必要になってくるので今週中に教えて貰えると嬉しいです。
出来るだけ詳しく教えて貰えるとなお、嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

一般に刊行されている本で、JCLを専門に扱っているものは見たことが無いですね。

昔使っていたメインフレーム製品のマニュアル類の中にJCL編は有りましたが・・・。
お使いの製品のマニュアルの中にJCLを扱ったものは有りませんか?

いずれにせよ、書店で本を探すよりは「JCL 入門」などでWebを検索して見つかったページを参考にする方が早いと思いますよ。
もしかしたらCOBOLとかPL/Iの本の中にはJCLを扱っているものが有るのかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Web検索等で探してみます。

メーカのJCL文法書やJCL使用手引書のようなマニュアルを社内で探して見て下さい。

これでパラメータの切り方が分かります。
精算締日(処理日)等の指定の仕方は、当該業務プログラムの仕様書を参照しないと判明しません。プログラム仕様書や使用手引書を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアル等で探してみます。

こんにちは

メーカによっても様々だとは思いますが、昔、ユニシスの時はACCEPTでカードリーダーを指定したことがあります。

オープン系コボルなら、引き数を設定することで取得可能です。

富士通のKならLINKAGE SECTIONでリンクさせます。

これ以外は、よく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。